この人頭いいなと思ったエピソード

12月14日に女3人で京都に行きます。
名所など歩こうかと思っていますが、やっぱり女性が集まれば楽しみは食事。
そこでおいしい豆腐料理屋さんを教えてください。
NHKの朝ドラで「ごま豆腐」を見て以来、食べたくて仕方ありません。
また、お抹茶や和菓子が楽しめる良い所があったら是非教えてください。
おもに嵯峨野、嵐山方面をメインでまわる予定です。

A 回答 (4件)

嵯峨野だったら、清涼寺境内にある「竹仙」さんがおすすめです。


ここのごま豆腐は今まで食べた中では一番です。
湯豆腐もご近所にある有名なお豆腐やさんの「森嘉」のお豆腐を使っているそうで
繊細でなめらかなお豆腐がおいしいですよ。
同じ清涼寺のなかにある「あぶり餅」やさんもおすすめ。
もちろんお薄もいただけます。
ちなみにここのお寺は一般的にはあまり有名ではないかもしれないけど、
仏像が充実?していて仏像好きな人がいたら、是非覗いてみてください。
個人的にはすごく好きなお寺です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐるなびで調べたところなかなか良さそうなので行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 20:29

場所は、伏見区の桃山ですが、とても美味しいお店があるので紹介します。


「梅の花」というお店です。湯豆腐や湯葉だけではなく、お豆腐をアレンジした
コロッケなど創作された料理もあり、コースでお昼なら1800円あればいただけます。
お食事の後、酒蔵のある通りを散策されてはいかがでしょうか?
お抹茶ならその近くにある大手筋商店街という小さな商店街の中に「油長茶舗」という
お店があります。一見普通の御茶屋さんですが、中に喫茶があって、ここの抹茶パフェは
美味しいですよ。良かったら足を運んでみて下さいネ。

大手筋商店街 http://www.otesuji.or.jp/omise.htm

ずいぶん日中も冷えています。マフラーと手袋を持ってこられた方が良いと
思いますよ。気をつけてお越し下さい。

参考URL:http://www.gnavi.joy.ne.jp/kansai/jp/k021614s.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。抹茶が大好きなので是非寄ってみようと思います。

お礼日時:2001/12/09 20:27

嵐山でしたら、湯どうふ『竹むら』をお勧めします。


ここのお豆腐、本当に美味しいですよ。
でも、人気のあるお店ですので、けっこう混み合います。

参考URL:http://gr01.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/12/09 20:32

使えるグルメ検索サイトを教えます。



参考URL:http://www.asku.com/rgj/tokyo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度調べてみます。

お礼日時:2001/12/09 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報