最近、子供が生まれて調乳用に電気ポットでお湯を沸かしているのですが、沸かしたお湯が塩素臭くて飲めません。(この前みそ汁に入れたら、あまりの塩素臭さにびっくりしまして飲めませんでした。)ポットは2年前に知人から頂いたものなのですが(もちろん新品です)、これってポットに問題があるのでしょうか?やかんで沸かしたときは、臭くないのです。買い換えようと考えているのですが、買い換えてもこんなに臭いのかと思うと迷ってしまいます。もし買い換えるとしたら、どこのメーカーのものがよいか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

効果 節電」に関するQ&A: 節電効果について

A 回答 (3件)

皆さんの言われるように塩素臭(カルキ)でしょう。


生水もくさいと思います。

カルキ抜きポットは自動的に一度沸騰させた後98度くらいに下げて保温します。
この機能が付いていないとお湯がくさいですね。

もし機能が付いていないなら若干面倒ですがやかんで沸騰させたお湯を、
ポットで保温するのも一案です。

60度の調乳用ポットにも沸騰あり・なしの2種類があります。
    • good
    • 0

塩素臭は水道水のはずです.



一度「ポット洗浄中」で洗浄してみたら如何でしょうか.
駄目な場合,
2年前のだとどうでしょうか,今のは節電効果大きいので電気代安いです.
    • good
    • 0

「カルキぬき」の機能はありませんですか?


2~3分沸騰させないとカルキは抜けないので1回で不充分なら2回やってみることです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガラスポットの穴

コーヒーメーカーのガラスポットが漏れていました。
調べてみると少し欠けて本当に小さな穴が開いていました。
大切な思い出のあるコーヒーメーカーで捨てたくありません。
何とか穴を止めて使いたいのですが良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

近くにガラス工房があれば簡単に修理して貰えるのですが、もしない場合は自分で挑戦できます。まずポットを絶縁体の上に置きます。ソケットがついたコードの端(二本ありますね)をニッパーで剥がして導線を露出させ、ばらけている導線を捩じって針ののように仕立てます。こうしておいて穴の上にできるだけ小さなガラスの破片を乗っけます。そして電源に接続した二本のコードの端がお互いに接触しないように注意しながら、その破片に接触させます。すると破片が灼熱して融け、穴を塞いでくれます。ゴム手袋をはめてやると安全ですね。くれぐれも感電には御注意です。
 終戦直後はよくこの方法で断線した粗悪な電熱器のニクロム線の補修をやったものです(^_-) その部分がガラスのため、抵抗が大きいので周りのニクロム線を融かすので繋がってしまうのです(^_-) 飽くまで自己責任でおやりください(^_^;)
 接着剤などは間違っても使ってはいけませんよ。

Qポットのお湯が消毒臭いです

先日職場の倉庫からたくさんポットが見つかり、上司が「欲しい人は持っていっていいよ」と言ってくれたので一つもらいました。
家に持ってかえってみましたが、お湯を沸かすと消毒の臭いがきつくてとても飲めません(;´д`)
何度か使ううちに臭いもきえるのでしょうか?

ちなみに2005年製の象印マイコン沸とう電動ポットです。
どなたか解決法をご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず本体内部を洗える部分は水で洗う。

次に、水を入れて湯になっていなくても全量給湯(排水)する。これで給湯部を洗う。

これを何度か繰り返す。

本体の汚れ等が原因ならマシになるでしょう。

で、湧かしてみる。そして全量排水。

このとき臭うようなら高温時に樹脂部から何かが滲み出している可能性もあり。

全量排水を数回やってまだ臭うなら、私なら捨てるかな。でも水自体が原因の場合もあり得ますね。(湯を何度沸かしても改善しない時は水が原因でしょう)そのときは湧かした後、蓋を開けて放置(子ども居るなら危険)し、その後再沸騰させれば塩素臭はマシにはなるでしょう。電気ポットだと、水中の臭う成分が揮発し難いので、水が臭う地域なら気になるかもしれません。

Q電気湯沸しポット(電気ケトル)はガラスとステンレスとどちらがよいでしょうか?

