dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すっごくくだらない質問で恐縮なのですが。

今家で使っているアイロンがスチームタイプなのです。
あたたかいスチームがガンガン出るわけです。
しかもパッケージにはイオンがどうのこうのって書いていて。

これって顔にあてたらスチーム効果アリですか??
クレンジングの時なんかにいいかなあと思いまして。
やってみたいけど怖くてできないので質問しました。
詳しい方が居られましたら回答をよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ふふふ、すご~く可愛い質問でついつい微笑んでしまいました。

目の付け所がすごいですね。

けど、皆さん言われてるとおり、危ないので無茶はしないでくださいね。アイロンのスチームはとっても温度が高すぎて、皮膚に当てるのには適していないと思います。

私も蒸しタオルか洗面器にお湯を張ってエッセンシャルオイル(シトラス系がおすすめです)数滴入れてバスタオルで覆って蒸気を顔にあてる・・・とかがいいと思います。クレンジングで毛穴が気になる場合、のみですが。

乾燥してらっしゃるということですが、保湿が足りないか、あと角質が取れていない場合乾燥しているように感じることもあります。

表皮は死んだ皮膚細胞の層です。皮膚細胞は表面に上がってくる最中に、ケラチン化によって乾いて平らになって徐々に死んでいきます。その乾いた層が厚くなると肌が乾燥したように感じます。

適度なエクスフォリエーション(角質をとる行為です、スクラブ入りのものよりもパパイヤなどの酵素系でたんぱく質を溶かすタイプがお奨めです)と保湿をがんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のご意見、とても参考になります、ありがとうございます。
美容部員さんにはとても親切にしていただいていて、
肌診断や(本物のw)スチームパックなんかもしていますが、
どうしても水分量だけが上がらないんですよ~。
なので家庭でできたら嬉しいなと思いまして。

角質も、肌のハリや透明度も問題ないということで、水分だけが気になってるんです‥。
教えていただいたこと、きちんと覚えておきますね。

お礼日時:2005/11/30 15:59

もしかして、やるんですか ?


もしやったのでしたら結果を教えてくださいね
やるのでしたら、とりあえず遠くから少しずつ近寄ればいいじゃないですか。万が一突然蒸気が強力にでたり、熱水がでないことを祈る限りです。
念のため、横に冷水を用意しておきましょう。

この回答への補足

◆結果報告

やってみましたよ~~~^_^
いきなり素肌にスチームはやっぱり怖かったので
ローションパックの上からにしました。
実際私がお店でしてもらっていたのもこの方法だったので。

結果、お肌が柔らかく、水分を含んだ感じになってかなり満足です。
継続していないので分からないですが効果はありそうな感じです!

※私の使用していたアイロンはスチームアイロンで、蒸気がかなり出ます。
(50cm~80cmは出てます。)
距離を十分にとって、時間も決めて行いました。
私は満足していますが、怖いなと思われる方には無理にはお勧めするものではないのでその程ご了承下さい。

それではありがとうございました ^_^/

補足日時:2005/12/05 11:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

週末までアイロン使わないので週末気になったら挑戦してみようかと思っています。
(他の回答者さまたちに怒られてしまいそう‥^_^;)

もしするなら、十分距離をとって温度には注意します。
それまで一応閉めないでおきますね。

お礼日時:2005/11/30 16:04

絶対にダメです。


効果ありどころか、ケロイドになりますよ。
美顔用のスチームと温度が違うんです。
アイロンは熱でしわしわのものをビシッーと真ったいらにするものでしょ?目的が違うんですよ。
容赦なく高温のスチームがharuna22さんの顔に吹き付け、とたんに真っ赤にし、水ぶくれにしてしまいますよ。

私はスチームアイロンでやけどをしたことがあります。ただの湯気だと思っていたので、吹き付いたとき、何の危険も感じませんでした。ところが、日に日にやけどはひどくなり、本当に怖い思いをしました。足が腐るんじゃないかと思いました。

だから、ダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケロイド!それは大変でしたね。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 16:01

ほかの方もおっしゃられてるように、やめたほうがよいと思います。


加湿器にフードをつけて美顔器になるタイプとかならありますが。
値段もお手ごろで、部屋もうるおってよいのではないかと・・・。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/direct-com/479062/49524 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い商品ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/30 16:00

かなり無謀だと思います。




スチーム効果を狙うなら、ポットの蓋開けるとか、炊飯器に水を入れて暖めるとか、これだって十分安全な使い方じゃないですが、よっぽどましですよ。
イオン効果はないと思いますが・・・。

毛穴を開かせたいなら蒸しタオルは簡単で安全です。
濡らしたタオルをビニール袋に入れてチンすればできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり火傷の面で無謀なのでしょうか?
『よっぽどまし』なのは温度のことでしょうか??

すいません、やる・やらないより気になってしまいまして^_^;

蒸しタオルは実行しています、ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/29 19:37

かなり危険です


やけどしますよ。

また、垂直にしたらすぐにスチームはでなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、少し変わったタイプのアイロンでして、垂直にしててもスチームは出るんです。

しつこいようですが危険なのは火傷のみですか??

お礼日時:2005/11/29 17:21

やめておいた方がいいです。

火傷しますよ。
またイオン云々は根拠がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
気をつけるのは火傷のみですか?

乾燥が気になっているので暖かい水蒸気ってだけで
(イオンでなくても)良さそうな感じがしているのですが。

お礼日時:2005/11/29 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!