『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

ヤフオクの発送が遅い出品者へ、
発送の催促を普通はするものなのでしょうか?

私はほぼ初心者なので、経験が浅く、よく分かりませんが、
早い出品者様は入金完了の連絡後、1~3日以内には発送していただけるのですが、
現在取引中のオークションでこちらから入金完了の連絡を差し上げた後、
そろそろ2週間になりますが、まだ発送していただいていない商品があります。

一応、出品者様の方から「入金確認しました、後日発送します。」という連絡が来ましたので、
安心していたのですが、ちょっと不安になってきました。

明日で入金からちょうど2週間になりますので、
そろそろ、催促というと聞こえが悪いですが、「発送していただけましたか?」
って感じで連絡を差し上げようかなと思っております。

そこでヤフオクを利用されたことがある皆様にお聞きしたいのですが、
だいたい入金後、どのくらいで発送してもらえますか?

2週間程度ではウザがられますでしょうか?
1ヶ月くらいは待つべきでしょうか?

出品経験者、落札経験者の皆様、ご教授のほど、よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

ヤフオクに限らず、入金から2週間は遅いと思います。


せいぜい1週間ではないでしょうか。

催促ではなく、確認のメールを送るのが良いかと思います。
「○月○日に、○○銀行に入金しましたが、確認いただけましたでしょうか。
商品の到着を待っておりますが、まだ届いていないようです。
お忙しいことと思いますが、発送の目処をお知らせいただけますでしょうか。」
といった具合ですね。

ないと思いますが、入金したつもりがエラーになっていたという場合もありますし。

ちなみに、入金完了の連絡をしてから、音沙汰なしなのでしょうか?
私が出品者の時は「入金確認できましたので、○日に発送します」のような
返答はするようにしています。

それでも連絡がない場合は、ヤフーに連絡ですね。

あと、私は入札時の質問などで「いついつ使いたいので(知人に渡したいので)
○日までに届くように発送いただくことは可能でしょうか」などの質問をしたりします。
出品者が忙しい場合や、お子さんがいて自由がきかない、出張が多い、
ような人だと、連絡も遅れがちです。
ちょっと伝えておくだけで、意識してくれたりするので、効果ありです。

無事に連絡がくるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入金完了後に出品者様から「確認しました、発送します」とメールがきて、
それからはずっと音沙汰なしです。

なので、一応、相手も入金は確認していると思われますが…。
なんかお忙しくて送れない事情があるのでしょうか。

回答者様のアドバイスを参考にさせていただいて、
明日も出品者様からご連絡いただけなかったら、こちらから確認メールを送ってみようと思います。

それでも駄目なら、ヤフーに…、
ヤフーは出品者と落札者の間の取引に関与しないとサイトに書いてありましたが、
連絡しても大丈夫なんでしょうか?

とにもかくにも連絡してみます。
非常に参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 03:05

私の経験では二週間以上待たされたのは「詐欺」に相当する場合だけです。


送ってくれと取引ナビで催促しても「記録が見当たらない」などとぬかします。
今でも図々しく同じ商品を出品してきていますが、「違反商品の申告」欄に書き込んでやっています。
今ではだれも入札しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詐欺…ですか、私もまさかとは思っていたのですが。

今日の午前中に一応、確認のメールを送ってみました。
明日までまっても連絡がない時は、
あらゆる可能性を念頭に入れて対応したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 22:29

出品者が忘れているか、発送したと勘違いしているかもしれません。


自分も一度、2週間経っても届かないのでナビから確認連絡すると
『最初の連絡で都合により発送は2週間かかるとご連絡したはずですが?
もう少し待ってください』と、いうような返事がありました。

確認しましたが、そんな連絡は何処にもありませんでした。
連絡済と思い込んでいたようです。

こんな事もあるようなので、催促というより確認してみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに勘違いの可能性もありますね。

