12月14日に女3人で京都に行きます。
名所など歩こうかと思っていますが、やっぱり女性が集まれば楽しみは食事。
そこでおいしい豆腐料理屋さんを教えてください。
NHKの朝ドラで「ごま豆腐」を見て以来、食べたくて仕方ありません。
また、お抹茶や和菓子が楽しめる良い所があったら是非教えてください。
おもに嵯峨野、嵐山方面をメインでまわる予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

嵯峨野だったら、清涼寺境内にある「竹仙」さんがおすすめです。


ここのごま豆腐は今まで食べた中では一番です。
湯豆腐もご近所にある有名なお豆腐やさんの「森嘉」のお豆腐を使っているそうで
繊細でなめらかなお豆腐がおいしいですよ。
同じ清涼寺のなかにある「あぶり餅」やさんもおすすめ。
もちろんお薄もいただけます。
ちなみにここのお寺は一般的にはあまり有名ではないかもしれないけど、
仏像が充実?していて仏像好きな人がいたら、是非覗いてみてください。
個人的にはすごく好きなお寺です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐるなびで調べたところなかなか良さそうなので行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 20:29

場所は、伏見区の桃山ですが、とても美味しいお店があるので紹介します。


「梅の花」というお店です。湯豆腐や湯葉だけではなく、お豆腐をアレンジした
コロッケなど創作された料理もあり、コースでお昼なら1800円あればいただけます。
お食事の後、酒蔵のある通りを散策されてはいかがでしょうか?
お抹茶ならその近くにある大手筋商店街という小さな商店街の中に「油長茶舗」という
お店があります。一見普通の御茶屋さんですが、中に喫茶があって、ここの抹茶パフェは
美味しいですよ。良かったら足を運んでみて下さいネ。

大手筋商店街 http://www.otesuji.or.jp/omise.htm

ずいぶん日中も冷えています。マフラーと手袋を持ってこられた方が良いと
思いますよ。気をつけてお越し下さい。

参考URL:http://www.gnavi.joy.ne.jp/kansai/jp/k021614s.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。抹茶が大好きなので是非寄ってみようと思います。

お礼日時:2001/12/09 20:27

嵐山でしたら、湯どうふ『竹むら』をお勧めします。


ここのお豆腐、本当に美味しいですよ。
でも、人気のあるお店ですので、けっこう混み合います。

参考URL:http://gr01.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/12/09 20:32

使えるグルメ検索サイトを教えます。



参考URL:http://www.asku.com/rgj/tokyo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度調べてみます。

お礼日時:2001/12/09 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャベツ、豆腐を使った簡単低カロリーレシピ

キャベツか豆腐を使った、簡単に作れて低カロリーなレシピを教えて下さい。
ダイエットメニューとして定番としたいです。

たくさん食べないとダメな性格なので、より多く食べれるキャベツか豆腐にしたのですが、
他の食材でもお勧めがありましたら教えて下さい。

ちなみに、こんにゃくと麺類は食べれません↓
あと・・ダイエットには天敵ですが、味が濃い方が好みです^^;

明日にでも早速試したいのでよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

クックパッド愛好家です。
http://cookpad.com/

で、「キャベツ 豆腐」で検索してみてください。
おいしそうなものがたくさんヒットします。

クックパッドは、「素人」が自分のレシピを投稿してるので、
私みたいな「素人」でも作りやすいものが多いので好きです。

私も明日は、さっそく「鳥の胸肉とキャベツと豆腐の炒め物+あんかけ!」
http://cookpad.com/dummy-k/recipe/85815/
を作ってみます。

