プロが教えるわが家の防犯対策術!

高級住宅地であったはずの阪急千里山駅の周辺が、再開発されようとしています。
現在、不法駐輪と通勤時間帯の自動車の抜け道となっているのが問題です。
駅西側の2万坪ほどの公団の建て替えと合わせて、問題解決を図るのです。

ミニバスを運行したり、駅前に駐輪駐車場を設ける方向で検討されていますが、千里山のよさが無くなると危惧しています。

高級住宅地の中にある駅として有名な、田園調布と隣の多摩川駅には、目障りで危険な不法駐輪が無いと聞きますが、何故でしょうか?

住宅街の中にある駅で、不法駐輪・駐車、夜間の塾のお迎えに来る高級自動車の無謀運転に、悩んでいない駅は、田園調布と多摩川駅以外にあるのでしょうか?

50年後100年後の子供たちのために、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>不法駐輪・駐車、夜間の塾のお迎えに来る高級自動車の無謀運転

どこでも同じ問題になっています。田園調布については西口がバス停のロータリーになっていて自転車の駐輪するスペース、場所がないこと。駅前に交番があること。ロータリーの部分がすべて何らかのバス停になっていることロータリー空間の幅が狭いこと。地域性もありますが、自分さえよければいいという意識がすくなく、みんなでなんとかしようという意識が高いこと。ずいぶん前になりますが、田園調布駅で痴漢行為による死傷事件?があり、子供の塾帰りなどは車での送り迎えになっていること。多摩川駅については、駐輪場はあるせいか、そこを利用していること。駅周辺については道が狭いせいか駐輪できる部分がないこと。小さい商店街があることから、周りの監視があること。駅前に交番あること。どちらも駅前に駐輪した場合、行政による移動がはやいことがあります。事件があったせいで自転車の利用がすくなくなってしまったこともありますが、近々の小学生への事件でなおのこと自動車での送り迎え等があることは、悲しいことです。ほかでのうまくいっているところはよくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

駅前の不法駐輪対策は、>駐輪スペースが無いこと、>交番や商店街による監視、>自分さえ良ければいいという意識が少なくみんなでなんとかしようという意識が高いこと、>行政による頻繁な対応が、キーワードのようですね。
とても参考になりました。

痴漢行為による死傷事件が気になりますが、残りは自動車。頑張って情報収集します。
ありがとうございました。

駐輪場/不法駐輪対策については、こちらのペーパーが参考になるかもしれません。

http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dl/file/142_3 …

シンプルに考えると
自転車利用者数<駐輪可能台数
であれば、不法駐輪は起こりにくいはずです。

ただ駐輪場が無料の場合ですと、自転車利用者数がイタズラに拡大する可能性有りますし、
有料の場合ですと、周辺の空きスペースに不法駐輪をする輩が増える可能性があるかと思います。

上記資料の東京・練馬区の場合ですと
・有料駐輪場の十分な整備 + 区によるレンタサイクル
・不法駐輪の監視(朝、主要駅の”不法駐輪スポット”に監視員を配置) & 時宜を得た撤去
で、何とか溢れんばかりの不法駐輪を防止している状況です。

駅から歩いて通うのに不便だと、どうしても自転車を利用したくなりますし、
また(スーパーなどと同様に)出来ればタダで自転車を駐輪しておきたい、という気持ちも理解できなくはありませんが、
ここに対しては、
「適正利用には適正対価が必要/これに沿わない利用者には注意・罰則」ということを徹底するしかないのではないか、と思います。

以上1つの考え方としてご参考いただければ幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

参考URLから、つくば市の資料にたどり着き、じっくり読ませていただきました。

資料は立派ですが、ご指摘の通り、
>「適正利用には適正対価が必要/これに沿わない利用者には注意・罰則」ということを徹底するしかないのではないか、と思います。
に、尽きるのではないか?
極論すれば、駅前に駐輪するなら、その地面を購入して自分の土地に駐輪させることになりますよね。