今朝、確認のメールを送ってみました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 22:19

お金を払込したことによりその商品は既に相手の保有物ではありません


送れない理由は存在しませんから相手に催促しましょう
発送をする意志がないと思われても仕方ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、催促してみます。

なんだかだんだん怖くなってきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/06 02:57

こんばんは。


二週間は遅いと思います。

そもそもその商品が出品者様の手元になくて、落札されてから発注するような商品という事はないですか?
本来、オークションはそれをやってはいけない決まりになっていますが、商品によっては(特にストアなど)予約販売みたいな形でオークションに出品している場合があります。

それも含めて今一度、出品情報を確認し、一度連絡を入れても良いと思います。

当方、ヤフオク取引200以上の経験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ID…お酒嫌いなんですか?
…まあ、それは置いときまして、
経験豊富な方からのご回答、非常に嬉しいです。

一応、自宅の机の上で商品を撮った写真がアップされておりましたので、
落札されてからの発注ということではないと思います。

あと、お店ではなく、個人じゃないかと思います。

明日までに連絡がなかったら、アドバイスいただいたとおり、連絡入れてみます。

お礼日時:2011/06/06 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ヤフオク】出品者へ催促メールをしてもいいか?

ヤフオク初心者です。
先週の5日、とある商品を落札しました。
翌日の6日に出品者様から連絡を頂き、支払いの方法が銀行振込みだったので、即日振込みを済ませて返信メールで振込み完了の旨を伝えました。
ところがそれからの連絡がまったくなく、今日で一週間経ちます。
落札金額は小額なので焦っているわけでは無いのですが、発送が遅れるならその旨を、すぐに口座を確認することが出来ないならその旨を、短文でも一報くれれば安心できるのに…とモヤモヤしています。
ちなみに、出品者様のアカウントを確認してみると、昨日また新たな商品を出品していましたのでどうやらPCは普通に使えているようです。
とりあえず催促メール(取引ナビ)を送ってみようと思うのですが、一週間で催促メールをするのは早すぎますでしょうか?
送ろうと思っている文章は、「振込みから一週間経ちましたがまだ確認のご連絡が頂けていません。今後の予定のご連絡が欲しいです。」というような感じです。
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

入金されてから一週間も連絡が無いのは失礼な出品者ですね。
最初の取引連絡で住所、氏名、電話番号は教えてもらいましたか?
先方から知らせなくても、こちらから聞いても失礼ではないんですよ。

督促の連絡をされても問題ないです。
もしかしたら、既に発送しているかもしれませんが次のようなメッセージを送信されてはいかがでしょうか。
送金完了から一週間経過しましたが、商品は発送いただけましたでしょうか?
近日中に出張(旅行)の予定があるのですが、何らかの事情で発送が遅れるのでしたら発送予定日をお知らせください。
既に発送されていらっしゃるのなら問い合わせ番号をお知らせください。(定形外などの発送なら省略)

取引連絡だけでなく、連絡掲示板にも公開するに設定して送信しましょう。
念のためにYahooのメールアドレスにもメール送信してもいいかもしれません。
メールアドレスは YahooID@yahoo.co.jpであることはご存知ですね。

Qヤフオクでお金を振り込んだのに連絡がない・・・

2日前ヤフオクでバイクの服を個人から落札して昨日25000円支払ったのですが1日経った今も返信は来ていません。

その出品者はあろうことか新たに商品を出し始め私は確認メールを2回送ったのですがシカトされ続けています。

いくら個人で普段は仕事しているからってそんなのはみんな一緒ですし、連絡や報告は当たり前だと思うのですがすでにお金を支払ったため引くことができない状況であります。

この場合、どうしたらいいでしょうか?警察に詐欺被害で通報したほうが良いでしょうか?

出品者からしたら安く落とされたので意地悪してやろうと思っているのでしょうか?