電気湯沸しポット(電気ケトル)について教えて下さい。ティファールのプラスティックのようなポットが人気ですが、安全性のためにガラスかステンレスがよいな、と思っています。ガラスならハリオ、ステンレスならラッセルホブスがよいかな、と思うのですが、使われている方、教えて下さい。また、ガスで普通に沸かした時より早く、光熱費も安いものなのでしょうか?海外のホテルでノーブランドの電気ケトルは使った事ありますが、中に電気の線が見えて何だかこわいような、、又、値段もデパートとネット通販では大分違うようなのですが、安く買っても大丈夫なのでしょうか?小さい1ℓ以下のサイズ希望です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ガスコンロでヤカンでお湯を沸かした場合、火がはみ出る分、ヤカンの外に放熱されてしまうロスがあるため、電気ポットでお湯を沸かした方が安上がりです。

↓こちらは、IHクッキングヒーターとガスコンロの比較ですので、電気ポットとは少し違いますが、電気の方が安くお湯が沸く結果となっています。
http://www.ihcook.gr.jp/toku_3.htm

電気ポットは、本体内部にヒーターが組み込まれているため、ヤカンを使うより更に経済的になります。

デパートとネット通販の違いは、アフターサービスの差ではないでしょうか。
型番号が同じであれば製品自体が違うことはないはずです。

電気ケトルの注意点として、消費電力が大きい(ティファールは1480W)ため、小ブレーカーが切れることがあり、他の家電と分けて使うなど注意が必要です(下の参考URL参照)。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/life/custom/q_and_a/setubi/bunden-j.html

Qティファールの電気ポットの内部の底にこびりついた塩素を取るには、一般的

ティファールの電気ポットの内部の底にこびりついた塩素を取るには、一般的なやり方(酢やレモン汁を入れて煮沸して取るには方法)をしてもポットを痛めたりしないでしょうか?
わかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

メーカーの推奨する方法が(下記引用)
 汚れが目立ってきたら、水とクエン酸を入れて沸かし、すすぎます。
 クエン酸の代わりに食酢も使えます。
です。

http://www.t-fal.co.jp/tefal/Consumer_service/Questions_and_answers/HomeQuestionsAndAnswersTemplateFile.aspx?NRMODE=Published&NRNODEGUID=%7b9172D4C6-3473-4C2A-B083-52529D6DA20C%7d&NRORIGINALURL=%2fConsumer%2bservice%2fQuestions%2band%2banswers%2ffaqs_home%2ehtm&NRCACHEHINT=NoModifyGuest
内、お手入れ方法


ポット洗浄中等の市販品も綺麗になると聞いています。
我が家は「クエン酸洗浄中」を使用しています。

http://www.kobayashi.co.jp/seihin/menu/category_06.html#cate06_1

こんにちは。

メーカーの推奨する方法が(下記引用)
 汚れが目立ってきたら、水とクエン酸を入れて沸かし、すすぎます。
 クエン酸の代わりに食酢も使えます。
です。

http://www.t-fal.co.jp/tefal/Consumer_service/Questions_and_answers/HomeQuestionsAndAnswersTemplateFile.aspx?NRMODE=Published&NRNODEGUID=%7b9172D4C6-3473-4C2A-B083-52529D6DA20C%7d&NRORIGINALURL=%2fConsumer%2bservice%2fQuestions%2band%2banswers%2ffaqs_home%2ehtm&NRCACHEHINT=NoModifyGuest
内、お手入れ方法


ポット洗...続きを読む

Q麦茶を冷蔵庫で冷やすための2リットル程度のガラスポットが売っていない

麦茶など、沸かしたお茶を冷蔵庫に保管する容器を探しています。

・ガラス製であること
・2リットル近く入ること
・曇りガラスでなく、透明ガラスであること
・予算は送料・税込みで5千円が上限

などが条件ですが、意外にみつかりません。
例えば、普通によくみかけるこんなのでいいのですが・・・
http://item.rakuten.co.jp/add-kitchen/222-002/

ヤフオクや楽天をみましたがキーワード等探し方が悪いのでしょうか?
ポット、ピッチャなどをキーワードに検索しているのですが。

Aベストアンサー

質問者さんの言っている普通に見かけるやつの2ℓ用のものも売ってます。ドンキホーテとかもあるかもしれません。でも、今、冬なので、夏よりは種類が少ないかもしれませんね。

