あなたが今までプレイした中で一番印象に残っている、
アドベンチャーゲームを教えて下さい!

ファミコン、ドリキャス、PS2などハードは一切問いません。

どんなところが面白かったか、感動したか、泣けたかなど、
ひとこと感想を添えていただけると嬉しいです。
シナリオではなくシステムについての感想でもOKです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

やっぱり「ポートピア連続殺人事件」でしょうか。


ファミコンを買ってもらって、スーパーマリオ、忍者じゃじゃまる君、スパルタンXなどとアクションばかりをやっていた私が、初めてプレイしたアドベンチャーです。
地下の迷路をぐるぐる回ったり、大どんでん返しのエンディングに驚かされたりと、新たな世界をたくさん見せてくれました。

今携帯電話でも出来るんですよね。ポートピアやるために携帯買おうかなぁ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tusimahinataさん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。
やはり「ポートピア連続殺人事件」は印象に残りますよね。
プレイしたのは随分前なのに、すぐに画面が頭に浮かびます。
携帯のお話しは確かiモード版でしたよね??
私はドコモの携帯ではないのでプレイできないのですが、
かなり気になってます。またヤスに会いたいなあ。

お礼日時:2001/12/06 22:24

思い出のアドベンチャーといえば、MSX版の「スナッチャー」(コナミ)です。


1歩進む度に長~いデータ読み込みがあるのが、一番の思い出かな。
間違えて進んだりすると余計な読み込みで時間がかかってしまい、イライラしたことが印象に残ってます。
まあ、ハードの能力がその程度しかなかったので、それも仕方の無いことだったんですが・・・
「動体反応あり!!」と緊張感を煽っておきながら、動いているものは実はハエだったとか蚊だったとか、研究所(病院だったかな?)のホワイトボードを調べると「○○(制作スタッフの名前)直帰」というラクガキが読めたり、と、小さな冗談があちこちにあったのが楽しかったです。
これ単体では節々に疑問が残って半端なのですが、その後発売された「SDスナッチャー」をやると全ての謎が解ける、という2部構成でした。
「SDスナッチャー」はRPGになってしまいましたが、ギャグタッチの絵なのにストーリーはシリアスで、そのギャップが面白かったです。
街の看板に「カルトSHOP こじま」や「IKARIKO」など、制作者の名前が使われていたり、変装した主人公の名前が「ソリッドスネーク」になっていたり、と、思わず笑ってしまう演出も健在でした。
「スナッチャー」も「SDスナッチャー」も、主人公のパートナーである”メタルギア”が、メカなのに妙に人間くさい言動をとるところもいいですね。
ヘッポコな描画能力しかないMSXで、あれだけ質感に優れたメカをよく描けたな、と、デザイナーさんの力量にも脱帽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DPEさん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。
ふむふむ、「スナッチャー」ですか。よく聞くタイトル名ですよね。
じつは、名作だという噂は聞くものの、まだプレイしたことが無いんです(^^;)
きっと他のハードにも移植されていると思いますので、今度探してプレイしてみます!
かなり緊張感の味わえるアドベンチャーのようですね。楽しみです。
「SDスナッチャー」のお話しは今聞いても何だか笑えますね。
ちょうど「メタルギアソリッド2」が出たので、旬な(?)話題でしょうか。
しかし、メタルギアがそんなところに出てくるとは知りませんでした。
そんな前にもいたんですね(^^;)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/12/06 22:21

私も、「EVE Burst Error」に1票です。

私はセガサターン版(1997年1月24日発売)でプレイしました。もともとはPC版で、こちらはサターン版の18推に対して18禁です。
mikamiwakoさんが紹介しているシステムは、マルチサイトシステムといいます。
私は1000本ぐらいの小説を読んでいますし、数え切れないぐらいの映画を見ていますが、すべての小説、すべての映画と比べても、「EVE Burst Error」の方が上です。
ちなみに、「DESIRE」、「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」が2位、3位ですが、いずれも作者は剣乃ゆきひろ(菅野ひろゆき)です。PC版もあります。
これらのゲームをやらずして、テレビゲームのストーリー云々を語ってほしくはないものです(特に某人気RPGが最高とか言う人)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arrowseptemberさん、はじめまして。回答、どうもありがとうございます。
なるほど、その3作品とも知っていましたが、すべて同じ作者の方なんですね。
それは知りませんでした。他に小説なども書いていらっしゃる方なのでしょうか??
今度調べてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 22:17

chatopinさん、はじめまして!