Aベストアンサー

まだ2日でしょ。
その逆があって、品物を送ったのに、入金が「振り込みます」と連絡が来てから、10日後という女性がいました。10日の間に何度連絡しても返信なしでした。

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Qオークション発送が延び延びの出品者の対応

オークションで商品を落札してから3週間以上たっています。
なかなか発送して頂けないのでどうすればよいか悩んでいます。
月曜日に落札しました。今、出張中で発送は来週の火曜日くらいなると取引ナビで連絡がきました。
火曜日が過ぎても連絡が無く、金曜日に取引ナビが来て親の具合が悪くなり出張先から自宅に
帰れなくなり発送は来週の末ぐらいになると書かれてありました。
待ちましたが、発送の連絡が全然来なく取引ナビからと連絡掲示板から発送の督促をしたの
ですが、親が亡くなったとかでまた発送を延ばされました。
毎週新しい商品を出品しているのを見ていまいち信じられません。
落札したのは少額商品です。わたしと同じ日に落札した人は何人かいますがその人たちからの
評価はまだ付いていません。
取引ナビだけ読んでも変わった感じがする人で、こちらの取引ナビをちゃんと読んでいない感じがします。
入金は済んでいるのに後で口座を知らせますとか、文章自体も短いです。
電話番号が記載されていたので電話を掛けたいのですが、今まで出品者に電話を掛けたことが無いのでどう言ったら良いですか?アドバイスをお願いします。

オークションで商品を落札してから3週間以上たっています。
なかなか発送して頂けないのでどうすればよいか悩んでいます。
月曜日に落札しました。今、出張中で発送は来週の火曜日くらいなると取引ナビで連絡がきました。
火曜日が過ぎても連絡が無く、金曜日に取引ナビが来て親の具合が悪くなり出張先から自宅に
帰れなくなり発送は来週の末ぐらいになると書かれてありました。
待ちましたが、発送の連絡が全然来なく取引ナビからと連絡掲示板から発送の督促をしたの
ですが、親が亡くなったとかでまた発送を延ば...続きを読む

Aベストアンサー

困った方に当たりましたね。

まず、取引ナビと連絡掲示板をご利用なのでヤフオクだと思いますが、
ヤフオク側に通報しても当事者で解決せよとの返信がくるだけと思います。

三週間は長いと思います。普通ではありません。
相手の評価はどんな風でしょうか。
同じ時期に落札した人がいて、同じような状態でしたらすでに悪い評価が
入っていると思うので、それがないということは届いているか、
忍耐強い落札者さんばかりか。

>出張 親が亡くなった
私も落札者さまが病気で救急搬送されて半月たってビックリしたことがありましたが、
新しく出品されているのでしたら、ほぼ嘘でしょうね。

>入金は済んでいるのに後で口座を知らせますとか、文章自体も短いです
出品数が多い方でしょうか。一度に沢山の処理をしている方に多いですよね、
こういう対応。
多いなら質問者さまへ送るべき商品を紛失したり不具合があってのびのびに
してる場合も考えられます。

ここまで来ると商品が送られてくる可能性は低いと思います。
向こうの悪い評価が少なければ、評価をたてに返金を求めてもいいと思います。
まず「どちらでもない」から入金済みなのでいつ送るか至急連絡をと入れてみるとか。
電話をかけるのは自由ですし、出品していたらたまに電話を貰うことがあります。
ただ、あまりいい印象はなく、感情的になる可能性もあります。
発送、もしくは返金を望むのでしたらできるだけネットで、評価を使いながら
交渉ですし、商品よりも話して真相を明らかにしたい、何か一言言ってやりたいのなら
電話だと思います。出ない可能性も大きいです。

困った方に当たりましたね。

まず、取引ナビと連絡掲示板をご利用なのでヤフオクだと思いますが、
ヤフオク側に通報しても当事者で解決せよとの返信がくるだけと思います。

三週間は長いと思います。普通ではありません。
相手の評価はどんな風でしょうか。
同じ時期に落札した人がいて、同じような状態でしたらすでに悪い評価が
入っていると思うので、それがないということは届いているか、
忍耐強い落札者さんばかりか。

