チョコミントアイス

22日(木)夜にヤフオクで落札しました。商品説明や自己紹介欄には、発送については特に何も書かれていませんでした。ストアではなく、出品数からいって、オークション歴は長いものの事業者ではないようです。

個人の名義(口座名義も個人)でファーストメールが届いたのですが、発送は休日にはできないと書いてあります。私はイーバンク銀行のメルマネを駆使することで、これまで出品者の金融機関に関わらず(休日も含め)迅速な取引を実現させてきたのですが、このままではすぐにメルマネ送金したところで、発送してもらえるのは早くても4日も後の月曜日です。メールには、平日は仕事のため深夜しかメール対応できないというようなことが書かれています。じゃあ休日はむしろ終日発送も含めて対応しろよと言いたくなります。企業で、休日には誰も出勤しないとかいうのであればまだ納得するのですが。

あなただったらこの出品者に対し、(メルマネで、送金がメールにより祝日である23日の日中に確認されるという前提で)休日の発送を求めますか?また、こういう出品者をどう思いますか?

私自身は出品もすることがあり、平日・休日の別なく発送しています。

A 回答 (9件)

予め発送時期について説明がなかったのは不満でしょうね。

通常の取引でも、即入金されても即入金確認出来ないことというのもあります。
落札後に、入金確認のための口座の確認に行く都合がつかないということで数日待たされたこともありますし、待って頂いたこともあります。
代金を払う、商品が届く、で多少待たされてもその事について連絡があれば私は気にしません。
即入金確認、即発送という決まりってありましたか?
自分のポリシーも書かれているのを拝見するに、tokyo_walkerさんは全てに於いて迅速なお取引に慣れてしまったのでしょうね。

商品が急ぎで必要なのでしたら、お願いする気持ちでお話してみると良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうごさいます。

私も出品しているわけで、出品者側の事情は分かっているつもりです。私の場合、入金の日(確認の日ではない)の当日から翌日に原則として発送しています。まれに、翌々日となることがあります。
 人間、忙しい日もあるのは当たり前ですが、落札から発送まで落札者がどれだけ頑張っても落札の4日後にしか発送できないような終了日にするなよ!と思いました。そういう出品者に限って、24時間以内に返信をとか書いてくるから呆れます。どうやったって月曜まで商品は発送しないくせに!

ファーストメールの返事に、メルマネを使う趣旨(迅速な取引)とともに「年の瀬で運送に時間がかかる場合もございますので、イーバンク銀行からのメールで送金を確認されましたら迅速に商品をご発送願います。」といった感じのことを書き添えました。休日でも発送して下さいよというというニュアンスをこめたのですが、出品者がどう対応するかは不明です。

#7です。

>  落札者はお客です。これは日本の確立した慣習です。

それはあなたの思い違いですね。オンラインオークションで説明すると
電子商取り引き上はCtoC(注)という取り引きになります。これはオークションを
開催している業者に対して出品者・落札者が顧客になるというシステムです
(逆にBtoCだと企業側が公開入札などを行う形式になるので、落札者側が顧客です)。
まずその辺りから思い違いをされているようなので勉強し直されてからオークションに
参加されることを強くお勧めします。

(注)
CtoCはConsumer to Consumerの意味です。直訳してみて下さい。

参考URL:http://e-words.jp/w/E3838DE38383E38388E382AAE383 …

この回答への補足

オークションを通じた取引といえども、売買契約に変わりはありません。売買契約においては買う側がお客、というのが日本の商慣習だと思います。事業者・消費者という問題ではありません。事業者同士の取引でも、売る側が取引相手の元に出向き、頭を下げて買って下さいと頼むではありませんか。

• 0

私も、出品の際佐川急便に限り「土、日、祭日の発送できません。

」とファーストメールでお知らせしています。
理由は、勤務先の契約佐川急便の個人払いを利用しているからです。ドライバーさんとの契約で、全国一律500円で配送してもらえるんです。そのドライバーさんにその都度500円支払っています。
全国一律で、500円な上に補償付きの配送なので、サービスの一環と思っておりました。休日不可くらいは仕方ないかな、、って。自宅からですと、そのような安価で発送できません。
もしかしたら、その出品者もそのような理由があるかもしれません。

ただ、質問者さんみたいに思われる方もいらっしゃることがわかりましたので、今後は説明文に付け足そうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そういう事情でしたら、私も納得するでしょう。よいサービスで、魅力的な出品者だと思いますよ!見習いたいですが、私にはできません(ゆうパック持込・特定の隣接県郵便局持込などできる限りのことはしています)。

今回の場合は、休日発送不可な上、ゆうパック着払を提案されました。そこで、出品者が持ち込み予定だったかは知りませんが、「ゆうパック着払については、持込を条件にお受けします」と書きました。