私が一番印象に残っているアドベンチャーゲームはなんと言っても「ポートピア連続殺人事件」です。

ファミコン黎明期の隠れた名作だと思います。当時はセーブ機構がないため、一旦電源を切ってしまうとまた最初からやり直さなくてはならず、クリアまで電源入れっ放しでプレイしました。このソフトのお陰でファミコン本体がぶっ壊れてしまいました。

こんな所でいかがでしょうか?

by yama585
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yama585さん、はじめまして。回答、ありがとうございます。
「ポートピア連続殺人事件」!うーん、懐かしいですね。
しかも、本体が壊れるほどやり込まれたとは…。スゴイです(笑)
私もこれは頑張ってプレイしましたよ。
サイレンの音とか、太陽を虫眼鏡で見たときとか、
しょーもないリアクションを鮮明に覚えています。
またやってみたい作品ですね。
もちろん、セーブ機能は無しのままで(笑)

お礼日時:2001/12/06 22:12

最近はゲームはしないのですが、古っる~いゲームが紹介されてますので、私も一寸御邪魔します。


(「ミステリーハウス」懐かしい~。あの音楽は、今でも覚えてます。)

「サラダの国のトマト姫」と「デゼニ・ワールド」(By ハドソン)
これも、コマンド入力式(”open door”と入力するやつ)で、凄く楽しんでた覚えが有ります。
不思議な世界に入った感じで、かなり好きでした。

後は、「無限の心臓」(T&E Soft)も覚えが有ります。←漢字が間違ってるかも...。

最近は、コマンド入力式のアドベンチャー・ゲームって無いのですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

quenistaさん、はじめまして。回答、ありがとうございます。
おおっ、quenistaさんのオススメも「コマンド入力方式」ですか!
なかなか人気がある方式なんでしょうか??
最近は、そういった方式のものはあまり…というか、ほとんど見かけませんね。
私もプレイしたことはありません。
教えていただいたゲームを一度調べてみようと思います(^-^)
タイトルもすごく気になりますし。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/12/06 22:07

20年位前ですが、ミステリーハウスというパソコンのゲームがありました。


或る家の中を探索して宝物を見つけるという内容のものでしたが、英語によるコマンド入力方式で、うまい単語がなかなか思いつかず苦労した記憶があります。
エンディングはなんだかあっけなかったような気がしますが。
初めて買った(買ってもらった)パソコンの最初に買ったゲームソフトでしたし、ワイヤーフレームによる3D画像表示がその当時はすごく新鮮でしたのでとても記憶に残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MSZ006さん、はじめまして。回答、ありがとうございます。
おお!英語によるコマンド入力方式ですか。
とても自由度が高くて面白そうですね。
今のアドベンチャーは会話や行く場所を「選択する」のが大半ですし・・・。
パソコンゲームはやったことが無いので、そのゲームは全く知りませんでしたが、
出来るものならぜひ一度プレイしてみたいです。

お礼日時:2001/12/06 22:03

「EVE burst error」ですね。

たしか97~8年くらいかな。
いろいろなメディアで出ていますが、セがサターン版が一番いいと聞いています。

このゲームには男性の私立探偵と女性の内閣調査室捜査官の主人公が2人いて、それぞれ違う主人公の視点から一つの事件を追っていくのです。

物語自体もものすごい盛りあがりようで、何度か震えました。ラストは感動の涙があふれます。

ゲームやる人すべてに勧めてます。一度どうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mikamiwakoさん、はじめまして。
回答、どうもありがとうございました。
なるほど、「EVE」ですか!
私もサターン版をプレイした記憶があります。
でも、そのときはとにかくざくざく進んでしまって、
今あまり内容を思い出すことが出来ません。
今度、もう一度ゆっくりプレイしてみようと思います。

お礼日時:2001/12/06 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。

一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。
知らない人とチャットしながら…というのが苦手でして。
そんな自分でもやりこめるようなゲームを探しています。
個人的に現在アイスペース(http://ai-sp.jp/)が気にいってるのですが。
もうひとつぐらい見つけたいなぁと探しています。

ジャンルはシミュレーションというか、その世界でコツコツできるタイプが好きです。
自分なりにいろいろ検索してみましたが、なかなかコレというものが見つからなかったので。
よろしければご教示お願いいたします!

