プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ツイストパーマかけてる男です。
1万だしてかけたのですが、特殊パーマ専門店じゃないから、という理由であまりかかりませんでした。
それなら最初からひきうけるな!!って感じなのですが、それは置いといて。。。

ツイストとかくらいなら薬液さえしっかりしてれば自分でできると思うのですが、何かおすすめの薬液ないですか?
髪が痛もうがあまり気にしません。
特殊パーマ向きの一般人でも買えるパーマ液を教えてください。

A 回答 (3件)

 美容師さんがお答えになっているサイトを見つけました。


私がお答えするより説得力があるのではないかと引用しますと

>心配なのは薬剤です。市販のパーマ剤で簡単にパーマもかけられますが、
>髪質に合ったものなのか、スタイルにあったものなのか
>正直わたしたちにもわかりません。
>ツイストパーマは強めのパーマです。
>かかりすぎて頭がボンバーヘアになってしまったり、
>傷み過ぎて髪がボロボロになって切れてしまったり、
>希望のパーマがかからなくて傷んだだけだったりと…考えられるリスクが多々あります。
>失敗覚悟で(罰ゲーム?!)されるのであれば応援いたしますが、
>あまりおすすめできないですよ…

 パーマ剤自体は今はありとあらゆるタイプのものが手に入りますから
市販のものでもいいと思うんですが、
それがpa-perさんの髪に合っているかどうかはやってみないとわからないんですよ。
僕はこれで大丈夫だった、おすすめですと言われても
pa-perさんがそれでうまくいくかどうか。
美容室での料金のほとんどを占めるのは材料ではなく技術料です。
参考URLでは親切にツイストパーマのかけ方も指導してくれていますので
美容師さんと素人が同じ程度の技術かどうか、
実際に試して見てもいいかもしれません。
美容師さんとしては、ツイストパーマは面倒なので
二度と来ないようなお客にそんなことをしたくないというのが
「うちは特殊パーマ専門じゃない」という言いわけに表れたんだと思いますが
そんないいかげんな美容師さんばかりではありません。
良心的な美容室を探して、やってもらった方が安心だと思うのですが。

参考URL:http://www.taebis.com/000107.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん、自分でやるのに手間とリスクがあるのは承知しているのですが、アルミホイルで巻くだけと言うのが自分の中であって、やってみたいなと思っています。
そして失敗したら坊主の覚悟で(笑)

参考URLで美容師さんが難しいと語っていますが、、自分の技術を誇示するために言ってるように聞こえてしまうんです。
ほんとに失礼な話ですが。。。

>美容師さんとしては、ツイストパーマは面倒なので
二度と来ないようなお客にそんなことをしたくないというのが「うちは特殊パーマ専門じゃない」という言いわけに表れた

なるほど。
これの可能性大です。
たしかにめんどくさそうにしてました。
確かにめんどうだと思います。
ただ、髪質によって、薬液を変えたりはしていると思いますが、髪型やスタイルによって微妙な巻き方を変えてるとは思えないんです。

まだ、自分でするとは決めてませんが、todorokiさんの親切な回答を見て親切な美容院探しからしてみて、もしなければ坊主覚悟のセルフパーマをしてみたいと思います。
生意気と思われたかも知れませんがお許しください。

お礼日時:2005/12/07 13:16

ツイストは、ツイストする為に取り分けた毛量と


ツイストさせる強さでかかり方がかなり変わります。
均等にかかってないツイストほど変です。
頭部の場所にもよって、かかりやすい部とかかりづらい部があります。
髪質によっても薬剤を変えないと損傷も変わってきますし、かかりが悪かったりもします。
その美容室では単純に弱かったわけですから、
クレームとして、もっと細かくかけて貰えばいいのでは?
因みにカラーなどしていて損傷の激しい髪には
強いパーマ液では逆にかかりませんよ。
    • good
    • 1

 ツイストパーマですよね?


別に特殊なパーマじゃないと思うんですけど・・・。
すごい天パで美容師さんの手に負えないから特殊パーマというんだったら
もう自分でやるのは無理だとあきらめた方がいいと思いますよ。

 パーマがかからなかったのはpa-perさんの髪質がかかりにくかったからだと思います。
途中まではすごいかかっているように見えてもかからない人とか
逆に私はかかっていないように見えてかかるんだそうです。
かかりにくいとかは実際にやってみないとわからないと美容師さんも言います。
一度やればどういうタイプかはわかるそうですが
その美容室は初めて行ったところでしょう?

 ブローなんかが得意で自分でロッドを巻ける人ならセルフでもかけられると思いますが
ツイストで巻ける自信はあるんですか?
後頭部はやっぱり誰かにやってもらった方がいいと思います。
パーマ液がいいからしっかりかかるというわけではないです。
その人のくせに合わせて施術することが必要なんです。
pa-perさんの髪にはくせがあるようですから自分ではうまくいかないと思いますよ。
最初に美容師さんに「僕の髪はパーマがかかりにくいんです」と申告しましょう。
そうすればそれを考慮してやってくれるはずですから。
健康な髪はパーマがかかりにくいものですから
今のパーマで傷んだ髪には次回はかなりかかるんじゃないでしょうか。

この回答への補足

自分はきついツイストをかけてほしかったのですが、それ用のきついやつがないと言ってました。
髪質はかかりにくいです。
でも、それは美容師も見てすぐ分かっていました。

一人でするのではなく、友達にも手伝ってもらうつもりです。
美容師と言う職業をそれほど素人とかけ離れた技術を持った人間とは思っていないもので。。。

補足日時:2005/12/03 06:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!