Q嵐山・嵯峨野観光

こんにちは。来月、京都に1泊2日女一人旅に行きます。1日は嵐山・嵯峨野を見ようと思っています。トロッコ列車や保津川下りができたらいいなぁと・・・。
そこで、駅などで当日申し込める定期観光バスなどはありませんでしょうか?
個人で周ってもいいのですが、もしそういうのがれば参考にしたいと思いまして。もし個人で周る場合、トロッコ列車は予約した方が無難ですか?
また、夜、女性一人で入れる京料理が食べられるお店がありましたら、併せて教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定期観光バスは京阪バスが運行しています。
嵯峨嵐山のコースもありますよ^^

http://www.keihannet.ne.jp/keihanbus/

今はまだ紅葉には早いですが、気温も下がって来ているので、快適に観光出来ると思います。

お一人でのお食事と言うことですが、
コチラをご参照下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=611535
(過去の質問)
http://www.ntsc-j.com/mitsu/
(私のお勧め♪)

それと、トロッコ列車は時間帯に依っては満員である可能性もありますので、事前に予約なさった方が良いと思います。

Q高タンパク、低炭水化物ダイエット中なのですが、豆腐ハンバーグと食前のサラダについて質問です

閲覧ありがとうございます。
現在ダイエットの為、高タンパク、低炭水化物の食生活を実践中なのですが、
まだ知識が全然ないため質問させていただきます。

まず私は豆腐が苦手なのですが、豆腐ハンバーグなら食べれるので
豆腐ハンバーグもメニューの1つに加えようと考えており、
レシピを見てみるとパン粉を結構使っているのですが豆腐ハンバーグは
高タンパク、低炭水化物ダイエットに効果的なのでしょうか?
それとも普通のハンバーグよりはカロリーが少ないという意味での
ダイエット食なのでしょうか?

また食事の際、初めにサラダ(野菜のみ)を食べ終えて、
その後に焼き魚や鶏肉等のタンパク質のあるものを食べると良いと聞いたのですが、
その初めに食べるサラダにツナや茹でた鶏肉等を混ぜ合わせても良いのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外食や市販のハンバーグはつなぎとして小麦粉やパン粉が大変多く使われているので、低炭水化物ダイエット中なら避けたほうがいいですよ。ソースもかなり糖分が多いですね。もちろん自分で決めた1日の炭水化物摂取量の中におさまるならOKです。

あるいは自分自身でパン粉や小麦粉を使わず調理すると良いと思います。私はパン粉などを一切使わず、肉とキャベツとニラで作ったハンバーグをよく作って食べます。卵白などをつなぎにすると良い感じです。餃子が食べたくなり、皮は炭水化物だからと具だけ焼いて食べようと思ったのがきっかけです。

豆腐ハンバーグは昔からダイエットメニューとしてよく登場しますが、ただのイメージだと思います。脂身が多いひき肉と比べて多少はカロリーが低いぐらい。

大豆は必須アミノ酸が足りないため、あまり低炭水化物ダイエットに適していないと思います。タンパク質というのは通常22種類のアミノ酸で構成されていて、そのうち9種類は体内では作ることができないため、必須アミノ酸と言われています。

動物性タンパク質なら基本的に必須アミノ酸はすべてバランスよく含まれていますが、植物性のタンパク質には足りないものがいくつかあり、それだけでは健康状態を保てません。

日本人は昔から大豆をたんぱく源にしてきましたが、ちょうど米には、大豆に含まれていないアミノ酸が含まれており、ごはんと大豆を一緒に食べることでお互いの不足分を補っていたんです。大豆が体に良いのは、米食が前提です。
もし米を食べないとかパン食の場合、大豆では必須アミノ酸不足を補えなくなるので、肉を食べる必要が出てきます。

http://lbr-japan.com/2014/10/28/57409/
http://hobab.fc2web.com/sub1-protein_score.htm

