アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天オークションで商品を落札して
楽天あんしん決済サービスの匿名取引ゆうパック発送を選択しました。
商品が発送され配送状況を確認したらあて名不完全のため差出人に返送と出ました。
初め郵便局へ問い合わせたら匿名取引なのでこちらでは確認できない(個人情報の関係)楽天に問い合わせてくださいと言われました。
何度も同じ送付先情報でオークションをしているので
住所間違いはありません。
楽天に2回問い合わせましたが2日返信もなく
出品者の方へも連絡し楽天へ問い合わせをしてもらいました。

何故このようなことが起こるんでしょうか?
ヘルプを読んでも出品者、落札者の不備についてしか書かれていませんし、不備がある方が送料を負担とか楽天や郵便局の不備については 何も書かれていません。

楽天のシステムはこんなにザルなんでしょうか?

A 回答 (2件)

私も今まさにsinkiro286さんと同じ立場の落札者です。

楽天へ何度も連絡をし、ようやく来た返信が
【匿名配送におきましては、配送業者にて更新される配送状況のデータを
受け、マイオークションのお取引状態が遷移するようになっております。

お問い合わせいただきました「私の取引番号が記載」の
お取引につきましては、落札者様のご都合により、お荷物は出品者様へ
返送中となっております。

通常、出品者様による伝票の記載内容に不備がございますと、郵便事業
株式会社にてあて名変換を行うことができず、配送業者の判断にて商品は
出品者様へ返送され、出品者様のご都合によりお取引はキャンセルとなります。

しかしながら、現在は落札者様のご都合による取引キャンセルとして処理が
進んでしまっております。

このため、本件につきましては、あらためて配送業者へ配送状況および
配達結果の確認をさせていただきます。

調査が完了次第、弊社よりあらためてご連絡させていただきますので、
誠に恐れ入りますが、今しばらく回答をお待ちいただきますよう、お願い
申し上げます。

※調査中にお取引の状態が推移しないよう、弊社にて
 取引状態の一時保留処理をさせていただきました。

※調査にはお時間をいただく場合がございますので、
 あらかじめご了承ください。

なお、大変恐れ入りますが、楽天オークションでは個々の伝票に
紐付けられた情報で取引をおこなっております。

このため、一度返送されたお荷物を再度送り直すことや商品の交換、
追加発送はできませんので、あらかじめご了承くださいますよう、
お願い申し上げます。

それでは、一旦上記ご案内のみで失礼させていただきます。】
との事でした。私は自分なりに調査をして郵便局のお客様サービス相談センターの方がとても親切で親身に相談に乗ってくださり、私の中では結果が出ております。その旨、楽天へ連絡したところ返信はなし。楽天は真剣に受け止めてはくれません。だからと言って自分なりの調査を報告しても無視。楽天オークションには二度と関わりたくないです。全然答えになっていませんが、同じ状況という事でしたので状況報告をさせて頂きました。
    • 0

商品ページの配送状況から追跡確認してみて下さい。

どこの郵便局を経由したか判ります。
配達先不明で10日間保管され続けていたのか配達先が無かったのか?
不在で持ち帰ったのか?

出品者の評価は?
初めて?の方?
やり方が間違っていた?でも状況が表示されるなら間違いは無いでしょうし。

局も受付時に戸惑う、やり方を知らない、という事はありますが発送された配達先では住所、氏名も明記されているので配達に支障は無いはずですが。

あるとしたら落札時の配送先住所記入間違いでしょう。
登録情報のまま、
又は変更、
などはしていませんか?
変更していなければ今1度登録情報の確認をして見ましょう。

同じ伝票を印刷し再発送するしかない?
すると出品者はもう1度送料負担になります。

期日も気になります。
未発送となり(戻され)延長操作得きれば良いですができずに取引不成立の可能性もあります。

>郵便局へ問い合わせたら匿名取引なのでこちらでは確認できない~
局は発送手続きに間違いは無かったのでしょうか?
発送元の局に問い合わせてみましょう。
追跡番号から判ります。
    • 0