外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

簡単決済で入金済みなんですが、ヤマトが不在で配達できない、かれこれ2週間。戻すって・・・・
大きいPC 落札2万、で 送料2.000円

戻ってきたブツどうしますかねえ・・・
連絡のつかない状態。どれくらいコンタクトの努力をするべきなんでしょうか。
置いとくのも、かさばるし・・・

最終的に連絡つかないとき、どうされていますか

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    いや、病院に入院か、はたまた、孤独死かと思っていたら、
    取引履歴の評価を見ると、ここ1週間で4件ほど落札。
    ところが、良いが1件。キャンセルが2件。戻りってきたが1件。

    まあ、キャンセルはお金払っていないだろうけど、戻りは入金済み?と想像するが・・・・

    まあ、世の中、いろいろな人物がいるが分からん。

      補足日時:2017/10/24 20:28

A 回答 (3件)

電話なりで連絡をとるしかないでしょう。


戻ってきた場合なら、相手に、どのようにするのか問い合わせるしかありません。
キャンセルをするのか、それとも再度送るのか。

相手都合でキャンセルして、再度出品としても、相手から連絡が来た場合だと、返金の手続きをしなければなりませんので。ただ、送料なりの実際に損をした損害分は相手に請求出来たりする場合がありますので。
それ以外の手数料なりは請求出来ません。
    • good
    • 0

相手に電話しましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤマトが電話して留守電も入れてますが・・・

お礼日時:2017/10/19 18:24

簡単決済ということは


オークションですかね?
電話番号はわからないのですか?
相手の連絡先はきちんと教えてもらわないと。
あとは取引ナビで連絡するしかありませんね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不在で商品が戻ってきました

私が出品した商品が落札され、落札者はすぐ連絡下さり、支払いもスムーズにして下さいました。私も翌日に定型外郵便で発送したのですが、今日戻ってきてしまいました。1度目の配達で不在で郵便局員さんが持ち帰り(不在票も入れたと思います)、一週間後に再配達したらまた不在で、保管期間を過ぎたため差出人の私の所に戻ってきてしまいました。取引ナビで2度の不在で戻ってきた事を伝え落札金額を返金しますと連絡しました。連絡待ちです。不在で戻ってきた場合は返金でいいのでしょうか?再度発送だと落札者さんがまた送料を払わなければならないので申し訳ないなと思いまして、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

期間内に落札者が受け取れなかったのなら、再度送料を頂いて再発送です。

定型外郵便ですと、受取日時を指定して再配達が可能です。
それでも受け取られなかったのであれば、再発送にかかる費用は落札者負担です。

Qヤフオク 受け取ってもらえない

当方、ヤフオクの出品者です。

現在、二人の方と連絡が途絶えてしまいました。
二人とも、入金はしてくださっています。

Aさんは私の出品物から2点落札してくださいました。
ただ、かんたん決済をしてきたのですが、1点分の値段+送料でした。
こちらから値段の提示をする前に、かんたん決済で処理してしまったようで・・。

その事を連絡し、差額の入金をお願いしたところ、なるべく早く入金するとのお返事でした。
ですが、3週間たっても何もないので、とりあえず入金して頂いた分だけの1点分は先に発送しましょうか、
と連絡したのすが、返事がないまま、もう落札から1カ月過ぎてしまいました。



そしてもう一人のBさんも、かんたん決済で入金して頂いたので、すぐに荷物を発送しました。
ただ、その後受け取ってもらえていないようで(レターパックプラスです)、荷物を追跡してみたら、
不在の為持ち戻りなっていました。