低炭水化物ダイエットをするなら、米は食べませんよね?ならば、できるだけ肉、魚、卵からタンパク質を摂ったほうがいいですよ。

もちろん、あなたの場合はぜんぶ大豆にしようとしているわけではないので、ぜんぜん気にしなくてもいいんですが。

たまにいますよね、お肉より大豆のタンパク質のほうが健康的だと勘違いして、大豆ばかり食べる人。そういうのは良くないです。

外食や市販のハンバーグはつなぎとして小麦粉やパン粉が大変多く使われているので、低炭水化物ダイエット中なら避けたほうがいいですよ。ソースもかなり糖分が多いですね。もちろん自分で決めた1日の炭水化物摂取量の中におさまるならOKです。

あるいは自分自身でパン粉や小麦粉を使わず調理すると良いと思います。私はパン粉などを一切使わず、肉とキャベツとニラで作ったハンバーグをよく作って食べます。卵白などをつなぎにすると良い感じです。餃子が食べたくなり、皮は炭水化物だからと具だけ焼いて食べよう...続きを読む

Q嵐山・嵯峨野あたりで良い店ありませんか?

嵐山・嵯峨野あたりで豆腐を食べたいのですが、安くておいしい店をご存知ないですか?

Aベストアンサー

teltelbouzuさん、こんにちは。

ご旅行でしょうか ?

ところで、すでによいご回答があるようですが
こういったところは既にご存知でしょうか ! ?

http://www.kyoto-chikusen.com/

あと…参考になればと思い、とりあえずたくさん貼らせてもらいますね ! !

万一お時間ありましたら、是非一度ご覧ください ! !

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/6950/tabitokyoto_040.htm

http://r.gnavi.co.jp/k036300/

http://www.asku.com/rgj/keihanshin/

http://www.rankyokan.com/

http://www.sagano-kanko.co.jp/

http://www.kyotocity-taxi.com/

http://www.leafkyoto.net/

http://www.kyoto-kankou.or.jp/ssd_kyoto/frame4.html

http://www.kyokanko.or.jp/

http://websearch.yahoo.co.jp/bin/query?p=%cd%f2%bb%b3+%ba%b7%b2%e5%cc%ee+%a4%aa%b4%ab%a4%e1%a1%a1%c6%a6%c9%e5%ce%c1%cd%fd&hc=0&hs=0

参考URL:http://www.kyoto-chikusen.com/

teltelbouzuさん、こんにちは。

ご旅行でしょうか ?

ところで、すでによいご回答があるようですが
こういったところは既にご存知でしょうか ! ?

http://www.kyoto-chikusen.com/

あと…参考になればと思い、とりあえずたくさん貼らせてもらいますね ! !

万一お時間ありましたら、是非一度ご覧ください ! !

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/6950/tabitokyoto_040.htm

http://r.gnavi.co.jp/k036300/

http://www.asku.com/rgj/keihanshin/

http://www.rankyokan.com/

ht...続きを読む

Qお豆腐オリジナルレシピ!

大豆発酵食品、お豆腐のオリジナルレシピを是非教えて下さい。
味噌汁、冷ややっこ、野菜豆腐サラダetc・・使い方は多種多彩のお豆腐ですが、回答者様オリジナルおすすめのお豆腐料理1品の作り方レシピを“伝授”して頂けませんでしょうか?
是非参考にさせて頂きたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します^^

Aベストアンサー

あまり行儀は良くありませんが、【崩し豆腐ご飯】←私考案語(笑)を食欲の無い時などよく食べます。

作り方は至って簡単で、おろし生姜と刻み葱とおかかをタップリ乗せた冷や奴を、箸で敢て崩し、熱々のご飯の上に乗せ、醤油を垂らして食べるのです。
夏はお冷やご飯に冷たい崩し豆腐も良いですね。

後は変わった所では、味噌漬けもチーズのようで美味しいです。

みりんと酒を加え、少し柔らかくした味噌床に、ガーゼで包んだ豆腐(木綿の方が崩れにくい)や卵黄を埋め、一日〜二日ほど漬けます。

ツマミによし、ご飯のお供によしです。

Q嵐山嵯峨野

12月1~2日と京都旅行(ツアー)に行きます。
2日に自由行動があり、嵐山で3~4時間ほど時間があります。
一応、渡月橋、天龍寺、竹林の道に行く予定ですが、時間的に
余裕があるようでしたら、他のお勧め教えてください。
(食事、お茶時間は考慮しなくて良いです)
念のため、
嵐山付近では観光バスはどこで乗客を降ろすのかわわかりません。

