電子書籍の厳選無料作品が豊富!

空港のセキュリティチェックで貼るホッカイロを付けていても大丈夫でしょうか?ホッカイロは鉄粉なのでどうなのかなあと思いまして...。

A 回答 (2件)

 金属探知機の感度にもよりますが、反応することもあります。


その場合はボディチェックに回され、服からはがすよう求めら
れます。最悪の場合。使用中のカイロを廃棄させられる可能性も
あります。ただ、携帯用のインスタントカイロは米国でもスー
パーなどで販売されており、決して日本特有の製品ではあり
ません。ですので先進国への旅行でしたら、それほど神経質に
ならなくても大丈夫でしょう。私も米国には何度も持ち込んで
いますが、手荷物検査でなにか言われたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり反応することもあるんですね。
人前ではがすのは恥ずかしいと思っていましたが、米国でもポピュラーなものなら心配なさそうですね。
有難うございました!

お礼日時:2005/12/07 20:52

去年、中国に行ったときにはサーモグラフィーカメラ?(名称不明。

カメラで写したものがモニタでは温度ごとに赤く表示されるやつ)がありました。
サーズの頃から設置されたようです。
今でも、鳥インフルエンザの懸念があるので設置されていると思います。
熱のある人をチェックする為なので、もしもそこを通るんだとしたら、説明が必要になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういえばSARSの流行っていた頃にそういうのが設置され始めましたね。面倒なことは避けたいのでセキュリティを通るときはホッカイロを貼らないことにします。有難うございました。

お礼日時:2005/12/08 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!