Aベストアンサー

RPGですが、ソロプレイ可能って事なので。

[参考]グランディア オンライン|オンラインゲーム 《公式サイト》 ソロプレイオンラインRPG
http://grandiaonline.jp/

Qこういうゲーム内容のファミコンソフトの名前を思い出したい!(推理・アドベンチャー系?)

みなさまに質問するのは最後の手段と考えておりました。

・「さんまの名探偵」のような系統。推理系?アドベンチャー系?っていうんですかね?
・ラストのクリア条件はどこか部屋でガマガエルに鏡を見せてあぶら汗をかかせたらエンディング。行動の選択順番を間違えると仮面を被った女王さまキャラがムチをもって現れゲームオーバー(また部屋内からコンテニュー)。

手がかりがこれだけなんです!本当にすみません!
ストーリーや途中イベントなどまったく憶えてないんです。
ラストのとこのゲームオーバー画面の女王さまキャラが印象強くてトラウマ状態になってました。この瞬間も鳥肌がたってます。。

ガキの頃にやったFCソフトでど~してももう一度プレイしたいんです。中古ソフト店巡り、ネット検索、友人に尋ねるなどしても見つからないんです。。。なぜなら『タイトルを憶えてない』んです。。

パッケージやソフトの色、メーカーも不明なのでゲームの内容(しかも断片的)だけで捜索するのはもう限界です。5年間まったく進展がありません。

タイトルをズバリ知っている方、プレイしたことがある方、「もしかしてこれかな?」等思った方からのご回答・情報をお願いいたします。長文すみません。。

みなさまに質問するのは最後の手段と考えておりました。

・「さんまの名探偵」のような系統。推理系?アドベンチャー系?っていうんですかね?
・ラストのクリア条件はどこか部屋でガマガエルに鏡を見せてあぶら汗をかかせたらエンディング。行動の選択順番を間違えると仮面を被った女王さまキャラがムチをもって現れゲームオーバー(また部屋内からコンテニュー)。

手がかりがこれだけなんです!本当にすみません!
ストーリーや途中イベントなどまったく憶えてないんです。
ラストのとこのゲームオーバ...続きを読む

Aベストアンサー

A#1の方の『アイドル八犬伝』(1989年 トーワチキ)ですね。
「ACT4 イロモノしてんのう」の章の鏡の間でのシーンで「われなべトオル」の汗のことだと思います。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0510/18/news022_3.html

Q一人でやるフリーゲーム

親父が出張先の中国で暇つぶしの為にやりたいらしいのですが
一人で出来るフリーソフトのゲームを教えてください。
どうもオンラインは毛嫌いかめんどくさいのかは分かりませんがやろうとはしません。
どうかこんな親父に出来るゲームを教えてください。
出来ればメジャーどころで個人で作ったようなゲームでないものが好ましいです。一人用のハンゲームみたいなところがあればいいのですが(ここが難しいのですが・・・。)あと種類ですがオセロとかトランプとかマージャンとかマージャンとかこの辺のかんたんなところでお願いします。

Aベストアンサー

Windowsにプリインストールの「マインスイーパ」はどうでしょう?
けっこう空きが来ず、はまりますよ。

Qスーパーファミコンのミッキーのマジカルアドベンチャーの攻略

風の岩山のボスの倒し方を教えてください

Aベストアンサー

うろ覚えですいません。

ザコ敵をできるだけ早めに全員倒すようにし、
ボスの鳥が姿を消した時は吹き飛ばされないよう
ポール(左右の丸いやつ)にフックでつかまる。
もしボスが大きな卵を持ってきたら急いで降り、
卵にフックをぶつけると卵を奪えるのでそれをボスにぶつける。
これをなんどか繰り返すと倒せますよ。

いよいよ後半ですね。
がんばってください!

