プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず、三白眼を知らない方へ。
三白眼とは、gooのオンライン辞典によると「黒目が上方に寄って、左右と下方の三方が白目になっているもの。凶相という。三白。」です。

私はこの凶相の三白眼っぽいんですが、なかなかいいイメージをもたれません。
とくに、ぼーとしてるとなっているらしく、ものほしそうとか、おこているといわれることもしばしば。

三白眼にどんなイメージを持っていますか?

A 回答 (9件)

ずいぶん昔に好きだった俳優さんが三白眼でした。


意思の強そうな精悍なウルフといった感じの方でした。
一緒にテレビを見ていた両親が「この人すごい三白眼だね~」と言っていたので、その時初めて三白眼というものを知りました。

確かに人相学的には凶相らしいし、「穏やかさ」や「人懐っこさ」といったものは望めないかもしれませんが、また別な魅力があると思います。

私にとってはワイルドでセクシーな、ある意味危険な魅力といったイメージがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワイルドでセクシーとは、かけ離れた容貌容姿をしているもので。
顔は童顔で、背も160しかないし。(w
まぁ、自分の容貌容姿は嫌いではないのですが、30年間くっついているので愛着もあるし。
三白眼も、それぞれのイメージがある事が分かりました。

お礼日時:2005/12/15 21:15

月間ジャンプかなにかで連載されていた「エンジェル伝説」という漫画を思い出します。


外見は怖いけど優しいっていう主人公です。
っていうわけで、見た目は少し怖そうですね。

三白眼については実際の黒目の大きさと言うよりも表情筋の問題でそうなることが多いと聞きます。気になるようでしたら鏡の前で優しい顔の練習をしてみるとかいいと思いますよ。

そして、ほんとに黒目が小さいのなら、ためしにカラーコンタクトをつけてみては?黒目が大きく見えるコンタクトレンズなんかもあったはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キェーとか、叫ばないんですけどねー。(w
私の勤め先にも、三白眼ではないんですが、無表情の時、明らかに怒っているような顔の方がいます。
話す時は笑顔になるので、話しかけづらいのですが、少し笑顔になると少しほっとします。
学生の頃、笑顔はいいと言われていたんですが、大人になってからは少し苦い思い出ばかりでして。

カラーコンタクトは、この質問を書くきっかけで見た質問で、回答がありましたよ。
私は瞳が小さいと言うよりは、目の幅が広い気がします。
また、背が160と低く、少し猫背なため、つい下から上を見てしまうので、どうしても、目の下側が広がってしまって。

でも、コンタクト試してみようかなー。

お礼日時:2005/12/15 21:11

うーん、正直に言うと、やっぱり怖いです。



なんか喧嘩売られそうな気がしてあまり近寄りたくないかも・・・。
笑ってくれると大丈夫なんですが、無表情になられると怒ってるのかと思ってしまいます。

でも、目元から笑うようにしてくれればイメージは
変わると思うので、心がけ次第だと思います。

※少女コミックで三白眼の主人公のコミックがありましたね。
 タイトルを失念してしまったのですが結構好きでした。

この回答への補足

三白眼のギャグマンガなら、私屋カヲルさんの「少年三白眼」だと。
”新”か、”続”とか続いて、3巻くらい続いたと思うけど。
私屋カヲルさんは、好きな漫画家の一人です。
よもや、これを読んでいる時は、三白眼で人間関係に悩むとは思ってもいなかった。(w;

補足日時:2005/12/05 22:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無表情が普通の顔ですよねー。
みんなは平気でも、私は、とつい思ってしまいます。
調子が悪かったり、落ち込んでいたりすると、かなりイヤなイメージを持たれるようです。
目があう時は、表情を出すようにしていますが、人が見ているのを気がつかない事も多くって。

ちなみに、マンガ少年三白眼は、犬は人の表情で人を判断しない事から、犬っ鼻を作っていました。
あーぁ、偏見がなくなれば、どれだけ平和な世の中になることやら。

お礼日時:2005/12/15 21:00

三白眼の方には、賢そうな人、というイメージがあります。

なぜだか、自分でも分かりません。いつも策略をめぐらせてそうな感じがするのでしょうか。
三白眼の方には、結構お会いしましたが、皆頭のキレる人だった、というのが理由かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごくまれですが、私もそう見られる事があります。
でも、童顔だからかな。ごくまれですねー。
ちょっと、勇気づけられました。

お礼日時:2005/12/15 20:54

1です。

生きた目とはつまりやる気がある目ですね。目に力があるっていうか。
そういう人って魅力的だと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やる気がある目、目に力があると抽象的な事を言われても。
とくに、ぼーとしている時に言われるので。
四六時中、気を張っている訳にもいきませんし。(w
まぁ、悩み相談ではなく、アンケートなので、いいですが。

お礼日時:2005/12/15 20:50

三白眼って漢字を恥ずかしながら初めて知りました。


言葉を知ったのも二十歳頃です。

>三白眼にどんなイメージを持っていますか?

何とも思いません。

偽善に思われるのは嫌ですので書かせて頂けば、以前三白眼の女性と付き合っていました。

その人も悩んでいましたよ。怒ってる?って聞かれる事が多かったみたいです。私も聞いていましたが。

ただ今まで数人の女性と付き合いましたが、友人や知人に合わせて美人と言われた回数が一番多かったのは、その人でした。
↑こういう書き方をすると他の子がひどいだけじゃ無いか?ってなってしまいますね。まぁ他の子は普通として下さい。美人と思う基準なんて人それぞれですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒ってるは、たまにいわれますねー。
昔、上司に何を考えているかわからない。といわれたのが一番ショックでした。
ただ、ぼーとしていただけなんですが、なにか策略を練っていたように見えたようです。(w

お礼日時:2005/12/05 01:48

主人の姪っ子が三白眼です。


おまけに目が悪いので目を細めて見てしまいます。
初対面の人はちょっとひいてしまう顔です。

姪っ子は『目つきが悪い』と言われ眼鏡をかけたんですが
それでも怖がられたそうで、それが『三白眼』のせいだと
しって、なるべく人前では笑顔でいるようにしていると
義妹が前に話してました。

私は身近にそういう人がいるので気にしませんが、
そうじゃない人は近寄りがたいようなイメージが
あるかもしれませんね。

生まれ持ったものなので自分ではどうする事もできないですから
正直、どうしていいか困りますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目を細めてなお三白眼とは、それはなかなかですねー。
でも、作り笑顔ですかー。
別の話題で、やはり三白眼で悩んでいる方がいて、その中の回答に黒目をくっきりさせるコンタクトレンズはどうか、というアドバイスがありました。
女の子なら、そういうコンタクトレンズもいいかもしれませんね。

お礼日時:2005/12/05 01:45

三白眼で眉間にしわが寄っていたら最悪です。


余り近寄りたくありませんね。

ただ、通常顔の印象は目だけで決まる訳でもないので、口元や目元に気をつければ人相は変わりますよ。
#1さんの発言のとおり、活きた目が一番では有りますが....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は元々童顔なので、そうでもないとは思うのですが、やはり同僚に怖がられたり、理解されないことも多々あります。
でも、活きた目ってどないやねん。

お礼日時:2005/12/05 01:42

本音をズバリいうと・・・



私は正直にいっていい感じがしません。
だまされそうなイメージがあります。
目は口ほどにものを言うって言いますよね。

目のことでちょっとだけ私の本音を言わせてもらいます。
"生きている目"にはとても好感が持てますが
"死んだ目""精気がない目""やる気がない目"は嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だまされそう、、、はいわれたことはありませんが、うかつに笑うと嫌らしい笑顔になるようです。
冬彦さんっぽい感じらしい。
"生きている目"っといわれても、ぼーとしているときに、何か考えているような表情だったり、物欲しそうな顔になっているので、常にやる気満々で意欲的な表情をしてればいいんですかねー。(w

お礼日時:2005/12/05 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!