Aベストアンサー

#3です。

廻られる方が60代の方々ですともう少し距離を縮めたほうが良いかも知れませんね。
というのも、下記ルートのうち大河内山荘は山の中腹にあり、どこから行くにしても少々きつい坂を上らないといけないのです。
又、大河内山荘自体も庭園内回遊ルートはアップダウンですので、最悪は大河内山荘から常寂光寺に抜けず、そのまま野々宮神社へ戻ったほうが良いかもしれません。
このあたりは現地での時間配分となりますのでくれぐれもお気をつけられますように。

#廻られる方が60代の方々ですと「かの大河内傳次郎の別宅」と説明すれば是が非でも行きたくなられるかもしれませんね(笑)

Q豆腐ダイエット

リンゴダイエットは体に悪いということがよくわかりました。
ネットで色々探していたら豆腐ダイエットというのがありました。
リンゴダイエットよりも良いとかいてありました。
豆腐に脂肪燃焼する物が入っているらしいです。
豆乳も飲んだ方が良いらしいです。
ここで質問なんですが、三食豆腐料理だけというのは、リンゴダイエットのようにわるいのでしょうか?
あんまりやらないほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に一種類のものしか食べないダイエットは体に良くないと思いますよ。
一日30種類とは言いませんが、色々な種類の食材をバランスよく食べることで、体に必要なさまざまな栄養を補給しているわけですから。

Q沖縄の豆腐(島豆腐)

おいしい沖縄独特の豆腐(島豆腐)をメインにした、「豆腐食堂」の沖縄本島での開業を計画しています。
地元の方にかぎらず、旅行で沖縄にきたことのある方々で、「ここで食べた豆腐は美味しかった」「こういう豆腐料理はどうか?」店舗イメージ等々、広くご意見を伺いたいと思います。
まだ計画がスタートしたばかりですので、是非参考にしたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私たちが旅行するときは、必ずおいしいものがあると目星を付けた場所。地元のもの探します。
特に口コミです。観光ガイドを見て行って????この値段で?というのを何度も経験しています。最近は口コミか、ガイドさんか、ホテルの人・・・とにかく誰かが薦めた場所に行くようにしています。
私は、セットが好きです。例えばお豆腐の懐石・・何でも屋さんには居酒屋系以外では行かないです。拘ったお店の方が美味しいイメージがあるからですね。
本当においしいものを出す。自信を持ったお店だったら、お豆腐の懐石などでもいけるのではないでしょうか?
値段も3コースくらい用意して、飲み物。
沖縄の方がどうかはわからないですし、値段も東京などと、どの位の落差があるかわかりませんが、懐石やセットメニューは東京からの人だったらOKだと思いますけど。
あれもこれも置いていると、なんか、どれがおいしいのかどれがお勧めなのかわからないイメージがあります。
それでなければ、少しずつ置いて、ご飯いくら、お豆腐いくら、何々のおかずいくらみたいに、好きなものを好きなだけ取って、テーブルで食べるも良いかもしれません。安くておいしいよ。と言われたらそういうお店も行きますね。
家庭の味みたいな・・。
お店は独特な雰囲気好きですね。沖縄っぽいシーザーの口が入り口になったようなお店・。どこかで見たような気もしますが。
安くてそこそこおいしいを目指すのか。少々値段は高いけど美味しい絶対食べたい。のお店なのか、考え方ではないでしょうか。

