dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヤフーオークションにて、当方が出品したものが、落札され相手から代引きで発送してほしいと依頼があった為、融通を利かせ代引き発送いたしました。送料先払い、商品代、為替代など、合計し相手に請求しました。1/7の話です。1/8には相手の元へ到着したようですが、不在で局持ち帰りとなっています。(配達状況問い合わせより)もし、相手が一向に引き取らなかった場合、荷はどのようになり、当方には、金銭的な損失が出るのでしょうか?すみません、よろしくお願いします。相手へは評価、メール等で、かなり連絡いたしました。

A 回答 (1件)

元・郵便局員です。

代引き郵便物を相手方に最初に配達にお伺いしてから10日間は、郵便局で保管しており、受取人の来局や連絡を待って、再度配達に伺ったり、郵便局でお渡しします。
この期間内にお受け取りが無い場合には、差出人様へお返しします。

金銭的な損失ということであれば、発送時の郵便料金が現実的な損失です。(商品は手元に戻るので。)
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。相手が引き取らないことを考えるとリスクがありますね。先ほど思い切って電話しました。明日引き取るとのことですが・・・。これからは代引きやめます。ありがとうございました。