電子書籍の厳選無料作品が豊富!

楽天オークションでは当事者同士のメールアドレスなどは交換せず
楽天の中のメッセージ機能を使ってやり取りをするのですが、
相手(出品者でも落札者でも)から連絡がないのは普通なのでしょうか?

先日、出品した商品を落札してくださった方がいたのですが、
私はメッセージ機能を使って、落札の時に挨拶して、
発送した時に「発送しました」と連絡を入れました。

その2つは、いつもやっていること・・・というか、
ほとんど事務的なものなので、返信をくれれば丁寧な方だなと思うし、
なくても別に気にしないのですが・・・。

相手の方が、荷物を一向に受け取らないまま1週間経過し、
もしかして不在伝票に気付いてないのかな?と思い連絡したんです。

「○日に発送した商品についてですが、配達状況を確認したところ
 現在も不在のままお受取されていないようで、
 もしかしたら不在伝票などにお気づきではないかと思い連絡しました」

相手がそのメッセージを見たのかどうかはわかりませんが、さらにその後も連絡がないまま3日たったので
(受取はもちろんされないまま・・・)
「商品はお手元に届きましたか?お返事がないので心配しています」とメッセージしました。

結局相手の方は、期限完了の日に受取確認をしたようなのですが、
私のメッセージに返信は最後までありませんでした。
受取確認の手続きをするということは、楽天のオークションサイトを開いたということで
たぶんメッセージは見たと思うのですが・・・上記の内容であれば
「連絡が遅くなりましたが、商品は無事届きました」くらいあってもいいのにな、
と少し思ったんです。

別に怒っているとか、そういうことではないのですが
オークションだと顔が見えない分、連絡がつかないまま取引が滞るのは不安に感じました。
でも、これが普通なのでしょうか?

A 回答 (3件)

人 それぞれでしょう。

メッセージが届けば通知が来ますが、楽オクにアクセスしないと見れません。
面倒と言う方もいるでしょうし内容は確認したが内容から返答は必要ないとされるのでしょう。

受け取りも期限までにすればいいし匿名にしているのだからやり取りはしないという方もいるのでしょう。

自分はどちらの立場でも挨拶、手続き完了や発送や到着など送ります。

メッセージ無しが普通と思っていた方が無い場合でも納得できると覚悟?していた方がいいでしょう。

あれば嬉しいし安心もできます。
自分はするようにする、という考えにしておけばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。人それぞれ・・・ですよね。
今回は匿名のやり取りではなく通常の配送手続きでした。

他のところで聞いた結果は
「ちゃんとお金払ったんだから、受取のことは出品者とは無関係。
 そこまで口出しするのは筋違いでしょ」でした。

私としては、届いてなければ戻ってきてしまうわけで、
そうなると送料負担とか引き落とし手数料とか・・・色々考えちゃうんですけど。
落札者の方は上のように思ってる方が多いのでしょうか。

>メッセージ無しが普通と思っていた方が無い場合でも納得できると覚悟?していた方がいいでしょう。

本当にその通りですね。
ありがとうございました。

私も以前まではあなたと同じような悩み?と言うか疑問?を持っておりました、少ない取引(出品、落札)ですが今までの300件位の中で10件位そういう方がいましたね・・・

最近は自分なりに割り切る、ようにしてますが何か不安だし悪く言えば「礼儀知らず」ですよね・・・
まぁ「便りが無いのは無事な証拠」と思えばいいんじゃないですか・・ちなみに一番ヒドイと思ったのはヤ○ーのオークションだったけど低い落札価格(10円か100円だったかな)だったのでタダであげた(普通に使えるモノですよ)のに何日も連絡無し、コッチが気になって連絡したら「着いてます」の一言ですからね、しかも「評価」もよこさないし・・・
コッチが処分したい、と思ったんでしょうけどね・・・
世の中色んな人がいるんだ、と最近気がついた次第です。
でもあなたの考え方は絶対に間違っていない、と私は思います。
「礼儀」はオークションに参加する者の最低のルールではないでしょうかね・・・
    • 0
この回答へのお礼

300件の中で10件ですか・・・。

実は私はまだ10回も出品したことはないのですが、
既に2件ほどそういった方にめぐりあっています。(現在進行形)

>何か不安だし

そうなんですよ。
お金が無事振り込まれれば問題ないことなのでしょうけれど、
期限が過ぎるまでは返品申請されるかもしれない・・・ということもあり、
相手の方は忙しいとか色々事情もあるのでしょうけれど、
オークションをするってことは、それなりに取引をしないといけないって
わかった上で落札しているんじゃないのかなぁ・・・って思うんです。

私はその方が商品を受け取ってくれないのが少し心配で、
1日1回くらい配達状況を確認したり、
その方の評価とかを少しチェックしたりしました。
その事を別サイトのオークション関連のところで言ったら
「そんなことまでする出品者は気持ち悪いし、落札者に失礼だ」と言われました。
すごい落ち込みました・・・(^^;

連絡がなくても、取引完了してくれていれば
「あ~無事届いたんだな」と解釈できますが、それもなくて返事もなかったら
「どうしたのかな?」って思うのが出品者の立場かと思うのですが・・・。

>でもあなたの考え方は絶対に間違っていない、と私は思います。

そう言って頂けてホッとしました。
ありがとうございます。

>でも、これが普通なのでしょうか?

普通とは思いませんが、「一人で納得」するタイプなのかもしれませんよ。
要するに、あなたから落札後の挨拶をもらった→読んで心の中で「こちらこそ」と思いはするけど返信はしない。
発送の連絡→「早くに発送してくれて嬉しいなぁ」と思いはするけど返信はしない。
不在票入ってないかい?の連絡→「わかってる」「再配達も頼んだ」ので「ご心配なく」と思うけど返信はしない。
受け取り後も同じような感じで「届いた、ありがとう」と思っても返信はしない。

・・・・・(´・ω・`;)
まぁ・・・一応無事に受取ったんだし、こういう人も居るんだなと言うことで
今回は納得されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・と思いながら読ませて頂きました。

実は私も実生活のメールは苦手な方で、
読んで、一人で納得して返信を忘れてしまう・・・ってことが
結構あるので気持ちはわからなくないんです。
(長文になりそうだから後で返すって思ってて忘れちゃったり)

オークションの場合は、金銭が絡んでいるので
連絡などは相手が不安にならないように気をつけていますが・・・。
なので、不精な私からしても、今回はちょっと「?」って感じでした。

確かに、終わり良ければ全てよし。なんですけどね。。。
No.1様のところにも書きましたが
落札した側としては「お金は払ったんだから受け取る時のことは出品者とは無関係」
って思ってる方が多いみたいで、驚きました。

ありがとうございました。