電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達や恋人、配偶者や自分の子供には「俺」という一人称を使っているのに、
親と話す時だけ「僕」を使っている方、何故そのように使い分けていらっしゃるのですか?
実は私の夫がそのタイプなのですが、夫だけかと思ったら
他にも結構そういう方はいらっしゃるようなので…。
親が厳しかった、なんとなく等理由を教えて頂ければと思います。

(会社などでは「僕」や「私」は普通だと思うので
その使い分けについては特に何とも思いません)

A 回答 (5件)

私も旦那さんと同じような感じですね。


親には「僕」、会社や親しくない方には「私」、親しい知人や友人は「俺」です。

高校の途中までは友人に対しても「僕」と言っていました。でも、なんか「僕」って弱々しい感じがして、ある時期から友人には「俺」というように変えたんですよね。
でも、親に対してはいきなり「俺」と言い出すのも変なので、そのまま「僕」でいってしまってるという感じです。
あと、親が怖かったということはないですが、ちょっとした親への尊敬の念もあって「俺」とは言えないところはありますね。
深い理由もなく、そんなところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
同じ部屋にいた義両親と私に対して意識的に使い分けていたりしたので
「?」と思っていたのですが

>ちょっとした親への尊敬の念もあって「俺」とは言えないところはありますね。
こういう事なのかもしれませんね。

回答有難うございました。

お礼日時:2005/12/01 10:55

やはり一番に親のしつけが理由にあがるかと思います。


前彼も今彼も親に『僕』で教わってたそうです。
んで成長するにつれて恥ずかしく感じたり男らしく→『俺』になるらしいのですが、どうしても習慣癖が抜けない為親の前だと無意識で出てしまうとの事です。

ちなみに知人は『パパリン』『ママリン』と教わっていたそうで20歳過ぎた今でも子供も親もそう呼びます。
子供からしたら『そう教わったから慣れちゃった』との事で、私個人は『可愛らしい人だなぁ』と思うのですが、ある人にとっては『何それ?ばっかみたい!』にもなるらしいので難しいですね(^^;

何かしら参考になれば幸い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、躾の結果無意識に…ですかー。
下の方へのお礼にも書きましたが、うちの夫の場合
かなり意識的に使い分けていたので、「??」と思っていたのです。
きっと躾&親への尊敬の気持ちもあって使い分けているのでしょうね。

しかし…「パパリン」「ママリン」ですか!
強烈なインパクトですね(笑)。
夫がいきなり「ママリン」とか言い出したら…引くかも(笑)。
回答有難うございました。

お礼日時:2005/12/01 10:59

ちなみに誰と話す時も「ぼく」と言う兄と主人



若い頃はいい子ちゃんぶって!とか男らしくない!とか秘かに思っていましたがいい大人(30過ぎると)になると「オレ」っていう言い方が子供っぽく聞こえるので「ぼく」って言われる方が好感が持ててい良いですね。(あくまでも私の好みです!)

一度親にどうして兄は自分の事を「ぼく」って言うの?そう躾けたの?って聞いたら「いや、教えた覚えはない」と言われました。同じ質問を主人にもした事がありますが「親からそんな躾を受けた記憶はない」と言われました。

あ、質問は使い分ける人はどうしてかって事でしたね。失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに大人になったら「俺」よりも「僕」の方が
落ち着いた感じがしていいですね。
うちは躾けられたのかな…それとも自発的なのかしら。
なんとなく聞けない(笑)
回答有難うございました。

お礼日時:2005/12/01 10:53

ちょっと違うパターンなのですが、自分の場合 家族(両親、姉、その他親類)のまえでは「私」、友人・知人の前では「僕」または「俺」を使います。

(ビジネスシーンでは当然「私」です)

何でそうなったかと申しますと、小さいころの一人称が「○○ちゃん」(○○は自分の名前の先頭2文字)でして、小学生ならまだしも中学ぐらいになると大分それも恥ずかしくなってきて、かといっていきなり「俺」というのも恥ずかしく、やはり「僕」かな、いやそれとも…と逡巡しているうちに変えるタイミングを逃し、結果なぜか「私」になってしまいました。

今は20台の後半ですが、いまさら呼称を変えるのも恥ずかしくて「私」のままです。なんとなく家族って付き合いも長いですし、そういうのを変えるのって気後れしてしまうというかこっぱずかしいというか…。

ご主人もそういうところがあるのかもしれません。特に親に向かって「俺」と言えない気持ちはよくわかります(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、色々な葛藤があってそのような一人称になったのですね。
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2005/12/01 10:51

なるほど。


私自身そうでしたねぇ(;´∀`)
理由は小さい頃に親に「俺」と言うなとしつけられたからです。
これは自分でもわかってましたし、イヤでしたねぇ。
ただ、私の場合は年齢を重ねることで「俺」と言うようになっちゃいましたけどね。
当然、個人によって違うとは思いますが、私の経験ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、親のしつけという事ですね。
私は女兄弟で育ち、親戚や友人にもそのような
使い分けをしている人を見たことがなかったので
夫の使い分けを初めて見たときはある意味カルチャーショックでした(笑)
回答有難うございました。

お礼日時:2005/12/01 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!