>出張 親が亡くなった
私も落札者さまが病気で救急搬送されて半月たってビックリし...続きを読む

Q出品者に発送を催促するタイミング。

携帯オークションで購入したのですが。
質問時にはすぐに返信もあり、その後の直メールでのやり取りもスムーズでとても印象のいい方だったのでとても安心していたのですが。

金曜「本日入金していただければ、出先ですので帰ったらすぐ本日中に発送しますね」といわれて一日中発送連絡を待っていましたが無し。
土曜の夕方にこちらからメールをすると「昨日は夜遅く帰ったので出来ませんでした。入金確認できのたで必ず発送します!」と発送予定日も教えてもらえず。
日曜も現在月曜も連絡なく。
今更ですが、発送予定日を聞けばよかったです。
知人が欲しがっている、という内容で送ってるのですから、もう少し気を使っていただきたいです。

入金確認済みならメール便での発送をお願いしているので、セブンイレブン24時間いつでも出来ると私的には思いますが。

メールからして雰囲気もかなりいい人ですし、評価もいい方。
何だか発送催促がし難いです(汗)
最新の評価に取引に一ヶ月かかっているので、何だか心配になってきました。
他の評価は半年くらい前のモノですが当日か翌日発送になっているので、やはり事情があるのだろう、と我慢してます。

最低、発送連絡を一週間は気長に待っていますが、当日出来る、と言っておいて連絡も何もなし、というのが腹立たしいです。
もっとルーズな出品者様はいると思いますが、私はやはりお金が絡んでいるので翌日発送を心掛けている人間なんで、ちょっと許せません。

皆さんはルーズな出品者様にどんな対応しますか?

携帯オークションで購入したのですが。
質問時にはすぐに返信もあり、その後の直メールでのやり取りもスムーズでとても印象のいい方だったのでとても安心していたのですが。

金曜「本日入金していただければ、出先ですので帰ったらすぐ本日中に発送しますね」といわれて一日中発送連絡を待っていましたが無し。
土曜の夕方にこちらからメールをすると「昨日は夜遅く帰ったので出来ませんでした。入金確認できのたで必ず発送します!」と発送予定日も教えてもらえず。
日曜も現在月曜も連絡なく。
今更です...続きを読む

Aベストアンサー

出品者の評価は関係なしに、それなりの対応すべきですね。

今、取引している相手であるわけですので・・・過去の取引結果なんていうのは、参考程度にしか過ぎないかもしれません。

ちなみに・・・
こういう可能性もありますね。

>入金確認したなら、コンビニとかですぐ送ってくださいよ
って苦情いれたとしたら・・
>コンビニは近くになく、郵便局しか近くにしかないです・・・(等)

あまり、極端な催促ではなく、「急いでいます」程度が無難ではないかと思います。

Qヤフオクで詐欺ではないようですが商品が届かない

ヤフオクで1ヶ月前に落札した商品が届きません。
メールも毎日のようにしていても、お返事はこの1ヶ月で3回だけ。その内容が「誤って別の人に送ってしまったのでもう少し待ってほしい」「明日送ります」
など。。。
評価欄を見るとやはり、連絡ほしいと書いている人が何人かいるので、連絡をまめにしない人のよう。
でも、私がこの待たされている期間に他の方とは取引を進めていて、「非常に良い」という評価ももらっていたりする。
このような方との取引で連絡をとる方法はあるのでしょうか?たとえば、ヤフーさんに頼むとか。。。
こちらは、その人の振込先口座しかしらないため、住所電話番号もわかりません。

Aベストアンサー

 私も以前同じような経験をしたことがあります。幸い電話番号を知っていましたので電話をしましたら二度は言い訳をして謝られるばかりでしたが、三度目などは違う人の振りをされました。ヤフーにも問い合わせましたが、全く当てになりませんし、警察もだめでした。故意でない場合は詐欺ではないとかなんとか言われました。こちらが注意するしかなさそうですね。
 相手にその気がなければこちらがどのようなアクションを起こしてもどうにもならないわけですが、連絡を取りたいというだけあれば、他にも連絡がほしいとかいていらっしゃるかたや取引されていたかたに、質問欄などから事情を話し連絡を取って電話番号を聞いてみるのもいいかもしれませんね。中には出品者の連絡先を知っている方もいらっしゃるかもしれませんから。。。うまく連絡がとれればいいですね。