こちらも発送から1週間過ぎてますので、こちらに戻ってきてしまいますよね。

ナビで呼びかけてるのですが音沙汰なしです。
そして、この方は、悪い評価が結構ある方でした。


お二人とも、料金は頂いていますので、どうしたらいいのでしょうか。

Aさんの場合、1点分を勝手に送ってしまっても、受け取って貰えなかったら、また戻ってきてしまいますよね。
再発送には、また送料がかかってしまいますし。。

Bさんは評価からすると、もう連絡もないように思います。。


品物は化粧品で、すぐに腐ったりはしませんが、やはりあまり長い時間保管しておくのも気になります。

忘れた頃に連絡がきて、また送ってくれと言われても困りますよね。。

当方、ヤフオクの出品者です。

現在、二人の方と連絡が途絶えてしまいました。
二人とも、入金はしてくださっています。

Aさんは私の出品物から2点落札してくださいました。
ただ、かんたん決済をしてきたのですが、1点分の値段+送料でした。
こちらから値段の提示をする前に、かんたん決済で処理してしまったようで・・。

その事を連絡し、差額の入金をお願いしたところ、なるべく早く入金するとのお返事でした。
ですが、3週間たっても何もないので、とりあえず入金して頂いた分だけの1点分は先に発送し...続きを読む

Aベストアンサー

「Aさんのとりあえず入金して頂いた分だけの1点分は先に発送しましょうか」について
余計ややこしくなりそうなので、差額分の入金があるまで待った方が良い気がします。ヤフオクは楽オクの様な期限が設定されませんので、辛抱強くやっていく方が良いと思います。

Bさんについては、ナビで呼び掛けながらとりあえず発送した商品がこちらに戻ってくるまで待った方が良いと思います。自分も不在の為持ち戻りが3・4回あって「今回は駄目か」と思った事がありましたが、最終的には受け取ってもらえました。

参考になるか分かりませんが、参考URLの様にとても辛抱強くやっている方もいるみたいです。

http://www.youtube.com/watch?v=nOR-_7VDf2E

Qヤフオク落札者に送付した商品が受領されず戻ってきたのですが、どう対処す

ヤフオク落札者に送付した商品が受領されず戻ってきたのですが、どう対処すればよいですか?


ヤフオクで商品を出品し、その商品が落札されました。
落札者とは取引ナビを通じて連絡を取り、入金もして頂けました。

しかし、(恐らく落札者の都合と思いますが、)商品が受け取られずに、還付として私に返送
されてきました。
出品者の私としても、このままずっと商品を手元に置いておく訳にもいかず、
再度、取引ナビにて、再送したい旨と、再送料を入金してくださいという旨、
及び、この取引そのものをキャンセルするなら、返金するので入金先を教えてください、とい
う内容を
取引ナビだけでなく連絡掲示板にも公開しましたが、返事が得られません。
因みに、商品は定形外郵便で送付し、事前に「定形外郵便だと破損・汚損・紛失などの補償は
ありません」とことわっています。

このような場合、どう対処すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

定形外郵便で戻ってくるのは、あて先不明かなにかでしょう。
その場合は不明印が押されています。

受け取り拒否などありません。
郵便受けに投函だけで仕事は終わりですから。

相手の郵便受け口が小さくて入らない場合に、
発送元に戻ってくるような事があるとは思えません・・・?。

私はオークションでは発送手続きが済めばほぼオークションは終了だと考えます。
落札者は到着するまでですが。

質問者さんもきちっと連絡を入れてますので、
それだけでよいと思いますよ。

後はこちらが損をしないような対応で、連絡なければもらっておいても良いのでは。
4ヵ月後にはサイトは消えます。

Q落札者が受け取ってくれない

私が出品者です。
モバオクで10/2 PM17:59に郵便局からゆうパック着払いで1500円の商品を発送後、10/4 AM7:00に落札者の郵便局に到着しました。
10/4に配達されたみたいですが不在のため持ち戻り、10/5にも配達されたみたいですが不在のため持ち戻り、10/6今日も配達されたみたいですが不在のため持ち戻りとなっていて落札者が受け取ってくれません。
なので落札者に受け取ってもらうようメールをしようと思うのですが、良いでしょうか?

「◯◯様 おはようございます。
出品者の◯◯です。
商品ですが、10/4に◯◯様の最寄りの郵便局に到着しているようですので、受け取りをお願いします。
なお、郵便局での保管期限は7日間となり7日を過ぎますと当方に返送されてしまいますのでお早めにお受取りをお願いします。
お忙しい所、申し訳ありませんでした。」
とメールをしようと思うのですが、どうでしょうか?

