アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。

同棲中の彼女がいるのですが、学生で勉強が忙しいため働けません。そのことに関しては、私が全てを支払っているので、問題ないのですが、最近、クレジットカードを何とか持たせてやりたいと考えています。

同棲中の彼女を、家族のように、彼女名義で、支払いは私・・・というようなカードの作り方は出来ますか?

現在、携帯電話は私が二つ持って、彼女に一つ渡しているという感じなのですが、クレジットカードでもそういうことは可能ですか?

同棲している方は、どのようにクレジットカードを作っているのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

再び失礼します。

#5です。

>ただ、クレジットカードの場合:
>1.サインがあるので、本人以外の人が私のサインを真似て書くこと
>2.サインがなくても、買い物時に、男性名義のクレジットカードを女性が使う不自然さ

>この上記2つが違法行為、もしくは、毎回買い物時に説明や確認作業を必要とし、スムーズに使えないのであれば、渡せないだろうなと思いました。

以上のような事象を避けるために、クレジットカードの家族カードが存在するのではないでしょうか?
家族カードならカード面やカード裏面のサインは彼女様の物ですが、支払は「カード名義人」(この場合は貴方)になります。
質問者様は、何か勘違いされておられるように思うのですが。
    • good
    • 1

質問の意図・趣旨がいまいち判らないのですが・・・。



>現在、携帯電話は私が二つ持って、彼女に一つ渡しているという感じなのですが、クレジットカードでもそういうことは可能ですか?
と言うことは、携帯は「貴方の名義」で2つ持たれておられるのですよね?
クレジットカードでこのような形態にしたいという事であれば、「貴方名義のクレジットカード」の家族カードを作るのが一番簡単で、質問者様の意図にも沿うと思いますが。

ちなみに私も以前、婚約者のクレジットカードを作ろうとしたときに聞いたのですが、すでに会員であれば別姓でも家族カードは申し込めるそうです。(新規申し込み時は不可。)
これはAMEXの場合ですので、他のクレジットカードについては各カード会社にお問い合わせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。補足します。
携帯電話は私が自分名義で2つ契約しました。そのときに携帯電話屋?から家族割引が使える教えてもらい、そうしています。

ただ、クレジットカードの場合:
1.サインがあるので、本人以外の人が私のサインを真似て書くこと
2.サインがなくても、買い物時に、男性名義のクレジットカードを女性が使う不自然さ

この上記2つが違法行為、もしくは、毎回買い物時に説明や確認作業を必要とし、スムーズに使えないのであれば、渡せないだろうなと思いました。

AMEXの情報ありがとうございます。しかし残念ながら、新規なので使えそうにありません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 12:32

クレジットカードが作れない場合の代替案。



デビットカードはどうでしょう?
彼女の口座のキャッシュカードにデビットカード機能がついていれば、通帳とか振込とかであなたが入金しておけばいいと思います。J-Debit加盟店なら暗証番号だけで買い物できますよ。口座残高の範囲内なら制限は無いはずです。
http://www.debitcard.gr.jp/

EdyやSuicaなどの電子マネーという手もあります。使えるお店が増えています。
5万円くらいまでチャージができて、あなたのクレジットカードからインターネットでチャージできます(機械を買わなきゃいけないけど)から、こまめにネットでチャージしていれば、クレジットカードを持たせるのとあまり変わらない使い方ができるのではないでしょうか。
ケータイ持たせているなら、そのケータイをお財布ケータイにするとか。
http://www.edy.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

代替案ありがとうございます。
彼女と一緒に考えてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/07 12:40

彼女名義のクレジットカードの引き落とし口座は、本人でないと、ちょっと無理です。


親のカードや配偶者(戸籍上の)のカードだと、請求が親や配偶者のところに行き、親や配偶者の名義の口座から引き落としになりますが、事実婚だと難しいです。

ただ、質問者さんが引き落とし口座を管理するということでしたら、たとえば引き落とし専用として、彼女名義の口座を開設し、通帳を質問者さんが預かり、必要な金額を入金するというのは、どうでしょうか。
キャッシュカードを作らなくても、通帳のみで入金できる銀行がほとんどと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、家族でないと、難しいみたいですね。
私も一応、社会人ですので、ちょくちょく銀行に行く暇がなく、自分の口座から引き下ろされたら楽だろうなと考えていたものなので・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 12:38

経験談を…


学生の場合、親の許可があれば、たいてい作ることができます。
成人の学生なら、許可なしで作れる場合もありますし、やはり、親の承認が必要な事もありました。
書類には実家の住所と親の名前書くだけで、実家に許可するかどうかの電話が来ます。電話なしの場合もありました。

彼女名義で作って、口座にあなたがお金を入れておけば可能な事ですが、親に内緒というのは難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、向こうの親の承諾が必要なんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 12:35

こんにちわ☆                                                                   以前某クレジットカード入会受付の仕事をしたことがあります。

                                                                   私のときは、無職なら保証人の所に親の名前が必要でした。                                             それに、支払いも口座は本人名義にてお願いしてました。                                                                      おそらく審査の前に断られるかと思います・・・。                                                すごく優しい彼氏ですねぇ。羨ましい。                                                      カードは無理だとおもいますよ(^^;                                                        彼女がバイトしてて、審査が通って彼女名義の口座にして、彼がお金を渡すとかじゃないと・・・。                                                                                                               
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり無理ですか・・。
カードは作れない状況ですので、何とか彼女名義(保証人私)というカードを作りたかったんですが・・。

回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/12/07 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!