QYahooオークションで落札した商品が届かず・・・

Yahooオークションで落札・入金をした商品が届かず、相手にもずっと無視されており困っています。
商品が届かないことを連絡したところ、『出張中のため確認ができない。戻り次第確認をして連絡をする』と言われたっきり、こちらが連絡を何度もしているのに一週間ずっと無視されています。

しびれを切らし、Yahooカスタマーセンターへも連絡をし、そちらからも言っていただいたところ、『発送しています』と返事が来たようですが、こちらには何の連絡もありません。

ちなみにYahooからはこれ以上は関与できないみたいなことも言われました。。。
であれば仮に私が商品を出品し、落札した相手から入金確認後、商品を発送していないにも関わらず「発送した」とウソをついてもOKということになるので、関与できないと言われるのもおかしいと思うのですが。。。

そしてその連絡を一切よこしてこない出品者については、私以外の他のオークションの取引相手には対応をしているようです。(評価から確認済)
オークションの説明文に「最近届かないという連絡もあるので、保障のある配送方法も承ります」と追記しているくらいです。。。

私も取引ナビ、連絡掲示板、評価から連絡をしているのですが、一向に無視。

ちなみにその方の個人情報は一切分かりません(私も聞かなかったことは軽率でした)。
発送方法も何も聞かされておりません。おそらくメール便か定形外だと思うのですが。

なので私は、
『出張から戻り次第・・・とのことだが、具体的に確認はいつになるか?発送方法は何だったのか教えてほしい。メール便であれば追跡番号を教えてほしいし、定形外であれば郵便事故証明なども出して欲しい、配送事故やポストからの盗難が考えられることも承知しているので、とにかく貴方が商品を送ったということを証明するくらいしてほしい。』
と連絡をしております。

それなのに一切無視。。

それって出品者としてアリなのでしょうか?
保障のないメール便や定形外の場合、出品者は『商品は送っている』と言えば、それだけでよいのでしょうか?

メール便や定形外には保障がなく、配達事故の場合、諦めなければならないことは承知です。
過去にそのようなケースもあり、そのときは出品者はきちんと連絡もくれ、調査もしていただき、郵便事故証明も出してくれたので、こちらも諦めがつきました。

恐れ入りますが、どなたかご返答いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Yahooオークションで落札・入金をした商品が届かず、相手にもずっと無視されており困っています。
商品が届かないことを連絡したところ、『出張中のため確認ができない。戻り次第確認をして連絡をする』と言われたっきり、こちらが連絡を何度もしているのに一週間ずっと無視されています。

しびれを切らし、Yahooカスタマーセンターへも連絡をし、そちらからも言っていただいたところ、『発送しています』と返事が来たようですが、こちらには何の連絡もありません。

ちなみにYahooからはこれ以上は関与できない...続きを読む

Aベストアンサー

>保障のないメール便や定形外の場合、出品者は『商品は送っている』と言えば、それだけでよいのでしょうか?


よいとは言えないでしょう。 出品者が最低限に行うべき対応が出来ていない気がします。
そもそも発送方法を問い合わせされたなら、それに答えるべきでしょう


たとえ、定形外など保証がないものでも、届いていないなら、いつ頃どこで投函したのかを通知すべきです


一切連絡がないなら、これ以上連絡がない場合は、警察に相談させていただきます。って伝えるのがよいでしょう。
そして、警察に相談して下さい。あなたが連絡した履歴をプリントアウトなどして、保管していれば問題ないと思いますよ。放置しているのですから、誠実な対応とは言えなく詐欺として思えますからね