送料も落札者が北海道で1100円かかってますし、もし返送された場合私が支払わないといけないので心配です。

Aベストアンサー

郵便局で不在票を入れていますから、受け取る側で考えると思います。
商品価格1500円を無駄にはしないと思います。
郵便物の発送日時と郵便物の追跡可能な番号を相手に教えていればそれで良いのでは。

相手が何も指示しない場合が保管期限は7日間だったのじゃないかと?

Qオークション商品を発送したが、不在で戻ってきてしまった場合

 オークションで商品を出品し、発送したのですが、相手が不在で郵便局へ取りにいかず、こちらへ戻ってきてしまいました。
 相手へ連絡したのですが、当初から連絡がとりにくい人で、どうしてほしいのかはっきりした返事がかえってきません。
 着払いで再度送るつもりですが、 
ゆうぱっくですと、不在通知後、一定期間を過ぎると戻ってきてしまうので、宅急便の着払いで送ろうと思っているのですが、宅急便も不在で一定期間が過ぎると、こちらへ戻ってきてしまうのでしょうか?
 他に何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

以前同じような経験がありました。
そのときは宅急便の着払いだったのですが、相手はいつも不在で電話にも出ず、
運送会社から「後3日同じ状況なら返送し、送料も払ってください」と言われました。
幸い3日目に受け取ってもらいましたが。

それからは極力着払いは受け付けないようにしています。

今回の件は、#1さんの回答のように、今の状況と、
再発送には新たに送料がかかる旨を連絡しましょう。
連絡が無いならそのままにしておくしかないでしょうが、
後から連絡がないとケチをつけられないように、証拠のためにも評価欄に書き込みしましょう。

あと、返送されないためにポスト配達になる発送方法に変えたり、
伝票の届け先・依頼者欄に両方相手の名前を書くといった手法もありますが、
トラブルになる可能性大なので避けた方がいいでしょう。

Qヤフオク トラブル  商品を受け取らない

ヤフオクで売りました。 新品の品です

発送が遅いと言われました。

その後評価をいれるためだけに もう一点同じ商品を別のIDで落札し、

そこから評価で非常に悪いを入れてきました。

相手は返金を求めてきました (入金から10日後程)

こちらは断りましたが 半金返金し、

もう一点落札された方と合わせ 2点を 2点分の代引きで送付しました
(当然2個目も買う意思があると思い)

しかし 受け取り拒否され音沙汰ありません
なお、2点目の商品をどうするかはまったく
連絡がありません

現状商品がこちらにあり 相手は半金だけ支払った状態です。

これは放置しても問題ないのでしょうか?

またこの評価

※詐欺師です 入金後◎◎日経ちますが商品を送付しません
とあります

これを相手に合法的な手段で訂正させれませんか?




----------------------

 入金後 3日程で落札商品をいらないから

返してと言われました(お金)


返金しない場合・・とほぼ恐喝寸前のことを言われました

あまりに腹もたったので

出来る限り発送をわざと遅くするか? といいました


でも 結局入金後6日程で送付しました

でも相手は受け取りません

最短で2日で発送といいましたが 相手は理解してないそう

ちなみに事業者じゃないです(事業者なら 無理矢理返金でしょうか)


/
共に 年末年始その他時間がかかる場合もあると説明には記載しております



正直電話もでないので  内容証明を送るか 警察に判断をあおぐか・・

どうしたた良いのかさっぱりです


お力かしてください

ヤフオクで売りました。 新品の品です

発送が遅いと言われました。

その後評価をいれるためだけに もう一点同じ商品を別のIDで落札し、

そこから評価で非常に悪いを入れてきました。

相手は返金を求めてきました (入金から10日後程)

こちらは断りましたが 半金返金し、

もう一点落札された方と合わせ 2点を 2点分の代引きで送付しました
(当然2個目も買う意思があると思い)

