昨夜、データを修正しようと思って筆まめデータを開くと、作った時とイメージが違っていました。
よく見ると、1行文字で筆記体風のフォント(半角、フォント名は忘れました)を使っていた部分が、ゴシック文字になっていました。その文字のプロパティを見ると、フォント名の欄がブランクになっていました。
PCを再起動させてみましたが、現象は変わりませんでした。

他のPCで筆まめデータを開いたとき、使用しているフォントがそのPCに無い時このような現象になるのは知っていますが、データを作成したPCで現象が出ています。
夜遅かったのでそのフォントは探せていません(今は会社からアクセスしています)。
正しく表示されていた時から現象が発生するまでの間に、S/Wのインストールは行っていませんし、フォントの削除も行っていません。

帰宅したらフォントを探すつもりです。

このような現象を体験された方、対処方法をご存じの方、回答お願いします。

PC:自作機
OS:Windows98(初期版)
SW:筆まめVer.11(Ver.8からVer.毎にバージョンアップ)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「筆まめ」ではなく、過去に MS Publisher で同様な経験が何回もあり、その度 ttfCache(フォントキャッシュ)の削除で修復しました。




原因:ttfCache(フォントキャッシュ)ファイルの破損。

対処:下記のような方法があります。
   1)の方法で直らなければ、2)の方法を試してください。


1)Safeモードで再起動

 ・Safeモードでの起動方法は機種により若干違う場合があります。
  取扱説明書を読むか、[スタート]→[ヘルプ]でキーワードに
  「Safeモード」と入力するとSafeモードの説明が表示されます。
  
  1. [スタート] → [Windows の終了] をクリック。

  2. [再起動する] をクリックし、[OK] をクリック。
   
  3. 黒い画面に「Starting Windows**」等の文字が表示されたら、
     すぐに [ Ctrl ]([F8]の場合もある)を押し続ける。
     (Windowsの起動ロゴが表示される前)

  4. 起動選択の画面が表示されます。
    [Safe mode] (または[Safe モード]) の番号を入力し、
    Enter キーをクリック。

  5. Safe Mode で起動したら、そのまま、
    [ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。
     ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )


2)ttfCache の削除

  1.[ スタート ] → [ 検索 ] → [ ファイルやフォルダー ] をクリック。
  2.名前に ttfCache と入力し、「検索開始」をクリック。
    (探す場所は、「マイコンピュータ」「Cドライブ」 等、)
  3.検索された ttfCache を右クリックし、削除。
  4.[ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。
     ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )

  ※ ttfCache は「隠しファイル」の為、標準設定では表示されません。

  ● 「隠しファイル」 の表示法
    1.エクスプローラを起動。
    2.[ 表示(ツール)] → [ フォルダーオプション ] をクリック。
    3.[ 表示 ] タブをクリック。
    4.[ すべてのファイルを表示する ] にチェック。
    5.[ OK ] をクリック。

  ※ 解決しない場合、
    1.2)を2~3回 繰り返して下さい。
    2.Safe Mode で2)を実行する。
    3.下記、URLを参照して下さい。
      ↓ [Windows.FAQ フォントトラブル対策法~]    http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …

  ※この現象が頻発する場合は、AUTOEXEC.BAT に以下の文を挿入。

      ATTRIB -H %WinBootDir%\ttfCache
      DEL %WinBootDir%\ttfCache

    この操作により、起動時に ttfCache の削除が行われるために、
    起動時のパフォーマンスが若干劣化する場合があります。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
本日帰宅したら、実行してみます。

会社のマシンで検索すると、ttfCacheファイルはWindowsフォルダの下にありました。

お礼日時:2001/12/08 14:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「筆まめ6」の住所データを違うパソコンの「筆まめ9」に移せるのでしょうか?

データ元:win98、筆まめver.6
移動先:XP、筆まめver.9

住所のデータだけをフロッピーとかに移して
違うパソコンの筆まめに移せるのでしょうか?