ヤフーの保障を受けるとしても警察への被害届けを出さなかったはずですよ

Q支払いが完了しているのに商品を発送しない出品者

商品を落札してYahoo!かんたん決済(カード)で支払いをしたのですが、
手続き完了メールが届いた後に出品者の方から
「口座に入金が確認されてから発送します」という内容のメールが送られて来ました。
「支払いが完了しているのですぐに発送して下さい」と返信したのですが「口座に入金が確認されてからしか発送しません」と訳の分からない事を言われて困っています。

商品詳細の発送方法には支払い完了時に発送と記載されています。
すぐに発送されないなら入札していません。

おかしな出品者に当たったと諦め、非常に悪いの評価をつけるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

 結局、取引におけるリスクの配分をどうするかという問題なのでしょうね。

 口座入金後にしか発送しないと主張する方は、100%落札者に(商品が発送されないという)リスクを負担させるわけです。一方、ヤフーからの通知メール(+かんたん決済利用明細での確認)で発送すべきとする私達は、商品が発送されないという一般的なリスクを落札者に負担させつつ、ヤフーかんたん決済がキャンセルされるというごく例外的なリスクを出品者に負担させるわけです。

 民法は買主と売主を対等な立場に置き、代金の支払と商品の引渡(買主の手に届くことを意味する)を同時履行としています。どちらの見解が民法の立場に近く、公平であるかは明らかではないでしょうか。偏ってなどいませんよ。偏っているのは、入金後にしか発送しないという立場の方です。
 また、ヤフーもかんたん決済の通知メールの中でかんたん決済利用明細を見て発送するよう「お願い」していますし。

 金を手にするまでは何が何でも発送しないという、出品者のリスクをゼロにしようという発想は、公平を欠くものであり改められるべきだと考えます。

 結局、取引におけるリスクの配分をどうするかという問題なのでしょうね。

 口座入金後にしか発送しないと主張する方は、100%落札者に(商品が発送されないという)リスクを負担させるわけです。一方、ヤフーからの通知メール(+かんたん決済利用明細での確認)で発送すべきとする私達は、商品が発送されないという一般的なリスクを落札者に負担させつつ、ヤフーかんたん決済がキャンセルされるというごく例外的なリスクを出品者に負担させるわけです。

 民法は買主と売主を対等な立場に置き、代金の支...続きを読む

Q【ヤフオク】出品者から連絡がない場合、どうしたら?

このケースは初めてなので、相談します。

私は出品が主で、出品評価約300、落札評価約40、
すべて「良い評価」です。

今回落札しましたが出品者からの連絡がありません。
終了は10月3日の18時
落札通知メールやオークション画面、自己紹介にも
取引方法の指示はありませんでした。
終了4分後にこちらから取引ナビにて連絡をいれました。

その後、毎日18時~22時の間に取引ナビや連絡掲示板(1回)で
ご連絡いただきたい旨伝えています。
今日で4日経ちました。

その間、4日~5日に出品者は新出品(再出品ではない)をしています。
他の方への評価も記入していました。

私が落札したオークションへの質問は24時間以内に返答がありました。
他に入札者がなかったので、開始価格で落札しました。

このケースは初めてでこれからどうしたらいいか、
途方にくれています。

どれくらいの時間でどのような対処をするのが一般的ですか?
「どちらでもない」評価を入れた後に、
「いい」評価に変更は可能ですか?

宜しくお願いします。

※他の出品へ、「質問」という形で「連絡ください」と書くのは
どうですか?
回答しないと一般には公開されないので。

このケースは初めてなので、相談します。

私は出品が主で、出品評価約300、落札評価約40、
すべて「良い評価」です。

今回落札しましたが出品者からの連絡がありません。
終了は10月3日の18時
落札通知メールやオークション画面、自己紹介にも
取引方法の指示はありませんでした。
終了4分後にこちらから取引ナビにて連絡をいれました。

