アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在他県に住んでおりますが、仕事の都合で神戸へ引っ越すこととなりました。勤務先がポーアイなので、自転車で三宮に行ける春日野道駅周辺で住宅を探そうと思っています。

そこで‥こちらの駅周辺のさまざまな生活情報を知りたいのですが、

1、スーパーなどはあるのか
2、治安はどうなのか?(女性一人暮らし)
3、住友ゴム工業の近くは、臭いの問題などないか
4、おすすめの地域に根付いている感じの不動産屋情報
5、その他なんでも、総合的なご意見等

地図を見たりネットで検索したりしておりますが、やはり詳しく知っている方のご意見をお伺いしたいです!よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お礼拝見いたしました。


せっかく楽しくおうち探しなさっているのに前回の回答では
水を差すようなアドバイスをしてすみませんでした。
(No.2さんのように住んでいた方もいらしたのに)

で、三宮の治安ですが「マシな地域」というか
三宮は治安の悪い街ではありません。
ので、普通に賃貸の住居が集まっているところで
それほど危ないところはないと思います。
繁華街でも逆に夜まで人がいるので安心かもしれません。
ラブホテル街、風俗街もありますが治安は大丈夫です。
(私の通学路でした(~_~;))
あと「ヤ」の付く自由業の方の事務所がある地域が
あるのでそれは不動産屋さんに聞かれたらよいでしょう。

敢えて挙げればあまり春日野道よりになるよりは
生田川より西がよいと思います。
あと区役所の裏あたりと、ビジネス街のような
夜に人が少なくなる地域(海よりの方や磯上公園辺り)
は避けた方がよいでしょうか。

三宮で一人暮らししている友人何人かはフラワーロード沿い
(生田川の西、生田町、布引町など)に住んでいます。
その他、三宮というか元町の北辺り(中山手、下山手)ですね。
三宮は小さい街なのでだいたいは徒歩で帰られますが、
坂の街なのであまり北だと(北野町や山本通りの北寄り、
新神戸駅方面)慣れていないと結構しんどいかもしれません。
(うちはかなり北ですが)
ポートライナーでしたらそごうの近くが便利かと思いますが
磯上通りにも一人暮らしの友人(男性)がいます。
ただ、この辺はビジネス街なので夜は人通りはあまりないです。

あまり危ない地域はないのでもしいい物件があって
気になるようでしたら住所を挙げてまたご質問頂ければ
お答えしたいと思います。
こんな回答で参考になれば幸いです。

この回答への補足

お久しぶりです、もうこのページはご覧になっていないかと思いましたが、無事家が決まりましたのでご報告いたします。

どうしても予算とその他もろもろ条件の都合で春日野道寄りの三宮になりましたが、たぶん治安は大丈夫そうなところです。たくさんアドバイスを頂いてとても参考になりました!神戸ライフが楽しみです、ありがとうございました☆

補足日時:2005/12/30 21:33
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度にわたり大変ご丁寧な回答いただき、本当にありがとうございます!12月下旬に不動産屋に行く予定なのですが、そのころに気に入った物件があったら治安についてまた質問させて頂くかも知れません。アドバイスくださっているように、生田川より西で探してみたいと思います。個人的に食いしん坊なので元町付近も毎日肉まん食べれていいなぁ‥と思っています。ひとまず、御礼まで!

お礼日時:2005/12/13 21:02

三宮で生まれ育った者です。



私もNo.3さんと同じく女性一人暮らしだとおすすめ!とは言えないです。
まず春日野道と聞くと第一印象もそんなによくありませんし
春日野道在住の友人が(友人は女性一人暮らしですが)夜自宅前で
襲われそうになったことがあります。
そんなことはどこの街でも可能性があるので春日野道がずばぬけて
治安が悪いということではないかもしれませんが治安がいいとも言えません。
三宮の隣にしては下町っぽいですし、場所によりますが
夜は少し暗かったり人通りが少なかったりします。

お買い物はたしかに大安亭市場があるので便利です。
おいしいお肉屋さんもありますし、市場の近くには
私のお気に入りのパン屋さんもあるので買いに行きます。

ところで何故、三宮でなくて春日野道なのでしょうか?
三宮にも結構物件はありますが、三宮ではだめですか?
ポートライナー降りてまた自転車(置き場も探さないといけないし
雨の日は電車になってしまうし)で移動するより徒歩で帰られる方が
楽な気がしますが・・・
三宮に一人暮らしの友人も何人かいますが、探せば
高くない物件もありますし、繁華街をはずせば静かに暮らせますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございます!春日野道、怖くなってきました‥あまり治安はよくないのですね。。残念です。
春日野道にしようと思った理由は、三宮のほうが治安が悪い(そして高い)と思っていたからです。でもlingooさんほか皆様のご意見を集約すると、春日野道を外す方向で考えたほうが良さそうですね。

そこで教えていただきたいのですが、三宮の中でも治安のマシな地域というのはどこでしょうか?三宮から歩いて帰れる範囲で具体的な町名などを挙げて教えていただけると嬉しいのですが。。お願いします!

お礼日時:2005/12/12 19:56

女性一人暮らしは止めたほうがいい場所だと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうござます。具体的にどのような理由で止めたほうが良いのでしょうか?

補足日時:2005/12/11 23:10
    • good
    • 0

数年前、春日野道に住んでいましたが、治安は悪くなかったと思います。


私は阪急と阪神の駅のちょうど中間くらいに住んでいたので、
交通の便も大変良かったですし。
下の方の書かれている大安亭市場よりは阪急と阪神の駅を結ぶ
春日野道商店街や王子公園の商店街を利用することが多かったですが^^

最近はまた環境も変わっているとは思いますが、
でも生活するには私はおすすめの場所だと思っています♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。プラスなご意見を聞けて嬉しく思います。商店街がたくさんあるのですね。生活するとなったら必須ですので、下見のときにも見に行ってみようと思います。

お礼日時:2005/12/11 23:12

1.スーパーなどはあるか?


→商店街はあります。
http://www.ichiba-kobe.gr.jp/ichiba09/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。商店街、充実していますねぇ~。帰りが遅い日もあるのでスーパーないのは痛いですが、三宮のダイエーなども活用しつつ、早く帰れる日は商店街でお買い物したいです。

お礼日時:2005/12/11 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!