初心者でよくわかりませんので、もし移せるのなら、細かい手順をぜひ教えてください。

Aベストアンサー

>申し訳ありませんでした!「筆ぐるめ」ソフトでした。

ソフトが違うなら、単純な読み込みは無理です。
#1さんの方法を参考にしてください。

CSVファイルを読み込む時に、フィールド指定(データ項目)が可能だと思います。

Q筆まめのフォントについて

筆まめのVer.15を使って宛名を作成しています。
1枚だけフォントを変えることは可能でしょうか?
たとえば全カードを流麗行書体で作成し、その内の1枚だけを
MS P明朝に修正したいのですが、どうも上手くいきません。
エリア別で変更すると全カードが変更されてしまいます。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

・その1枚以外を流麗行書体で印刷して、そのあとMS P明朝にして1枚だけ印刷する

・宛名画面のレイアウトのパターン1で「MS P明朝」にしてカード画面のレイアウトタブの印刷時のレイアウトパターンでパターン1を設定する

http://fudemame-guide.com/fude15/faq/fmC15113.html
では、各パターンで文字の位置やサイズなどを設定できる、とありますがフォントについても各パターンで別の設定ができるようです。

宛名画面でレイアウトのパターンを設定しても、カード画面の印刷時のレイアウトパターンで設定しないと印刷時に反映されないようです。

参考URL:http://fudemame-guide.com/fude15/faq/fmC15113.html

Q筆まめV11のデータ移行方法について

パソコンにはあまり詳しくない者です。
あるPC内で作成した筆まめV11の住所データを別のPCで作業したいため、作成した住所データのみ移行する方法を教えていただけないでしょうか?
メールは使用できません。FDを使ったりして出来ればいいのですが・・・
曖昧な感じの質問ですみません。足りない部分は補足させて頂きます。
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂けませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1ですが
もしも、別のパソコンに筆まめが入っていないのであれば
筆まめの入っているパソコンで住所録を一覧表にして、Excelを同時に立ち上げておいて、
住所録一覧表をコピーしてそれをExcelに貼ってみてください。
それをFDに保存して移動した方がよいと思います。

それでExcelファイルの保存形式ですと、たいていのパソコンで読みとり出来ると思いますので、試してみてください。

Q筆まめ:ネットワークで住所録を共有するには(バージョン違い)

ネットワークでファイル共有しています。
パソコンを買い換えたので
Aのパソコンには筆まめVer.16
Bのパソコンには筆まめVer.18
が入っています。
Bで作成した筆まめのファイルをAで覗いたり編集したりすることができません。
両者で筆まめの住所録を共有するにはどうしたら良いのでしょうか…。

Aベストアンサー

ファイル形式が違うので,無理のようです。
Aのパソコンに入っているVER16をVER18にアップグレードするしかないと思います。

Q筆まめ10で、データベース内部エラー(エラー540)と出てきます。

筆まめ10を使っているのですが、ある時期から突然、「差出人データの読み込み」というボックスでデータベース内部エラー! エラー540 と出てきます。OKボタンをクリックして消えるのですが、画面が変わるたびに同じエラーメッセージが何度も出てきます。そして、差出人の編集を選択すると上記のメッセージが出て、OKボタンをクリックすると、おなじみの「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。・・・」が出てきて、後は先に進めません。製造元へ問い合わせをしてもなかなかつながらなく、私の住む仙台市からでは電話代がままなりません。誰かお分かりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

筆まめ13を使っていますが、立ち上げ時にエラーがありました。
やはりおなじみの「不正な処理を・・」で強制終了でした。
ネット上で配布しているアップデートプログラムをインストールしたら改善しました。下記のページにVER10のプログラムもありますので利用してみてはいかがでしょうか?
問い合わせの対応まで時間がかかることは腹立たしいことこの上なし!ですよね。
Faxでの問い合わせだと割と反応がいいようです。私はFaxで問い合わせて「いつ返答できるか連絡ください」と書き添えたら、送信後1時間ぐらいですぐ電話がかかってきて対応してくれましたよ。

参考URL:http://fudemame.net/support/download/index.jsp#fude10


人気Q&Aランキング

おすすめ情報