電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークション自体初の上、それがイギリスのeBayで落札しました。
まず、落札し、丸1日経ってからようやく相手から送料込みの金額が記されたメールが届き、即送金(PAYPALを使って)。しかし連絡がなく、再度先方に、いつ発送できるか教えてくれとメールしましたが連絡なく、送金してから丸1日以上たってしまいました。
金額が記されたメールには、インフルエンザで大変で・・・みたいな事が書いてありましたが、発送していても連絡ないってことはオークションでありえますか?
送金する前に住所や名前などを聞いておくべきだったのかも・・・とかなり不安になってきました。
海外オークションに詳しい方のアドバイスお待ちいたします。

A 回答 (3件)

eBay経験者です。

おおむね国内のオークションに較べて、海外のオークションはのんびり進みます。時差もありますので、メールの返事が丸一日あとということも良くあります。発送の予定や発送したことを連絡してくるSellerは少ないようにも思います。国内オークションでは当たり前ですが、連絡してくれるSellerのフィードバックを見ると、100%PositiveでA++++++が並んでいることが多いですね。その上遠方からの発送ですから、送料の節約のために船便で送ってもらった荷物を2ヶ月以上待つこともあります。
 Sellerの住所、氏名は"You won eBay Item:xxxxx"というタイトルで送られてくるeBayからのメールのSeller Imfomationのところに氏名と住所(町の名前くらいまで)は記載されてているはずです。確認してください。
 もし気になるようでしたら、インフルエンザのお見舞いの言葉を添えて、発送されたかどうか確認のメールを送ってみられればいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うわさでは聞いていましたが、そこまでのんびりなんですね~~
相変わらず連絡ないですが、氏名と住所が書いてあるとのこと、とてもありがたい情報です!
ただいま出先ですので、帰宅しだい確認してみます!
ちなみに他でも質問しているのですが、ペイパルで送金する際、ダブって2度送金してしまい、うちひとつは取り消してもらたいのですが、ペイパルに申し立てても無理なのでしょうか?出品者にお願いしないとダメ、と聞いたのですが、おわかりになられますでしょうか?

丸1日掛かってメールしてくるよーな人が、送金後すぐにメールするわきゃないです。

送金確認に2,3日、それからメールですから

もー少し待ちましょう

名前や住所を聞いていない・・・・・・

ヤバイかも?(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ノウハウを経験者に聞いてから実行に移すべきでした・・・(泣)
でも、PAYPALなどでも送金完了に2~3日かかるってことですか?
たしかに、早く商品の届いてほしい、はやる気持ちのこちらとは向こうの方の温度差は否めませんものね。。。ってことで自分を慰め、も少し待ってみたいと思います。

常識人なら

金額がかかれているメールに
住所も名前も電話番号も、記載します。
逆に言えば、連絡先がかかれていなければ、
まず送金はしません。

ですが、発送をしても、連絡してこない人というのは
結構います。
    • 0
この回答へのお礼

確認しなかった自分を悔やむしかないですね・・・(>_<)
でももう発送しているかもしれない、と少し期待は残しておきたいと思います。
ありがとうございます。