プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライブドアブログで、トラックバックの表示を消す方法をおしえてください。

コメント(0) | トラックバック (0)

と現在なっていますが、これを

コメント(0) |

と、コメントのみにしたい、ということです。

ブログの設定でトラックバックの受信を受け入れないに設定しても、この表示が消えません。
最近アクセスが増えてから、アフィリエイト目的のトラックバックばかりなので、コメントだけでいいかなと思います。

A 回答 (1件)

トラックバックを受け付けない設定にすればよいのではないでしょうか?

トラックバックの受付は、記事ごとに設定されています。また、ブログの既定値を変更することも出来ます。

● 記事ごとに設定
記事の投稿画面(ブログを投稿する/投稿したブログを編集する)の一番下に「さらに詳しく設定する ※追記や概要、投稿日時の変更などはこちら」という表示があると思います。
「さらに詳しく設定する」のリンクを開けば、
「トラックバック設定」があると思います。
「受け入れる」が選択されていると思いますので、「受け入れない」を選択してから、「投稿」してください。
トラックバックを受け付けたくない記事に対して、この操作で「トラックバック設定:受け付けない」に変更してください。

● ブログの既定値を変更
「ブログの設定/管理」の画面の下の方に「トラックバック受信設定」があります。
「受け入れる」が選択されていると思いますので、「受け入れない」を選択してから、「設定を保存する」ボタンを押してください。
次回投稿時には、「トラックバック設定:受け付けない」の状態から記事の作成が開始されます。

● 念のため再構築
トラックバックを受付ない設定に変更した記事を投稿した時点で自動的に再構築されている筈ですが、念のためブログの再構築(全体)を行った方がいいかも知れません。

参考URL:http://blog.livedoor.com/hint/config01.html
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

質問の仕方が足りませんでしたが、HTMLでトラックバック該当の部分の消し方でした。
紹介いただいた方法だと、個別記事に対して行えますが、ちょっとたいへんです。

下記をコメント化することで、すっきり消えました。

<IfArticleAllowPing>│<a class="aposted" href="<$ArticlePermalink$>#trackback">TrackBack(<$ArticlePingCount$>)</a></IfArticleAllowPing>