街中で見かけて「グッときた人」の思い出

わたしは「ローマ字」入力なのですが、「かな入力」の友達から質問されました。
「!」や「?」を入力する時、ローマ字入力に直しているみたいですが、
これをもっとカンタンに入力したいとのことです。
どなかたご存知の方、教えてください。

A 回答 (8件)

どうもです。

違う記号を出した段階で変換すれば出てきませんか?

例えば「?」を入力したい時
 shiftを押しながら「め」を入力 > 「/」が表示される。

「/」を変換。 > 「?」が候補に表示される

普段はローマ字なので自信はありませんが。。
    • 0

こんばんは。

ちょっと面白そうなので、私も書かせていただきます。

私も、「かな」入力です。私の場合は、#7さんと似てはいますが、
Shift + 1 で、「ぬ」を出すところまでは同じですが、その次にキーで、「ローマ字」キーを押すと、「ぬ」が選択された状態で、「!」に変換されます。

確か、IMEのキー・アサインのプロパティを換えた覚えはあったのですが、「ローマ字」の部分は変更されていませんので、そのままで出来るのかもしれません。

また、キーの設定でCtrl + 無変換などは一般的には使われませんから、そこに、半角英数や全角英数などを割り当ててもよいと思います。

これは、なるべく、キーボードから手を離さないで入力するための方法です。他人のPCでは、オーソドックスにF9 かF10 を使用せざるを得ませんが。

なお、「?」は、「・」に漢字辞書に登録しています。
    • 0

40代男性です。

「かな」入力を常時しています。

「!」の場合、
まず Shift+「!」キーを押します。
この時点で「ぬ」になっているはずです。
この状態で「F10」キーを押すと「ぬ」が「!」に変換されます。
「?」の場合も同じです。

余談ですが、
かなも「F10」キーでアルファベッドに変換されます。

<例>
TESTの場合
 キーボードで「かいとか」と押して「F10」キーを一回押すと「test」に変換。もう一回押すと「TEST」に変換。そしてもう一回押すと「Test」に準じ変換されます。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

単語登録をしてしまえば「ぬ」で「!」、「め」で「?」。

又は「Shift」+「ぬ」→「F10」で「!」。
    • 0

カナ入力しています。

色々な方法がありますが、一番簡単なのは下記の2つです。私は主に上の方法を使っています。

●入力した文字を確認しながら打ちたい時
キーボードの左端にあるCapsLockを一度押したら英数字が打てるようになります。もう一度押せばカナ入力に戻ります。

●入力した文字確認しなくてもいい場合

Internet!と打ちたければ、英語で打つときと同じように

に(+Shift)みかいすみいかぬ(+Shift)

と打ってアンダーバーが出ている間に「F9」を押すと一度に

Internet! と変換され、連続して変換すれば
 INTERNET! 
 internet! の順番で変換されます。
    • 0

「英数」というキーを押してからSHIFT+1とかSHIFT+/ではだめでしょうか?

かなに戻すときは「カタカナ/ひらがな」のキーを押して戻します。
    • 0

! 「びっくり」

? 「はてな」

こういった変換が可能です。

「記号」と変換すると他にもあります。
    • 0

全角なら、[Shift]+[無変換]で全角英数入力にすれば、打てますよ。

キー設定が ATOKなら、[変換]キーの右隣りの、[かたかな/ひらがな/ローマ字]キーだけでも OKです。
半角なら、[半角/全角/漢字]キーとか、[変換]キーで切り替えられます。
    • 0