Q携帯用マージャンゲーム

お世話になります。年老いた母なのですが、20年ほど前に購入したゲームウォッチのちょっと大きいタイプのマージャンゲームを愛用しています。今それが壊れかけ、新しい物をと探しているのですが、もちろん昔のものは製造中止で、ゲームボーイは小さすぎるしTVを使うものはダメ・・・、そんな母にかわりのマージャンゲームはありますでしょうか。

少し大きくても携帯できるもの
電池式のもの
音を消せるもの
一人用(ゲーム機が対戦相手)

以上のような条件です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、携帯用の麻雀ゲームとの事ですが、
「ゲームボーイは小さすぎるし・・・」ということで探してみました。
質問者様の探しているのはこれ↓↓ですね。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2002061401.html
でも、これは2002年のプレスリリースなので
今でも在庫があるかは微妙ですね、メーカーに問い合わせてみたほうが、よろしいかと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/GAME/DOCS/20020711/toy73.htm
↑↑の記事にも書かれているように、
私も昨年(?)くらいに東急ハンズにこれがあったのを見たことがあります。

Q幻想水滸伝のシナリオを書いていた人とそのシナリオは?

幻想水滸伝は4で辞めてしまいその後全くプレイしていませんが、最近になって幻想水滸伝をウェブ上でたまたま見て気になった事を思い出したので質問します。
確か幻想水滸伝のシナリオを作っている人が辞めたか別のメーカーに行ったかトラブルかで幻想水滸伝3を途中降板したみたいな事を過去にウェブ上で見た事を思い出しました。
幻想水滸伝の専門雑誌か何かで幻想水滸伝のシナリオを作っている人は幻想水滸伝の終わりまでのシナリオを考えていると書いてあるのを見た記憶があります(うろ覚えです)。
私が過去に見たウェブサイトの掲示板では「話が変わる」とか「4から幻想水滸伝じゃなくなる」とか書いてあるのも見た記憶があります。
シナリオを担当していた人は辞めたとしたらその終わりまでのシナリオを発表したのでしょうか?、それとも他の人に引き継いだとかの話はあったのでしょうか?、それともまだ幻想水滸伝に関わっているのでしょうか?。

Aベストアンサー

補足です。
http://d.hatena.ne.jp/abexa/20090308

Qマージャン・ソリティア?のようなゲーム

ヤフーには「マージャン・ソリティア」というゲームがあります。
結構ハマっているのですがオフランでもゲームがしたいです。
ヤフーはオフライン無理なのでこれと同じようなゲームソフトを探しています。
たぶん有料になってしまうかと思うのですがそれでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海というゲームです。
廉価版ゲームのコーナーでよく見かけます。探せばフリーソフトもあるかもしれません。
よく似たゲームで平面版ですが「二角取り」というのもあります。

Qファミコン・スーパーファミコン

昔ファミコンかスーパーファミコンで遊んだゲームで
タイトルが思い出せないものがいくつかあるので
ご存知の方おられましたら教えてください。

(1)株のゲーム 
(2)航空会社のゲーム
(3)自分ではしごや敵の配置等設定できゲームを作れるもの。

その他、ファミコン・スーパーファミコンでお勧めのカセットがありましたら教えてください。
私が好きなジャンルは、育成・シミュレーション・ホラー・謎解き等です。
格闘や戦闘物は苦手です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)は『ザ・マネーゲーム』
(3)は『ロードランナー』か『レッキングクルー』
でしょうか?

(2)が思い浮かびません・・・

Qツーカーでできるマージャンゲーム

始めまして、大学一回生のgocho_kusuです。

ところで、僕の携帯機種はツーカーなんですが、
オフラインでできるマージャンゲームのDLの仕方を教えて下さい。

あらかたゲームカテゴリは探したつもりなんですが。

Aベストアンサー

TU-KAの携帯電話はjavaに対応していないのでDLできるアプリと言うのは存在しないかと。
プリインストールで入っていると言うのも聞いた事がありませんし。

携帯でゲームをしたいのならば、ドコモ・AU・ボーダフォンの購入をお勧めします。

Qファミコンウォーズ(ファミコン)の補給について質問

今久しぶりに(十数年ぶり)にひっぱりだしてきてやってみたのですが
船や飛行機(ヘリ)のエネルギーや弾薬の補給の仕方を忘れてしまいユニットが使い捨て状態です(^^;)
どなたか補給の仕方を教えてください!!
よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

すべて「自動全補給有り」の設定になっている場合なら
船:自軍の港に入る。
飛行機:自軍の空港に入る。
これで次のターンの開始時に補給とユニットの補充が行われます。自動全補給なしなら、「全補給コマンドで」補給されます。

ヘリだけは空港でなくても補給車の隣にいれば補給されますが、ユニットの補充はされません。ターン内で未行動のヘリは、補給車から近づいて「補給」コマンドを選択すれば、すぐに満タン状態で行動できます。

いや~なつかしい!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報