ちょっと難しい問題ではありますが、その人の考え方や価値観によると思います。

あなたのようにメルマネやネットバンキングサービスを使用して
迅速に送金が可能な方もいれば、銀行の窓口で送金される方もいます。
出品者が木曜の夜を終了日にしていたとしても、落札者によって
色々な送金手段が考えられるので、一概に木曜の夜が終了日になっているのも
悪いとは言えません。
また、下記の回答の中にもありましたが、業者ではなく個人の出品ということを考慮すると
やはり色々な事情がある人がいるはずです。もしどうしても金曜や土曜に発送して欲しいのでしたら
それを踏まえた上で落札前に質問をし、入金から発送までの期間に納得がいかなければ
別な出品物を探されるほうが無難です。みなさん勘違いし易いのですが
オークションとは双方合意の上で初めて成り立つプラットフォームです。
どうも最近の風潮として「落札者は客」という意識が強過ぎるのですかね・・・。
もし私が質問者の立場だったとしたら、休日の発送を強要することはまずありません。
ただ、入金してから発送までに一週間以上掛かる場合などには、その理由は聞くかもしれません。
逆にどうしても2~3日以内に手に入れたい物があるのでしたら、不確かなオークションは
利用せずに、自分の足でお店を回って現物を直接購入します。確実ですから。
考え方次第になってしまうのですが、もしあなたが出品者の立場だったとして
本当は休日発送をする予定で出品していた物が、弔辞、仕事、家族の怪我、友人との急な約束
などで発送出来なくなりそうな場合、既に入札がある出品物を出品者都合で取り消して
休日発送が可能な時に再出品などということをしますか? まぁ極端な例えですが、
もしご自分がそのような立場になられた時に、落札者から即時発送を強要されたらどうでしょう?
オークションに参加されている以上、お互いに気持ちの良い取り引きがしたいですよね。
前述しましたが人それぞれ色々な事情があるはずです。出品者にも休日発送が無理な事情もありますし
落札者にも月曜までに手元に無いと困る事情があるかもしれません。
ただ、双方合意の上での取り引きのオークションですので、この場合は落札前にその確認をしなかった
落札者側に非があることになってしまいますので、その上で出品者へ休日発送を強要するのは
下手をすると常識外れと取られてしまう可能性もあります。
次回からは落札前に確認して、気持ちの良い取り引きが出来たら、今回の件は決して無駄にはならないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

落札者はお客です。これは日本の確立した慣習です。だからと言ってなんでもわがままを言ってよいとは全く思いませんが、代金の振込手続をした(引落の形で自分のお金を手放した)のであれば、商品の迅速な発送を求めることはわがままではなく当然のことだと思います(民法では代金支払と商品の引渡が同時履行)。 

急用で1日くらい商品の発送が遅れても、私は全く問題ないと思います。しかし今回の場合、出品者は祝日・土曜・日曜と、丸3日発送できないことを(急用でなく)事前に熟知の上で木曜の夜に終了の出品をしました。また、普段土日に手が空かない人でも、祝日には手が空くことは十分ありえますよね?

ちなみに、商品は知人の具体的委託に基づく落札でマイクロ(ほんの少しだけ)アンティーク、知人が直ちにその商品を必要としていることはないと思います。ただ、私はそういった具体的利害を離れて、取引者、とりわけ販売者としてどうなんだろうと思ったわけです。

私の場合は、そこまでは相手には求めません。

急ぐ場合は、予め質問して対応可能かどうかを事前に確認します。自分が平日、休日の別になく発送するのだから、相手にもそれを一方的に求めることは、オークションの取引の場では相応しくないと考えます。
    • 0

おはようございます。

オークションには様々な参加者が居ると思いますが、
この程度なら許容範囲では有りませんか?
日曜祝日に発送「したくない」または「できない」
人が居るのは、容易に推測できますが。

もし、その商品の使用日時が限定されていたのなら、
他の方も書かれているように「休日発送の可不可」を
質問する・・・それは知っていますよね。

そうではなく、単に『対応が悪い』と言うのなら、
それは仕方が無いのでは・・・。
当方も、「休日発送」「深夜発送」もこなしますが、
それを相手に強要するつもりは無いですね。

それと「メルマネ」を23日に確認・手続きしても、
出品者の受取口座が他行もしくは郵貯だったら、
口座入金は翌営業日以降ですよね。
『口座入金を確認後に発送します』という出品者も
居ますが、その場合も同じように思うのですか?

この回答への補足

メルマネについてですが、受取手続とともに商品の発送を求めることにしています。メルマネは送金の時点で引落が行われますし、口座の指定が正しければ確実に入金されるからです。ヤフーかんたん決済などと同様です。この考え方は、代金の支払と商品の引渡が(本来は)同時、という民法の規定に基づいています。

• 0

私の場合は、「ご入金後3日以内に発送します」と連絡しています。

だいたい入金翌日には発送していますが、都合により3日後になる場合もあります。

皆さんいろいろ都合がありますし、この出品者さんはきちんと最初に連絡しているので
特に問題はないかと思います。

急いでいる方は落札前に発送日の確認をしてこられますので、質問者さんもお急ぎの
場合には落札前に質問されるとよろしいかと思います。
    • 0

休日の発送は求めません。

感じ悪い出品者だと思いますけど。
その後の対応により評価を「悪い」にしたりするかもしれません。

というか、発送が気になっていたなら、事前に「休日の発送は可能ですか?」と質問
することもできますよね?

あなたにとっては休日の発送は常識かもしれませんが、他の出品者もそうあるべきだと
考えるのはちょっと引きます。
    • 0

休日発送を強要する事に疑問を感じます。

質問者さんは、休日に発送したくても発送できない理由がある、と考えた事は無いのでしょうか。

例えば、休日は実家の自営業のお店を手伝っていて閉店時間の夜10時まで出掛けられない。と言う状況の出品者とか。

例えば、車の免許が無く、定期券も無く、平日は会社の同僚が迎えに来る。発送出来る場所に行くのに交通費が往復1000円近くかかる。と言う状況の出品者とか。

質問者さんは、出品者から「休日に発送するなら交通費1000円負担して下さい」って言われたら納得出来ますか?
    • 0
この回答へのお礼

オークションであっても、基本的に落札者はお客様だと考えています。何でもわがままを言っていいということにはなりませんが、出品ページで事前に通知しているならともかく、そうでないのであれば「休日に発送できない」ということを対抗することはできないのではないでしょうか。ブロードバンドが常識化しつつある現在、迅速な取引はネットオークションの趨勢だと思いますが。