プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで、常に指定されたセルのデータを参照して、入力された数値を求めるのに、たとえば、

A1に80と入力し、A3からA10までにそれぞれ「21,78,77,65,67,50,91,62」と入力したとします。
で、B3からB10には、「A3/A1」「A4/A1」「A5/A1」・・・というような連続のデータがほしいときに、B3に入力した「A3/A1」を右クリックでひっぱって「連続データ」をクリックすると、「A3/A1」「A4/A2」「A5/A3」・・・といように、全部の値が連続データになってしまいます。
そこで、データの一部(この場合なら「A1」)を固定したまま連続データにすることはできないのでしょうか?

質問がへたくそですみませんが、よろしくお願いします。
EXCEL2003を使っています。

A 回答 (3件)

B3に「A3/A$1」と入力し,引っ張ります。



絶対参照,と呼ばれます。

余談ですが,「A3/$A1」のように,列を固定することもできます。また,「A3/$A$1」とやって,両方固定することも可能です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんとも、こんなにたくさんの人が・・・。
なんとお礼を言ってよいやら・・・。

本当にどうもありがとうございます。
今までひとつずつポチポチなおしていたので、これで仕事がはかどります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 22:36

こんばんは。


B3に「A3/$A$1」と入力し、右クリックでひっぱって「連続データ」をクリックすると、「A3/$A$1」「A4/$A$1」「A5/$A$1」・・・というような連続のデータが得られます。これの計算結果は
「A3/A1」「A4/A1」「A5/A1」・・・
と同じです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

なんだか、基礎中の基礎だったみたいですね・・・。
本当に助かりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/12/12 22:34

「A1」を「$A$1」としてください。


$がつくと絶対参照という意味になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うお!本当だ・・・。
こんなにすばやい回答、ありがとうございます。
本当に助かりました。

お礼日時:2005/12/12 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!