しかし 受け取り拒否され音沙汰ありません
なお、2点目の商品をどうするかはまったく
連絡がありません

現状商品がこ...続きを読む

Aベストアンサー

私もヤフオクで売り買いしています。

売るのってトラブルなしで続けるのは結構努力が必要ですよねぇ。

他の方も言われていますが 一度非常に悪いをつけられると消えないようですねぇ。

私も凄い落札者に気を使っています。悪い評価は嫌ですので。

私もやはりこまめに連絡を取ることが大事かなぁと思います。

相手が電話に出ないのであれば解決するのは難しいですねぇ。

警察に話しても商品を相手が受け取っていないので 何かしてくれる

可能性は無いと思います。

落札料の返金していないので有れば あなたが警察に訴えられる可能性もあるので

返金した方が無難だと思います。

Qヤフオクのヤフー審査中

かんたん決済でクレジット払いを選んだ人だけ、
もれなくヤフー審査中の状態が数時間続きますが、
あれは一体何を審査しているんでしょうか。

せっかく落札者さんがすぐに決済手続きしてくれてるのに
すぐに「入金確認しました」と言えなくてストレスです。
普通、クレジット決済はオンライン決済なのでその場で通るかどうか確認できるはずですよね?
なぜ数時間も確定まで時間がかかるんでしょうか。
実際、今のところクレジット決済してもらった後で
問題が出たケースはないですし、
いたずらに時間を無駄にしてるとしか思えません。

それとも、どうしてもそうしなけれはならない理由でもあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>それとも、どうしてもそうしなけれはならない理由でもあるんでしょうか?

クレカで決済手続きをしたからと言って必ずしも即与信になる、というところばかりではありません。
ヤフーの場合はカード情報のみをまずクリアすればOKで
その後でかんたん決済側が与信してるんだと思いますが。
*ただ、デビットカードでも約5時間かけるからねwもう引き落としされてじゃん、と思いますけど。
かんたん決済側からすれば、カードの決済は了解したよ、でも、このカードでお金ちゃんと払えるか
ちょっと調べっから待っててね、ってことでは。
楽天のストアなんかもそうですよ。
カード情報は先に入れて使用できるかどうかだけを判断してる。
与信はその後。万が一にでも注文した後に、他のストアで買い物して枠がなくなる人もいるし。
その場合は他のカードか、他の決済方法にしてもらう必要がある。


>せっかく落札者さんがすぐに決済手続きしてくれてるのに
すぐに「入金確認しました」と言えなくてストレスです。

私は落札通知にもクレカの場合は審査中から確定になったら発送すると記載してる。
んで、ベータ版だからいちいち入金確認の連絡なんかしない。
メッセージ版を借りに使用してたとしても、原則として「省略する」と記載してるから
問題無し。
どうせその日にすぐ出荷するからね。翌日になる場合のみ連絡入れるくらい。

>問題が出たケースはないですし、

そりゃ運が良かっただけでしょう。
昔はかんたん決済で手続き後、発送されてからキャンセルなんてこともできましたからね。
そうなったら今度は配達の差し止めとか保留の依頼とか余計な作業が増えますよ。
売上確定になればキャンセルはもうあり得ませんから
私としては安心して出荷できますから寧ろ助かりますけどね。

>それとも、どうしてもそうしなけれはならない理由でもあるんでしょうか?

クレカで決済手続きをしたからと言って必ずしも即与信になる、というところばかりではありません。
ヤフーの場合はカード情報のみをまずクリアすればOKで
その後でかんたん決済側が与信してるんだと思いますが。
*ただ、デビットカードでも約5時間かけるからねwもう引き落としされてじゃん、と思いますけど。
かんたん決済側からすれば、カードの決済は了解したよ、でも、このカードでお金ちゃんと払えるか
ちょっと調べっから待ってて...続きを読む

Qオークションで商品発送後落札者がずっと不在

ヤフオクです。
オークションで入金確認後、商品発送。
安心していたら、郵便局から連絡があり、まったく受取人から連絡がとれないと電話がありました。

携帯は電源が入っていないようで全く通じません。

相手は評価2  商品は1000円でかんたん決済済み。 
送料着払い。(送料は遠いので多分1500円くらい?)

