初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

約10年の期間を経て、念願叶ってやっとXPのPCを買いました。で、[スタート]ボタンの横に[デスクトップを表示する]のアイコンが有りません。まぁ、無くてもさほど困らないのですが、いくつかのウインドウを立ち上げていてデスクトップ上に一時保管したアップデート用ファイルなどを立ち上げたいときに少し面倒です。一応は検索したものの、どうもそれらしき情報が有りません。(Meや2000の情報は有ったのですが…)少し恥ずかしいのですが、時代に乗り遅れている私に情報をお願いいたします。

A 回答 (5件)

ありますよ。

タスクバーの上で右クリックして
ツールバー⇒クイック起動とやってみて下さい。
たぶん、出てきます。

または、そのボタンの変わりに、キーボードで
Windowマークを押しながらDキーを押しても同じです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。二つもやり方が有るなんて!!
ちゃんと進化してるんですねー。後の方が好みです。

こんばんは!!

[フォルダオプション]を開いて
[表示]タブの
○ すべてのフォルダを表示するに
チェックを入れてから、
[スタート]~[検索]で[デスクトップの表示]と入力して検索してみて下さい。
C:\Documents and Settings\ユーザー\・・・以下に出て来ないでしょうか??
見つかった場合は、右クリックから[送る]~[デスクトップ(ショートカットを作成)]をクリックして、
デスクトップに表示された[デスクトップの表示]アイコンをドラッグ&ドロップでクイック起動バーに落として下さい。
(タスクバーの何も無いところで、右クリックから
タスクバーを固定する
をクリックしてチェックを外しておいて下さい)

もし検索で[デスクトップの表示]が見つからない場合は、
[エクスプローラ]を開いて
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch フォルダを開きます。

エクスプローラの右側のエリアで、右クリックして、
[新規作成]-[テキスト] をクリックします。
以下の内容を記入します。(この部分をコピーして貼り付けて下さい)

[Shell]
Command=2
IconFile=explorer.exe,3

[Taskbar]
Command=ToggleDesktop

「デスクトップの表示.scf」と名前をつけて保管します。
このアイコンを上記と同様に右クリックからの操作~クイック起動バーに収めて下さい。

この回答への補足

Yamatukiさんの補足欄をお借りしまして、改めて御礼いたします。Yamatukiさん、kaZho_emさん、normanrockwellさん、OMPさん本当に有難う。やっぱりこのWebの皆さんは情けない質問にも嫌がらずに判りやすく説明してくれるから有難いです。助かりました。[2005.12.01am03:34]

• 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございます。なるほどこの場所なのね。完全に私の勘違いでした。[Quick Launch]ってフォルダまでいかねばだめだったんですねー。ちゃんと[デスクトップの表示]と言うコマンドファイルが有りました。

クイック起動そのものがない場合、タスクバーを右クリック→ツールバー から

「クイック起動」にチェックを入れて下さい。

クイック起動はあるが、その中に「デスクトップの表示」アイコンがない場合は
以下のアドレスから mkshowdesktop.bat をダウンロードし、実行してみて下さい。

クイック起動バーから「デスクトップの表示」を消してしまいました
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html …
    • 0
この回答へのお礼

これですこれ!クイック起動です。あーなるほど、タスクバーの何も無いところで右クリックしないとだめだったんですねー。そりゃそうだ。ご指摘、有難うございます。(ちなみに教えて頂いたURLは、先に見つけて試したんですが、何も変化が無くてこの質問に至りました。苦笑)

2です。

トホホ完全にかぶってる上にwin+nではなくてmでした。
    • 0
この回答へのお礼

ぅおーーーっ。mでも良いのか!有難うございました。

タスクバー上で右クリック→ツールバー→クイック起動でどうでしょうか?

個人的におすすめはキーボードでwin(windowsのマークのキー)+nですね。
これ使ってると「おっできるなっ!こやつ」って感じに思われたりします。
    • 0
この回答へのお礼

(締め切ってから書き込んでいます。)
私もよくカブルし、よくミスタイプを投稿後に気付きますのでご心配なく。また、機会が有りましたなら宜しくお願い致します。