私たちが旅行するときは、必ずおいしいものがあると目星を付けた場所。地元のもの探します。
特に口コミです。観光ガイドを見て行って????この値段で?というのを何度も経験しています。最近は口コミか、ガイドさんか、ホテルの人・・・とにかく誰かが薦めた場所に行くようにしています。
私は、セットが好きです。例えばお豆腐の懐石・・何でも屋さんには居酒屋系以外では行かないです。拘ったお店の方が美味しいイメージがあるからですね。
本当においしいものを出す。自信を持ったお店だったら、お豆腐...続きを読む

Q置き換えダイエットレシピについて

ダイエットを考えています。我が家は主人と二人だ、しかも二人ともよく食べるのでいつもたくさん(というのは量を多く作る)作ってしまいます。それをペロっと食べてしまうので、ダイエットを始めようと二人で話し始めました。前にタニタ食堂の本を購入したのでそこから始めようと思っていますが、この本のレシピだけではいつも同じものになってしまうので(料理が苦手なので、本と同じように忠実に作ってしまいます)例えばハンバーグであれば、豆腐を使って作るハンバーグにしてカロリーを減らしていくというようにしていきたいと思っています。だとしたらどういうところからHPを探せばよいのかがわかりません。まずは夕食から少し減らしたり置き換えたりしたいので、置き換えダイエットレシピのようなHPを教えて頂けたら幸いです。最初から量を減らすのはきついので、何かに置き換えて食べるということから始めたいと思っています。他にも良い方法があったら是非教えて下さい。宜しくお願いします。」

Aベストアンサー

置き換え用レシピはあまり見たことがないですね…。
我が家でやっているのは

・合びき肉を自分で作る
 牛ももとか赤身の肉を買ってフードプロセッサーにかけます。

・鶏肉はささみか胸肉
 胸肉の場合は皮をとります。
・脂質の多い肉は買わない
 サーロインや豚バラはNOです。
・一品をコンニャクにする
 エビチリ風とかステーキ風とかいろいろありますよ。
・お肉をたくさん食べたい時は砂ずり

基本、メイン料理は200~250kcalくらいにすると良いです。
足りないところは野菜で。野菜サラダがお手軽です。
ご飯やパンは半分に減らして野菜を食べます。
ジャムはマービー、ドレッシングはジャネフを使ってます。
野菜レシピはクックパッドとか活用すると良いですよ。

大食いの人や食に執着心のある人が運動をすると
「今日はたくさん運動したからいつもよりたくさん食べてもいいよね~!?」
となる可能性が非常に高いので私はオススメしません。

Q大覚寺から化野念仏寺 嵯峨野の歩き方

こんにちは。
10日(日)、11日(月)と京都に遊びに行きます。
11日に朝から夕方17時くらいまで嵐山~嵯峨野周辺の散策をしたいと思っています。
今のところの予定では、
JR嵯峨嵐山駅~天龍寺~バスにて大覚寺~徒歩にて化野念仏寺~祇王寺、清涼寺、常寂光寺などをめぐり、JR嵯峨嵐山から京都駅に戻る。という感じです。
大覚寺~化野念仏寺は徒歩で何分くらいかかりますか?
一応ガイドブックを持っていくのですが、道に迷わないか心配です。
タクシー利用のほうがいいでしょうか??

また、嵯峨野でオススメの食事ができるところがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

高校時代の修学旅行で、大体そのコースを自分たちグループで散策しました。大覚寺から歩けます。確か、苔寺も参拝申し込みをして回れましたよ。申し込みは三ヶ月ほど前からおはがきで、申し込んだと思います。
高校生にしては、目の肥えた女の子がリーダーに居て、全部組み立ててくれました。私は付いていっただけですが。
最初のところが、龍安寺で、そこから大覚寺→化野念仏寺方面を散策、(一番奥に念仏寺があります)二十分か、三十分程度だったと思います。
それから最後は天龍寺まで歩いて戻ってきたと思います。そこから、JRで帰ったかな。(天龍寺の傍に駅がありました)
いいコース選定だと思いますよ。今でも、リーダーには感謝しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報