その後、毎日18時~22時の間に取引ナビや連絡掲示板(1回)で
ご連絡いただきたい旨伝えています。
今日で4日経ちました。

その間、4日~5日に出品者は新出...続きを読む

Aベストアンサー

出品者が見落としている事は考えにくいので落札後、1週間目を目安に評価【どちらでもない】にて連絡した方が良いと思います。
その時に何日までに出品者様から連絡無い場合は出品者都合でキャンセルいたしますとコメントを入れたほうが良いでしょう。
【どちらでもない】の評価は後から非常に良いに変更できますが【どちらでもない】以下の悪い評価は訂正しても【どちらでもない】までにしか変更できません。
連絡を入れる際は後から言った言わないのトラブルにならないように取引ナビ、連絡掲示板(公開)両方にコメントを残した方が良いと思います。
無事に取引できるといいですね。

Q【至急!】ヤフオク 落札者からの連絡が来ないです!

ヤフーオークション(以下ヤフオク)を利用しています。
私は、出品者側で200件近くお取引をしています。

今まで、スムーズなお取引しかなかったので
今回、落札者様からの連絡が来ずとても不安です。
良い対処法など、ご教授いただきたく質問させていただきました。

【状況】
先日、商品を落札されたのでいつも通り取引ナビにて
落札後数分で、1件目の連絡を投稿しました。

今までのお取引させていただいた方は、遅くても
24時間以内には連絡をくださっていたのですが、
今回の落札者様は【新規】だったので、
ちょっと時間がかかってるのかな?と思い待っているのですが
今だに連絡はありません。

まだ2日ですが、不安になった要素がありまして・・・

落札時には【新規】だったのですが、今日見たら
評価が【1(非常に良い)】が付いていたので、ちょっと安心しかけたのですが、
内容を読んでみると、「連絡が取れないので心配です」のような事が書いてあり、
一気に不安になりました。。。
他の商品も落札しておいて、放置してるようなのです。。。

私は、200件近く全て「非常に良い」なので、
「悪い」以下が付くのがとても嫌なので質問させていただきました。
(ヘルプにて予め、落札者のキャンセルは読みました。)


そこで、対処法の質問のまとめなのですが

(1)出品者様からの連絡待ちは、いつまで待つべきでしょうか?
(まだ当方からの指定などはしていません。)

(2)キャンセルする事態になった場合、「落札者様の都合」を選ぶと
自動的に相手に「非常に悪い」がついてしまい、報復で「非常に悪い」を
付けられる・・・とこちらの質問で見たのですが、
私の場合、次点候補の方が2名様いらっしゃいますが、上記のことや
次点の方に購入意思を尋ねて・・・と考えると、
今回のことは、「非常に良い」でコメントにキャンセルの旨を記入して、
そのまま終わらせる(手数料は勉強代として飲み込みます。)というのは
出来ますでしょうか?

(3)他に良い方法など、ご存知でしたらご教授ください。


まだ日にちが浅いですが、こう言ったケースが初めてで
焦っています。
よろしくお願い致します。

ヤフーオークション(以下ヤフオク)を利用しています。
私は、出品者側で200件近くお取引をしています。

今まで、スムーズなお取引しかなかったので
今回、落札者様からの連絡が来ずとても不安です。
良い対処法など、ご教授いただきたく質問させていただきました。

【状況】
先日、商品を落札されたのでいつも通り取引ナビにて
落札後数分で、1件目の連絡を投稿しました。

今までのお取引させていただいた方は、遅くても
24時間以内には連絡をくださっていたのですが、
今回の落札者様は【新規...続きを読む

Aベストアンサー

>ayayamilkさん、初めまして。

落札者の方、経験が浅くてオークションの空気が読めてないぽぃですねぇ~

指定されてなければ、2日ならまだ待ってみてはいかがでしょ~
非常に悪いが着くのは本意ではありませんし

落札して入金後、連絡が取れなかったパターンで無いのが幸いだと思います

私、1ヶ月くらい待ってた事あります
その落札者の方は、PCが壊れてしまって携帯から参加もする事もせずの方でした


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング