フジテレビで日曜の昼に時々放送しているザ・ノンフィクションは、関東でしか放送されないのでしょうか?
ほかの地方で再放送されたりすることはないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


僕は関西在住ですが関西地方では毎週木曜の深夜0:35ぐらいから放送していますよ。
関東よりも半年遅れぐらいの番組です。

ちなみに番組欄には「ザノンフィクション」ではなく「ザドキュメント」という名前で載っていたと思います。

質問者さんのお住みの地方のフジ系の局のHPで調べてみてはどうでしょうか?
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

仙台に住んでいます。


真夜中にやっているのを何度か見た事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり地方によって違うのでしょうね。
お礼が遅くなりもうしわけありません。

お礼日時:2005/12/15 17:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今の時期の関西でのドライブデートスポット

大阪市内に住んでます。
この時期に日帰りで行ける自然の綺麗なドライブデートコースはありますか?
ずっと運転は疲れるのでのんびり過ごせるような目的地があると嬉しいです。
お昼~夜のけっこう長丁場なのでゆっくり楽しめるような自然と戯れる場所などがあれば教えてください。
ついでにもしおいしいお店などもあれば教えてください。

Aベストアンサー

この時期なら曽爾高原なんかおすすめです。
http://www.kasugano.com/kankou/autumn/sonikougen.html

ただ、週末などは狭い駐車場に長蛇の列ができ、
みんなのんびりしますので、なかなか駐車場があきません。
手前のファームガーデンや、高原への登り口あたりから
30分、1時間と掛けて歩く人も少なからずいます。
早朝からいってもそんな感じです。
http://www.vill.soni.nara.jp/forms/info/info.aspx?info_id=15947


のんびりしたい向きには、奈良の奥山ドライブウエイで
若草山山頂(駐車場から徒歩10分)や
柳生の里あたりまでぶらりというのもいいでしよう。
http://shinwaka.com/

Q8月8日に放送されたフジテレビの「ザ・ノンフィクション」で放送された「

8月8日に放送されたフジテレビの「ザ・ノンフィクション」で放送された「人生を変えるための10のこと」の10のことを全てメモしていらっしゃる方はいませんか?途中から見たので全部はわかりません。教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

「ザ・ノンフィクション」 のホームページに箇条書きされていますよ。
参考URLを見てみてください。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/b_hp/thenonfx/

Qドライブデート

女子高生です。
初デートがドライブデートっていうのは密室なので危険ですか?
かなり年上の彼が車好きなのでドライブデートをしたいようなので(+_+)

ドライブデートからどういう流れで体触られたりキスになるのでしょうか。

Aベストアンサー

自分も高校生です。
前に社会人の人とドライブデートしたら、夜景が綺麗な所連れてってもらって感動していたらいきなりキスされビックリして距離をとろうと思っても狭いのでどうしようも出来ないし、ロックされて初めての車で開け方分からないし、体触ってくるし怖い思いしました。
電車や歩きと違ってつねに人目がないし、そのあとも何回か触られましたが今いる場所も分からないしされるがままでした。
門限が早いからと言ったらおくってくれると言い断りましたが、最寄り駅○○って言ってたよね~と発車され、駅でおりようとしたら「家まで送るよ、危ないし」と言われ家がバレるのが怖かったので適当なマンションを家だと言い入っていくフリをして車が見えなくなってから家に帰りました。
その日に着信拒否して、それからしばらく駅前がすごく怖かった思い出があります。
気をつけて下さい(>_<)

Qフジテレビ日曜ザ・ノンフィクション(私第2夫人になりました第3弾)を見た方。

フジテレビ日曜ザ・ノンフィクション(私第2夫人になりました第三弾)を見た方はいらっしゃいますか?見逃してしまい、とても気になっています。どのような内容だったのでしょうか?どこか、内容が出ているHPはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

最初は、現地の彼氏と暮らしていた主人公の女性が、その彼氏から金を
吸い取られ、
挙句暴力でボロボロになり、疲れ果てながらも、現地のホテルで
働き続けていた頃、同じホテルで働いていたこれまた現地の男性と
知り合います。
 最初、その男性は大変優しく、3年間の交際のあと、
結婚して欲しいと言われ、彼女はそれを受け入れたのですが、
プロポーズをしておきながらその男性には妻がいたことが分かります。
 現地では、男性は一夫多妻も法律違反にはならず、男性はあまり
そのことで悩む事はなかったようです。
 そして、家庭的に子供時代両親が離婚し、自分でも愛情を求めていたと
いう女性は、そのプロポーズを受けるのですが、
元々現地の男性の第一夫人は、その事実を受け入れる事が到底出来ず
(やっぱり自分ひとりを愛して欲しいというのは、本音ですよね)、
結婚には反対していたのですが、
それを無視して、彼女達は結婚し、同じ屋敷に住むんです。
 ・・・・しかし、男性はそこで本章を表わし、
とうとう日本人女性のお金を当てにし、仕事も辞めてしまいます。

 第一婦人は暮らしていけないので、自分で働きに出て、家族全員の
分を一人で稼ぎます。
 たまたま、風習を知らない事で、ちょっと第一婦人をないがしろにしてしまう事も
(主人公がしらないうちに)あったりして、日本人女性は
第一婦人から、部屋を留守にした間に、ベットを引き裂かれたり、
汚物を撒き散らされたり、日本から持ってきたパソコンを壊されたりと
嫌がらせを受けます。
 段々ストレスが溜まってきた主人公は、断絶していたはずの
父親まで日本から呼び寄せて、この最悪な環境を何とかしてもらおうと
しますが、父親はヘラヘラしていて、何も役に立たず、
結局何も進展しないまま、時間だけが過ぎ、
余り仲の良くなかった実の母親からお金を送金してもらって、
とうとう彼女は生まれて間もない子供(勿論現地男性との間に
出来た子供)を連れて家を出ていき、アパートを借ります。

 その後、アパートで旦那さんと会うようになり、仕事も探し、
少しは精神的に安定していきました。
 母親からも援助を受け、少しずつですが彼女自体は明るくなって
行きます。
 そして彼女の来年の目標は、子供を連れて一度日本に里帰りすること。
仲が悪かった実の母親とあって、子供の頃に着せてもらった浴衣を、
自分が生んだ娘に着せてあげたいと言ってました。
 
 でも、亭主は相変わらず働かないし、勿論第一婦人とも別れない。
そして、彼女のお金を当てにしてる・・・そしてテロが起こり、
観光地である現地の収入が激変し、
彼女の収入源が減り、本当は全て解決したわけじゃないのですが、とりあえず彼女はそこで生きている。とまあ、
そんな感じで番組は終わりました。

最初は、現地の彼氏と暮らしていた主人公の女性が、その彼氏から金を
吸い取られ、
挙句暴力でボロボロになり、疲れ果てながらも、現地のホテルで
働き続けていた頃、同じホテルで働いていたこれまた現地の男性と
知り合います。
 最初、その男性は大変優しく、3年間の交際のあと、
結婚して欲しいと言われ、彼女はそれを受け入れたのですが、
プロポーズをしておきながらその男性には妻がいたことが分かります。
 現地では、男性は一夫多妻も法律違反にはならず、男性はあまり
そのことで悩む事はな...続きを読む

Qドライブデートでの心がけを教えてください!!

ドライブデートでの心がけを教えてください!!

彼氏が車を買って初めてのドライブデートです♪
3時間ほどの長距離ドライブです♪

彼氏になるべく良いドライブを提供してあげたいのですが何があったら彼氏は楽に運転できるでしょうか?

寝ないように心がける以外に何か嬉しい事があったら教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

もうすでにほかの方が書いていますが…

寝ないためには、話をすることです。
適度な室温と、軽い振動で、黙っていると眠たくなっちゃいますよね。

ただ、運転中は運転に集中しているので、ちゃんと返事が返ってこないかもしれません。
ですから、決して
「聞いているの!?」
なんて怒ってはいけません。

3時間…片道であればちょっと長いですね。
お気に入りのCDとかを持っていってもいいと思います。
音楽なら運転の邪魔にはならないし、話のネタになります。

眠気防止のために、コーヒーを持っていくORスタバとかで買っていくのもいいでしょう。
飴とかガムも眠気防止にはいいです。

それでは、楽しいドライブデートを♪

Q8月8日フジテレビで放送されたザ・ノンフィクション「人生を変えるために

8月8日フジテレビで放送されたザ・ノンフィクション「人生を変えるために必要な10のこと」で、人生を変える10ヶ条として挙げられた10の言葉が知りたいです。途中までメモしていたのですが来客があってすべてメモできませんでした。ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください!!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1と2見逃しました!
3~10です↓

 3 全てを失う「覚悟」で挑む
 4 「応援してくれる人」の存在を知る
 5 自分をごまかさない
 6 ちゃんと叱ってくれる人をもつ
 7 目の前の「具体的な目標」をたてる
 8 「やれば出来る」と信じる
 9 決してあきらめない
10 簡単に変わったなんて思うな

Q気になる子とドライブデートします(会うのは3回目)。その日、告白するのは早いですか?

初めまして。社会人1年目・男です。
その子と出会ってから今までを簡単に書きます。

・初めて会ったのは1か月前、4:4の合コンです
・次の日デートに誘い、1週間後に二人きりで軽く飲みました
・飲みデート以降、1週間に2回ほど電話しています
・飲みデートのとき2週間後にドライブデート(果物狩りの予定)へ行こうと約束しました

・合コン以降は毎日ラインをしてます
・彼女は2つ年下で社会人1年目です

初めて会ったときからかなり興味を持ち、デートもすごく楽しく過ごせました。
デート後も週2ぐらいで電話できる関係になり、いまは毎日彼女のことを考えています(笑
ドライブデートを誘ったときも割とノリノリでした。
私は人を好きになるのが早いのですが、3回目のドライブデートで告白するのは早すぎでしょうか?
ドライブデートが終わってしまえばいつ告白しても結果は同じなような気がします(なんとなく)
なのでお互い一番気持ちが高まりそうなドライブで決めてしまおうと考えています。
みなさまどうでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

初めまして。社会人1年目・男です。
その子と出会ってから今までを簡単に書きます。

・初めて会ったのは1か月前、4:4の合コンです
・次の日デートに誘い、1週間後に二人きりで軽く飲みました
・飲みデート以降、1週間に2回ほど電話しています
・飲みデートのとき2週間後にドライブデート(果物狩りの予定)へ行こうと約束しました

・合コン以降は毎日ラインをしてます
・彼女は2つ年下で社会人1年目です

初めて会ったときからかなり興味を持ち、デートもすごく楽しく過ごせました。
デート後も...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは、彼女を手に入れたいんですよね。

かけがえのない宝ほど、獲得するのは困難です。
あなたが素晴らしいと思う女性ですので、
他の男性から見ても、彼女は素晴らしいはずです。
彼女を狙っている男性は、少なくないでしょう。
恋愛は先手必勝とは言えませんが、かなり有利です。

脈があっても、グズグズしている内に他の男性に取られてしまったっていう経験、友人、知り合いも含めて聞いたことないでしょうか?

死ぬ気で挑んで下さい。全身全霊をかけて、告白してください。
それに見合うだけの価値が、彼女にあるはずです。

駆け引きや彼女の様子など、気にしてる場合でしょうか?

そもそも、彼女がどう思ってるかなんて、頭を割って中を見るわけにはいかないので、わかるはずなんてないです。

タイミングはあなたの気持ちが高まっている今しかないです!

しっかり準備して、気持ちを伝えましょう!がんばれ!

Q「ノンフィクション」と「フィクション」、どちらを多く読んでいますか?

こんにちは。
先日、友人達と話して、ふと思ったのですが・・・。
「実用書を好む人は実用書ばかり」
「小説が好きな人は小説ばかり」
という傾向がありました。
私の周囲は、たまたまこうした傾向でしたが、
他の方々はどうなのだろう、とふと気になりました。



1、皆様は、
「ノンフィクション」(ビジネス書、実用書など)
「フィクション」(小説、児童書など)
のどちらを多く読みますか?


「ノンフィクション約60% フィクション約40%」
「ノンフィクション5%ぐらい フィクション95%ぐらい」
のように、だいたいで構いませんので、
教えて下さい。
もちろん、「ノンフィクションのみで100%」、「フィクションのみで100%」、
といった、一途な回答も大歓迎です。

コンスタントに読む方だけではなく、
「たまに読む時はフィクションかも、だからフィクション100%」
「今は多忙で読んでいないけど、読んでいた時は・・・」
といった回答も参考になります。


ちなみに私は、
・ここ数年 【ノンフィクション】 約95% 【フィクション】約5%
・昨年   【ノンフィクション】  78% 【フィクション】22%
・先月   【ノンフィクション】  85% 【フィクション】15%
ぐらいでした。



2、機会があったら、是非人にすすめたい!
と、うずうずしている本がありましたら、1冊紹介して下さい。
ネタばれしない程度に、読みたくなるような紹介もお願いします。


この質問は、1ヶ月後(3月10日)に締め切る予定です。
回答よろしくお願い致します。

こんにちは。
先日、友人達と話して、ふと思ったのですが・・・。
「実用書を好む人は実用書ばかり」
「小説が好きな人は小説ばかり」
という傾向がありました。
私の周囲は、たまたまこうした傾向でしたが、
他の方々はどうなのだろう、とふと気になりました。



1、皆様は、
「ノンフィクション」(ビジネス書、実用書など)
「フィクション」(小説、児童書など)
のどちらを多く読みますか?


「ノンフィクション約60% フィクション約40%」
「ノンフィクション5%ぐらい フィク...続きを読む

Aベストアンサー

この回答は(多分)長くなると思います。
(……で、書き終わってから付け足しますが、ずいぶん長くなりました。
本題は4ですので、お忙しい時はそのまま4へどうぞ。)


1.日々悩むノンフィクション

ノンフィクションとは何ぞや?……わたしはいつもこのことで悩んでいます。
根本的には文字通り「非虚構」でいいと思うんです。虚構以外の物がすべてノンフィクション、
と説明すれば実に単純な話です。が、それだけでは済まない。

「ノンフィクション」と聞いて、人は一般的にどんなものを連想するか。
この部分が非常に曖昧模糊としていて、一般的な同意が形成されていない。悩みどころはここです。
「ノンフィクション」の広義の意味はシンプルですが、言葉としてはあまり使い勝手が良くない。
より使用価値の高い、狭義の「ノンフィクション」は?ぜひ早いところ誰かに、この辺りのことを
はっきりさせて欲しい。――でないといつまで経っても、
「わたしはノンフィクションが好きだ」と言えないじゃないですか!


2.ノンフィクションのユーウツ、及び「本」についての偏見

なぜ「ノンフィクションが好き」と言えないか。
たとえば、質問者さまは、
>ノンフィクション(ビジネス書・実用書など)
と、お書きになりましたね?たしかに「非虚構」としては当然ビジネス書や実用書も、
堂々たるノンフィクションです。が、それがノンフィクションの代表として挙がるようだと、
個人的にはツライ。なぜかというと、わたしはビジネス書を「本」として認めたくないからです。

ここで寄り道をして、自分の偏見を披露しますが、
マンガ・雑誌・絵本・画集・写真集・実用書・図版豊富な本・ガイドブック・ビジネス書
……わたしにとって、ここらへんのラインは、「本」と呼びたくない範囲のものです。
いや、理由は訊かないで下さい。本人も明確な基準がわかりませんから。
でも、な~んかイヤなんです、本という範疇に入れられるのが。
ひょっとして「実学?そんなの学問じゃないね」と鼻で嗤う二百年くらい前の
オックスフォード学生の霊がとりついているのかもしれません。

注1・といっても、上記に挙げた物自体が全てキライというわけではありません。
画集・写真集・図版・ガイドブックなどはむしろ好き。自分の本棚の冊数を数える時も、
後ろめたい思いをしつつ、カウントしてしまいます。矛盾が……

注2・だが声を大にして言いたいが、マンガと雑誌は本じゃない!お願いだから、
本には入れないでくれええええっ。「お薦めの本は?」という質問に
「マンガですが」という前置きなしに、マンガを薦める回答を見るたびに、
自分で勝手に悶えています。←別にマンガ自体がキライだというわけではない。

疑問1・ところで実用書っていうのも何か正体の不明なジャンルですよね。
ガイドブックとかもそうなのかな。わたしの好きな「とんぼの本」のシリーズなんかは
実用書の範囲なんだろうか。

……話を戻しましょう。個人的に本として認めたくないビジネス書をノンフィクションとして
挙げられると、ジレンマに陥ります。
もし「ノンフィクションが好き」と言って、相手が連想するのがビジネス書だった場合、
わたしはセツナイ。あまりにもセツナすぎる。そんなのヤダ。

個人的に、ノンフィクションと言ってまず連想するのは、ドキュメンタリー、ルポ、自伝の類です。
……が、実はこれらもキライなんだなー。ジャンルとして好みに合わない。というか、
だいたい食わず嫌いですが。読む気になりません。
 

3.身の上話

しかし非虚構の、あるジャンルは間違いなく好きなので。
つまり、わたしの中でも「ノンフィクション」のアイデンティティが確立されていないということ。
このあたりがねー。悩みどころ。困ったもんだ。

長じてのち、フィクションをあんまり読んでいませんでした。
フィクションはですねえ……どうも肌の合う合わないが激しいですからねえ……。
わたしの場合、初めて読む小説で、素直に面白かったと思う確率はおおよそ15%です。
85%は「面白くないことはないけれども、好きってほどじゃない」
「くだらなくはないけれども読むまでもない」「つまらない」「くだらない」のどれかになります。
で、85%の方になると、な~んかもやもやとしたものが残るんですよね。
徒労感というか、……ストレートに言えば不満ですね。非常につまらない(または合わない)
本を読んでしまった時は、その後数日ダメージを受けています。
「なんでこんなのを読んでしまったんだろう?」と自分が情けなくもなる。

が、ノンフィクションだとそういう「肌の合わない」があまりない。
たとえ内容が少々つまらなくても、めったに腹は立ちません。
ちなみに、わたしが好きなノンフィクションは、学者が一般向けに書いた知識本です。
歴史関係、美術関係が主。あとは旅行関連のエッセイとか。一年くらい前までは、
そういうのばっかり借りていましたねー。←図書館派です。……だってその方が安全だから。
なんでわざわざ好んで、ココロの平安を乱す必要があるでしょう。
あとは小説でも、好きだとわかっている作家のものをちらほらと……

しかし一年位前、わたしは大人になりました。やはり新しい小説を読む勇気を持とう!
わかってはいたんです、今までずっと。新しい小説を避けていてはイケナイと。
現在、課題図書リストを作って未知なる小説に立ち向かっています。
ワードに、これから読む本をリストアップしておく。日々それを眺めつつ、「次はこれを読む!」
とココロの準備をする。交錯する期待と不安。リストを眺めている時間は非常にエキサイティングです。
情報は主にネット上のクチコミで拾います。教えて!gooで拾ったのもずいぶんあります。
一番多いのは「web本の雑誌」ですね。

……ただ問題は、目下リストアップされたものが600冊、確実に超えていることです(T_T)。
それに加えて、辻邦生つぶしをしちゃおうかなー、と思っているので、これでプラス100冊。
年間読む数を考えると、今現在のリストだけで今後5年はかかるんじゃないでしょうか。
どーも、(いろんな意味で)我ながらアホですね。


