プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月23日にヤフオクで商品を落札しました。その日の内に取引に関するメールが来て、私もその日の内に住所、氏名、入金予定日等を書いて返信しました。
初めに来たメールには「このメールの後に特に連絡することはないと思います。パソコンの前にいられる時間が限られている為です。それだけご了承ください」ということと「入金確認後、だいたい平日2日~6日後に発送」ということが書いてありました。自己紹介欄には「体調不良のため発送が大幅に遅れる場合があります」とは書いてますが、なかなか連絡できない環境なら商品説明や自己紹介に書くべきですよね?でも落札してしまった後では仕方ない思い待つことにしました。
ただ初めに来たメールに出品者の住所が記載されておらず、返信したメールに「発送後の連絡時で構いませんので出品者様の住所をお教え願います」という旨を書きました。もしかしたらまた連絡をくれるのではないかと出品者の方の良心(?)を信じていたのですが何の連絡もありません。入金予定日は翌日にしていたのでその日いっぱいは待ってみたのですがやっぱり何の連絡もなし。私も少しでも早く商品を送ってほしかったので、25日に入金手続きしてメールで連絡もしました。
出品者は自己紹介欄に発送状況も書いているのですが、30日に「24日までの確認分は30日に発送済」と新たに書いていました。(入札前に自己紹介欄を確認した時は22日までの確認分は発送済ということが書いてました)
書き換えられるまで大体1週間。25日に入金した私の入金確認はしていないことになると思います。さらに1週間待たなくてはならないのでしょうか?
ちなみに出品者は30日に新たに商品を出品しています。
なんだか出品者の都合ばかり押し付けられているような気がして不満だし、ちゃんと商品を送ってくれるのか不安もあります。
入金してからすでに1週間経っていますし、発送の催促をしてもいいでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

催促は失礼ではないと思いますよ。
「たいへん不安ですので発送予定をお知らせ下さい。」
など確認メールを出してみましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メールを送ったところ「1日に発送済です」というお返事をいただきました。(そのメールで住所も教えてくださいました)
「パソコンの前にいられる時間が限られている」といっていたわりにはずいぶん早く返事が来たなぁとちょっと不審に思いましたが、送ってくれたというのでとりあえず安心しています。

発送が遅れるとしても入金の確認連絡と連絡先の明記くらい欲しいものですね。

出品者の都合にしては落札者への配慮が足りないと思います。

連絡掲示板の方への記入もされましたでしょうか?
不安である旨伝えてみては。

すでに取引を完了されている方〔評価済み〕がもし、出品されていたらその方の質問欄に『事情説明を記して連絡先を教えてもらう』のはどうでしょう。私もした事があります。

私は相手を待ってしまい詐欺に遭いました。
早く行動を起せばと悔やまれてなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速メールは送ってみたのですが、パソコンの前にいられる時間が限られているようなので連絡掲示板にも書いてみます。
連絡掲示板でしたら携帯でも見れますよね?そういう手があることを忘れていました。
貴重なご意見ありがとうございました。

私もネットショップでいろいろ買いましたが、店舗のない相手は、すべて「代引き」にしています。

代引きの出来ない相手とは取引をしていません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
代引きは確実で安全かと思いますが、少しでも安く商品を買いたいと思っていますので先に代金を振り込み郵便やメール便などで送ってもらっています。

発送催促をすべきでしょう。

私なら最初のメールが来た時点で送金をしませんね。
その様な出品者とは付き合いたくないです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
初回のメールで住所を教えてくれなかった出品者の方には住所を教えてくださいと返信の際に書いて、今まで取引した方は入金予定日前には住所を教えてくださる方ばかりだったので油断(?)してしまいました。
今回の方は評価も1000近くあって、それだけで信用してしまった私も悪いですね。
良いと悪い評価しか見ていなかったのですが、どちらでもない評価には発送が遅いというコメントがいくつもありました。
この方とはもう取引しないことにします。
すぐに返事が来なそうですが、メールで催促してみようと思います。
ありがとうございました。