dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日オークションで初出品いたしました。
終了日時がが土曜と日曜でどちらも夜10時頃です。
この場合は、取り引きがスムーズでしたら、月曜日に振り込み確認になり、私は月曜日に商品発送できるという事になるのですよね?
でもよく考えたら、月曜日は予定が入っており、振り込み確認が出来そうにもありません。なので発送は火曜日になってしまうかもしれません。プロフィールには「まだ小さい子供もいるため、発送が遅れる事もあるかもしれません」とは書いてありますが、やはり落札者の方からしたら、月曜日の発送を期待しますよね?

こういった場合、追伸で「月曜日の発送は出来ないかもしれない」といったことを書き込んだほうが良いのでしょうか?それとも、振込み確認はせず月曜日発送した方が良いのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

オークション歴4年ほどの者です。

出品、落札どちらもあります。

発送に関しては早いに越したことはないとは思いますが、それぞれに事情があるのでそんなに気にすることはないですよ。
落札者へ送るメールに発送時期に関して記せばそれで済む場合がほとんどです。
月曜日に入金確認で火曜日に発送ならば、”迅速な発送”ですよ。(^_^)

振り込みに関してですが、落札者が”ヤフー簡単決済”を使用できれば、その日のうちに手続きが出来ます。ですので、2mako2toさんの例だと土曜日に落札され、先方にメールを送り、それを元に落札者が数分後に支払いの手続きを終えることも可能です。
ただしこの場合でも出品者への入金は数日後になりますけど。ただ手続き終了のメールが送られてくるので、ボクの場合には口座への入金を待たずに送るようにしています。

これはぼくの経験ですが最長で5週間、音沙汰無しの落札者もいました。
2週間以上音沙汰無しはこれまでで3名ほどいます。
5週間の相手には2週間経ってから再度メールをして、その後何度かメールを送り、最後には「一ヶ月を過ぎたのでキャンセル扱いにします。システム上、評価が非常に悪いになるのでご了承ください」と記したところ、慌てたように連絡がありました。

経験的に利用者の7割はちゃんとした方たちだと思っていますが、中にはすごくマナーの悪い方もいるので気を付けてください。
落札者に急かされて、くれぐれも入金前に発送しないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そんなこともあるんですね・・。今まで落札専門でしたが、良い方ばかりにあたり、取り引き自体を不安に思ったことはありませんでした。これから出品をたくさんしていきたいと思っていますので、マナーの悪い方には本当に気をつけたいと思います。
『迅速な発送』の言葉にとても安心しました。ありがとうございました。

No.1さんの言うとおり振込み確認されてからの発送を推奨します。

ですが私は落札者の評価や落札金額、商品の特性(試写会など期限がせまっているもの)を加味して先に発送することもあります。

しかし、土曜日と日曜日にオークションが終了しても落札者と連絡取れるのが
翌月曜になるなんてこともありますし。
そうなれば月曜に発送なんて(ほとんど)むりですよね。

プロフィールに書いているのであれば、まぁ問題はないのではないでしょうか?
商品の説明の追加でそのこと(発送が遅れるかもしれないこと)を明記するのも一手でしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、とりあえずプロフィールに書いといて良かったです。みなさまのおっしゃる通り、発送は振り込み確認後にしたいと思います。ありがとうございました。

出品デビューおめでとうございますー。

月曜に振り込み確認ができないと既に判っているのであれば
落札時に相手さまに送るメールに、その旨記してあげたほうが
よろしいかと思われます。
無用な心配を相手さまに与えないためにも。

振り込み確認せず、先行発送というのはリスク高いですよ。
私も原則、入金確認前発送をしているのですが、

「お金取り損ねてもOK」

の額面のときですね。
やはり通常は入金を確認したうえで発送するというのが
基本ですので、先行発送する必要はないかと思われます。

(ただ相手さまが評価たくさんあって、「月曜に入金します」と
書き添えてくれてたら、まあ大丈夫だとは思いますが)

プロフィールに書いてるのならば、発送遅れても
怒られることはないと思います。

火曜でいいと思いますよー。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ドキドキです。

落札時のメールで大丈夫そうですね。安心しました。
振込みの件は、やはり確認してからの方が良さそうですね。質問してよかったです。ありがとうございました。

金額が少ないなら振り込み確認しないでおくってしまっても良いのですが、だいたい予想される落札価格はどのくらいでしょうか?

大抵の落札者さんなら「まだ小さい子供もいるため、発送が遅れる事もあるかもしれません。月曜日に送金して頂いても月曜日の発送は出来ないかもしれません。」と追記で書いてくれれば納得してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

だいたい3千円くらいだと思います。
土曜日の落札者さまは、結構待たせてしまうかな・・と思いましたが、火曜日なら許される範囲そうですね。
ありがとうございました。

振込を確認されてからの発送をお薦めします。

落札者への第一報で火曜日の振込確認となる旨を明記すれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

落札後のメールで大丈夫という事で安心しました。
発送も確認後の方がよろしいようですね。
ありがとうございました。