プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオク商品届かない

ヤフオクに出品したら、落札があり発送しました。東北から山口へ定形外でした。
6日たちますが、落札者さんより連絡があり、まだ届かないから郵便局で調べてもらって下さいとのこと。
定形外ですから追跡番号はもちろんありません。
調べる術はあるんでしょうか?
また、かんたん決済でしたが、受け取り連絡がなくても14日後には出品者に振り込まれまれるみたいで、不満があれば落札者がヤフーに連絡できるシステムのようです。
そもそも保証のない発送方法ですが、それを了解済みではないのでしょうか?私が責められるのでしょうか?
また、郵便局のレシートを捨ててしまってるので証拠がないのも失敗したかなとは思っています。。。

A 回答 (4件)

こんにちは。

回答がばらついているのでまとめます。

 出品画面に補償を伴う発送方法を併記していて、それでも普通便を落札者が選択したのなら、出品者には不達に対する補償をする必要はありません。
 また補償は無くとも配達証明を付けたのなら、当然事故時には郵便局への調査依頼をします。
 これと同じようなことになりますが、普通便でも調査依頼は可能です。ただし既に言われているように、その場合ほぼすべて「不明」の回答が返ってきます。ですが普通便であっても事故時に調査依頼をするのは出品者の義務です。受け取り側からは調査依頼を出すことは出来ません。これは今後も忘れないでください。やるべきことをやらないでいると、悪い評価が来ても已むを得ません。

 折角郵便局の窓口で差し出して、レシートをもらっていたのに捨ててしまったのは早計です。今後は改めると思いますが、普通便ではこれが唯一の証拠です(私は宛先を記した封筒と、それをポストに投函しつつある状況の写真を撮って保存していました)。
 とにかく事故調査依頼をして、局から回答が有ったら知らせると落札者に伝えましょう。それだけやれば十分です。
 ただし、念を押しておきますが、まさか自分の住所、氏名を封筒に記していないなどということはありませんね? その場合宛先に不備が有って届けられなくなっていると、差戻しも不可能となり、6か月後には焼却処分になってしまいます。もしそんなことをしてしまっているのなら、責任はあなたにもあることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細教えて頂き、ありがとうございました。
昨日事故調査依頼をだしたら、今日無事に配達になったとのこと。
今後はきちんとレシートなど証拠になるものを保管しておきます。

お礼日時:2020/04/22 17:57

調査依頼を出すことは可能です。



たとえば事故で封筒が破れてしまい宛先も差出人も不明になっている可能性も無いとは言えません。
多くの場合は「見つからず」になりますが。

いずれにせよ普通郵便ですから補償する必要はありませんね。
せいぜい郵便局からの回答書を送るくらいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨日事故調査依頼をだしたら、今日無事に配達になったとのことです。

お礼日時:2020/04/22 17:57

郵便オプションを付けずに発送したのであれば出品者の責任だと思いますよ。


あなたが発送した証拠も、落札者さんの住所を間違えていない証拠も無いのですから。
ヤクオクに限らずネットで商品を購入して商品が届かなかった場合は、販売者の責任になりますよね?

今回の場合は、謝罪してキャンセル扱いとして返金するのが落としどころになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨日事故調査依頼をだしたら、今日無事に配達になったとのこと。オプションをつけるならば金額的に宅急便にした方がいいです。定形外はお互い安いのがメリットで補償なしであることを了解済みでの取引なので。

お礼日時:2020/04/22 17:59

>>そもそも保証のない発送方法ですが、それを了解済みではないのでしょうか?



そうですね。

>>私が責められるのでしょうか?

責められても、保証のない方法で発送することを落札者がOKした(あるいは依頼してきた)なら、無視すればいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨日事故調査依頼をだしたら、今日無事に配達になったとのこと。

お礼日時:2020/04/22 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!