プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラクマでブランド物のハイブランドのネックレスを販売しました。
商品は数年前に大手リサイクルショップさんで購入したもので、領収書もあり、確実に本物です。

購入申請が来て、承認し取引がスタートしました。

↓以下、やりとりです。

私『購入ありがとうございます。購入手続きが完了しましたら発送致します。短い間ですがお取引終了まで宜しくお願いいたします』1/23 14:01

相手『今しがたお支払いしようとしましたところカードが弾かれてしまいました。明日カスタマーセンターへ問い合わせしますので、少しお待ちくださいますと幸いです』1/23 19:30

私『かしこまりました。引き続き宜しくお願い致します』1/23 20:04

相手『お待たせして申し訳ありません。解決したのでお支払いさせて頂きます。一点ご相談なのですが現在オークションにてクーポンが出ているので、もしそちらのアカウントお持ちでしたら、そちらで決済させていただけないでしょうか?』1/24 12:08

私『Yから始まるオークションのアカウントは持っていないです。ご期待に沿えず申し訳ありません』1/24 12:30

相手『承知しました。変なことお尋ねして申し訳ありません。お支払い致しました。宜しくお願いいたします』1/24 12:43

私『先ほど発送致しました。到着まで暫くお待ちくださいませ』1/24 13:45

相手『発送ありがとうございます。明日から自宅を留守にします。帰宅したら中身を確認したのち評価させていただきますので、少しばかりお待ち頂けると幸いです』1/26 22:11

私『商品は到着済みでしょうか?もし未到着なら、ポストに配達されますので鍵をつけておいてくださいませ。もしくは配達区域の郵便局に連絡していただき最寄りの郵便局留めにしていただければ安心かと思いますのでご提案させて頂きます』1/26 22:58

相手『局留めは間に合わなかったのですがポストに鍵をつけてきましたので、おそらく大丈夫です。紺者帰りますので今しばらくお待ち頂けると幸いです。別件で本日5%オフクーポンが出るかもしれず可能でしたらクーポンを使って再決済させて頂きたく、ご相談させてください』1/29 9:15

私・・・仕事中にて返信出来ず・・・

相手『こんにちは!20万円以上で利用できる1万円クーポンが発行されたため、可能であれば再度決済し直し、受け取り評価度にこちらをキャンセルお願いしたいのですが、いかがでしょうか?』1/29 12:45

私『恐れ入りますが、そういった取引キャンセルはペナルティが課せられるので申し訳ありませんが不可能でございます。何卒ご理解くださいませ』1/29 14:52

以上が今現在やり取り中の内容です。

かんたんラクマパックにて発送しており、商品は1/27 10:09に配達済みになっております。
やり取りの画像を添付しました。

この相手は、ただ単に安く買いたいだけなのか?
もしくは商品をだまし取ろうとしている意図があるのか?
今夜帰宅すると言っていますが、商品確認後に受け取り評価して頂けるのか少々不安です。
偽物とかイチャモン付けられそうで怖いです。
キャンセルして返品とかも、すり替えられる可能性もありますし・・

スムーズにお取引が進まないので、不安です。
この相手は大丈夫でしょうか? 相手の評価を見ても特に悪いコメントはありませんでした。

「この落札者怪しくないですか?」の質問画像

A 回答 (3件)

とりあえず変な事は言わずに粛々と進めるしかないですね。

メルカリの方では偽物にすり替えて返品する手口が流行っているので、もし返品になった場合は元の写真とよく見比べてください。
すり替えの疑いがある場合は、すぐにラクマ運営への連絡し、最寄りの警察署へ詐欺の被害届を出す必要があります。
    • 0

そういうのは、ここで聞いても、

何もわかりません。

何より、勝手にあなたの一方的な疑念で、
相手のこと晒す(個人情報でなくても、やりとりを晒す)のは
問題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

名前にはモザイクをしており、相手はPF画像もないので配慮はしておりますが。。

文章だけでは、嘘だと思われるかと思い、画像添付しました。
配慮に欠ける行為で申し訳なかったです。
結果が出てから質問すべきでした。
とても不安でしたので・・

怪しいと思うのは分かります。

が、当たり前の事ですが実際にどうなのかはわかりません。
ここで聞いて正解でるとは思わないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。まだ現在進行形ですし。。