ハマっている「お菓子」を教えて!

エクセルについてなのですが、現在、商品管理をエクセルで行なっているのですが、商品説明欄(列)にすべて同じ定型文を1文追記したいと考えています。
ただ、現在1000行くらいのデータがあるので、1つずつ追記すると相当時間がかかってしまいます。
どなたか、もっと簡単に追記する方法をご存知でしたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんにちは。



商品説明欄にはすでに入力してあるセルはありますか?

無ければ先頭のセルに入力してフィルコピーすればいいでしょう。

ある時は作業列をもうけて数式で処理をし、作業列をコピーして、値を貼り付けるといいと思います。

数式は、商品説明欄がA列だとすればA1は項目名でA2からとします。

=A2 & " "
  ↑
  ここに定型文を入れます。
として、フィルコピーします。

終わったら作業列は削除します。

どうでしょうか。
    • good
    • 1

最初にその定型文を1箇所だけ入力したらコピー。


そのセルは飛び飛びですか、連続ですか。
セルが飛び飛びならCtrlを押しながらセル選択、連続なら最初のセル指定、最後のセルをShiftキーを押しながらクリック。(反転されます。)
続けて貼り付け実行。
一度の貼り付け操作で反転されたセルにコピーできます。
    • good
    • 0

もしやりたいことと違っていたらすいません。



やりたいことは、
A1=「あい」とあって、これに、「うえお」を足して、
A1=「あいうえお」としたいということでしょうか?

もしそうなら、作業用セル一列を使って、簡単にできると思います。

A列に商品説明欄があるとして、
B列を作業用セルとします。

(1)B1に以下の式を入れる
 B1=A1&"うえお"
 これで、A1に"うえお"を足した「あいうえお」がB1に入ると思います。

(2)B1を商品説明欄の分だけ下にコピーします。

(3)最後にB列の商品説明欄追加された分を選択しコピー

(4)上記(3)で選んだ範囲と同じ場所をA列で選択し、右クリック「形式を選択し貼り付け」を選ぶ

(5)選択肢の中から「値」を選んで貼り付けで完成です。

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、だいたいこんな感じでできると思います。

簡単な一文の追加なら、やりやすいと思うので、がんばってください。

わかりにく説明ですいませんでした。
    • good
    • 0

>商品説明欄(列)にすべて同じ定型文を1文追記したいと考えています。



現状、記入されている説明文が異なるのでしょうか?
であれば、
(1) 現在の商品説明欄をコピー
(2) 作業用として、別のブック(またはシート)に貼り付け(仮にA列に貼り付け)
(3) セルB1に以下の数式を入力
 「=A1 & "追記したい文字"」
(4) セルB1をコピー
(5) (2)で貼り付けた最後の行までB列を範囲指定して貼り付け
(6) (5)をコピー
(7) (1)の一番上のセルで
 「編集」→「形式を選択して貼り付け」
 「値」を選択して貼り付け
でどうでしょう?
    • good
    • 0

例えば入力中のセルをB列だとしてC列に追加したい1文を入力します。


次にD列に=B1&C1と入力して後は下へドラッグすればできます。
その後,D列をすべて選択後,コピー→形式を選択して貼り付け(値)でOKです。

違う意味ならごめんなさい。
    • good
    • 0

・記入したい先頭のセルに商品説明を入れる


・そのセルの右下角を選択してクリック
・一気に記入したい最終行までドラッグすれば、同じセルがコピーされます

早い話、コピー&ペーストなんですが、質問の意味が違う?
    • good
    • 0

コピーするセルを選んで



編集

コピー(セルの周辺がチカチカします)

貼り付ける必要のあるセルを
一気に全部選んで

エンター

これでコピー&ペースト(コピペ)です
    • good
    • 0

エクセルなら、コピペでできると思いますが、何か別の方法をお探しでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!