4.本題

以上のような状況で、わたしはこの一年、努力して小説を読んで来ました。
なので、この一年のフィクション:ノンフィクション比は73:27。
……実は数字に正確な根拠はありませんが、好きで読む本がひと月に12冊内外、そのうち
6冊に1冊か2冊、非虚構物を入れるというペースなのです。
小説を読むのに力を入れているわりには、ノンフィクションが3分の1近くを占めますが、
これは借りる全てを小説にした時に、胃にもたれてしまったという経験からきています。
やっぱり小説は生々しく、刺激が強いんでしょうね。甘いのや辛いのや、
苦いのやしょっぱいのを、手あたり次第に放りこんでいっては口の中がツラくなるので、
冷静な知識本で時々舌をリセットしたい、と感じるようです。

お題の2についてですが、
……何しろノンフィクションの定義が世間的になされていないので、いくら質問者さまが
ノンフィクションを読む方だとは言っても、方向としてものすごく離れてしまうという可能性は
ありますが、”わたしの”ノンフィクションからのお薦めを。
ただし、薦めたくてうずうずまではしないです。知識本は滅多に熱愛対象にはならない。
しかしだから良い。「冷静さを保てる距離」が知識本の真骨頂なのだと思います。

大室幹雄「遊蕩都市」唐の長安についての大部なエッセイ。性格のひねくれてそうな文章がヨイ。
石田幹之助「長安の春」美しい都の描写。
礪波護「馮道」馮道がいい人。礪波さんの馮道に対する愛を感じる。
村井康彦「平安貴族の世界」小ネタが面白い。
井波律子、若桑みどり――
以上は、わたしが書き手に親しみを持てる本です。

ああ、それからアイザック・ディネーセンの「アフリカの日々」は、教えて!gooで見かけて、
読んでみて感銘を受けた本です。数年ぶりに、出会いの本でした。未だに感謝してます。
が、これにつられてディネーセンつぶしをやっているのですが、それ以降は特に
ピンと来るものはなく……。ふん、まあ人生こんなもんさ。



5.あとがき

というわけで、わたしの書きたいことは以上です。
奇特にも読んで下さった方は、ありがとうございました。

この回答は(多分)長くなると思います。
(……で、書き終わってから付け足しますが、ずいぶん長くなりました。
本題は4ですので、お忙しい時はそのまま4へどうぞ。)


1.日々悩むノンフィクション

ノンフィクションとは何ぞや?……わたしはいつもこのことで悩んでいます。
根本的には文字通り「非虚構」でいいと思うんです。虚構以外の物がすべてノンフィクション、
と説明すれば実に単純な話です。が、それだけでは済まない。

「ノンフィクション」と聞いて、人は一般的にどんなものを連想する...続きを読む

Qドライブデートの時の服装のアドバイス

ドライブデートをすることになりました☆
デートは3回目です。

20代学生同士です。

服装はどういうのがいいでしょうか?
行く場所は決まってません。

ドライブがメインになるので
座っている状態が多いと思います。
座っている状態だと、短パンが余計短くなって、
露出が多くなるので、やめた方がいいですかね?

後、ドライブデートの時の服装のアドバイスがあったら、
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

そうですね。あと、シワになりにくい素材のお洋服がいいですよ。
車から降りて、後ろ姿が無惨になっていたら、貴方も彼も残念な気分になりますよね。

私は車移動だと、普段履けないヒールの靴とかで行きます。
どこにドライブに行くかにもよりますが、おしゃれなところでしたらシワになりにくい素材のワンピースが多いですね。
うーん、考えてみるとパンツよりワンピースの方が多いことに気づきました。
パンツ(特にデニム)だと長時間座っていると膝がでてしまうとか心配なので。

短パンでしたら、ニーハイソックスと合わせるとか。
あまり肌を露出はしません。車の中って冷房とかで寒かったりするので。(男性は暑がりやさんが多いと思います)

Qフィクションとノンフィクション。

卒論の資料を色々と探しているのですが、
実際に起きた事件をミステリ小説に取り入れるということに関して
書きたいと思っています。
(津山事件と八つ墓村とか)
そこで、
「フィクションとノンフィクション」について論じられている書物を
何かご存知の方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

一冊丸ごとではありませんが、小谷野敦『反=文芸評論』(新曜社)の「虚構は事実に勝てるか」というのが、それに近いのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報