このままでは、商品が当方に戻ってきてしまいます。
一応、商品代金はもらっているので、再出品もできずあずかることになり困っています。

ご経験のある方のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

120日以上経過後なら再出品してもいいと思います。
少々長いですが、代金をいただいている以上、いたしかたないかと。
それまでは、
ナビは残り投稿回数を考えながら、公開できないコメントだけ投稿、
差障りの無い内容だけ連絡掲示板と評価コメントで連絡を取ってみてください。

私は品物は受け取ってもらえたのに送料を取りっぱぐれ、
再三の連絡にもナシのつぶてで相手に逃げられました。
同様の被害者が数名居たようで、中には本人じゃなくて旦那さんと連絡がついて
一部代金を回収できた人も居たようでしたが、最終的には評価が荒れまくった挙句バックレ。
コメントから推察するに当人が入院したとかでわけわからなくなったらしいです。
何らかのアクシデントは仕方ない面もありますが、
落札価格が数百円だったので電話代やハガキ代をかけるのもバカバカしく、
その時は痛い勉強代と思ってすっぱりあきらめました。

Qヤフオクで税務署からお尋ねがあるのはどれくらいから

今年に入ってから ヤフオクで毎月約30品で7~8万円分ぐらい落札されてるのですが、
これぐらいの取引をしていて、税務署からお尋ねなど来ることはありますか?
だいたいどれくらいの、出品・落札額・評価数の方を税務署は見ているのでしょうか?


私は無職で常時70~80出品 評価は300 収入?は控除ギリギリぐらいの35万前後になる予定。
一時所得50万 + 雑所得36万 計86万までは申告しなくて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

申告義務があるかないかの点。
一時所得50万円÷2=25万円
雑所得36万円
総所得61万円
基礎控除38万円
課税所得は61-38=23万円

他に所得控除がなければ、11,500円の申告所得税が出ます。
納税額が出るなら、申告義務ありです。

ヤフオクでの出品物は「生活用動産で不要になったもの」の譲渡は非課税です。
しかし仕入れて売ってるとなると「事業」です。
評価300というと相当な経験値です。継続的な取引者とみられると存じます。
当局はたまたま売ってるというよりも継続的な取引きをターゲットにしますので、調査対象にならない保障はないです。

確定申告書の提出義務があるかないかは、一度確定申告書を作成してみて納税額があるか無いか判断するしかありません。納税額がでるなら義務有りです。
最低限の基礎控除額は38万円ですから、課税所得が381、000円以上になれば申告義務ありとなります。

Q質問欄からメールを下さいと言われました

ヤフオクで出品しているのですが、今回初めて質問欄から商品について相談があるのでメールを下さいとアドレスが書かれてました。はたしてメールして良いものか困っています。このような事ってけっこうある事なのでしょうか?皆様ならどのように対処なされるのでしょうか。プロバイダーのアドは知られたくないしヤフーのフリーアドレスなら良いのでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

よくあることですよ。
逆にあなたが気をつけなければいけないことは、

質問欄で受けた質問だからといって、質問欄で回答してはいけないということ。

あなたが質問欄上で回答してしまうと、その質問をした人のメールアドレスが、世間一般に大大的に公開されてしまいます。公開されれば、その人が嫌がらせを受ける可能性もありますので十分にご留意ください。

>プロバイダーのアドは知られたくないしヤフーのフリーアドレスなら良いのでしょうか。

確かに心配であれば有効な方法だと思います。
ヤフーのフリーアドレスも、現在そこそこお使いであれば、gooやHotmail等々で新規に取得して、今後の質問&回答専用アドレスにしておくのも良いと思いますよ。web上のフリーメールなら、外出先で携帯で確認できるというメリットもありますしね。


人気Q&Aランキング