こんなのもありました。
http://www.rakuten.co.jp/promoworld/464865/518403/

http://store.yahoo.co.jp/emj/e4133.html

Qポットのお湯

昨日お湯を入れて沸騰させた後、95度で保温にしていたのですが、今朝になって見てみたらお湯が半分以下に減っていました。
誰もお湯を使っていませんし、周りにこぼれている形跡もありません。
もう使い始めてから3年以上経つのですが、何かの故障でしょうか…
どなたかわかる方いらっしゃったら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

・温度検出装置の異常と思われます。
(ずっとヒーターが入ったままになっている)

・火災の危険性(空焚きになっても通電する)がありますので、コンセントから抜いて使用を中止して下さい。

Q直火可能なガラスポット

パイレックスの直火可能なポットを買いました。
我が家のコンロは電気を使用しているのですが
電気コンロに直接置いて大丈夫なのでしょうか?
無知な私に、急ぎませんので
どなたか回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1のしょうたです。電熱線に直接載せる構造ですか。
ガラスの耐熱性には問題ないと思いますが、ちょっとだけ不安があります。
ひとつは、接触による熱伝導の場合、熱の移動速度が非常に大きいので、
温度が「直火」ほど高くなくても、ガラスに急激な温度変化が生じ、
ひび割れの起きる可能性が(わずかに)あるような気がします。
できるなら、冷蔵庫から出したガラスポットを直接コンロにかけるような
使い方は避けた方がいいですね。あと、ポットの底(外側)に水滴などが
ついていないことを十分注意して下さい。
ま、普通に使う分には金属製のものと同じ扱いで大丈夫だと思います。

Qポットのクエン酸クリーニング中のお湯

よろしくおねがいいたします。

(1)クエン酸クリーニング中のポットのお湯というものは人体に対して有毒なのでしょうか?

(2)クエン酸クリーニングには、クエン酸を別途購入しなければならないのでほうか?

以上二点の回答おねがいいたします。

Aベストアンサー

クエン酸自体は、そのまま飲んだりする人も居るようですし果物などに含まれる成分のようなので体には無害だと思います。

私が使っているクエン酸ポットクリーニング剤は成分がクエン酸としか書いてないので、飲もうと思えば飲めるのかもしれないですね。だけど飲んではいけませんと書いてあります。

クリーニングに使ったお湯は、流しの排水溝に捨てると排水溝のイヤなにおいもクエン酸で中和されて一石二鳥ですよ。雑巾に取って冷蔵庫のなかを拭いてもにおいが取れます。

象印のポットだと、説明書に一月に一度はこれで掃除しましょうといったように象印から専用?のクエン酸クリーニング剤が出ていますし、お店でもポットの横で売っていたりします。100円ショップでも売っていますし、汎用のものも多くありますが成分はみなクエン酸です。

分量はわかりませんが、薬局でクエン酸を購入してきて使う方がもしかしたら安いのかもしれないですね。

Qコーヒーメーカーのガラスポットを綺麗にするには?

コーヒーメーカーを使ってるんですけど・・・
使い終わって洗ったあと、良く拭いていても水の跡なんでしょうか、白く水滴の跡が着いて来ますよね
それが、段々はっきり目立つようになって来ちゃったんで、綺麗に落としたいんですけど
市販のクレンザーや中性洗剤、塩酸系の洗剤、アルカリ系の洗剤、どれを使っても綺麗に落とせません
耐水サンドペーパーを使うことも考えたんですけど、相手がガラスですので、傷を付けたくないんです

お気に入りのコーヒーメーカーなんで、どなたか、綺麗に落とす方法を、教えてくださいませ

Aベストアンサー

こんにちは。

ガラス類をキズ付けずに綺麗にするなら
”びっくりスポンジ”がお勧めです。

ホームセンターなどでも安価に購入できます。
(違った商品名で同様の物が多数出ていると思います)

参考URL:http://www.ing848.com/new-release/goki_bikkuri.htm

Q電気ポットで沸いたお湯がくさいのですが大丈夫でしょうか?

沸いたお湯で味噌汁や紅茶に入れてもくさいです。
健康に悪いのでしょうか?
電気ポットは買って10年にもなります。
電気ポットに寿命はあるのでそうか?

ポットのお湯が保温で自然乾燥してしまい、空のまま放置して中の容器をぼろぼろにした事もありポット洗浄中を使った事もあります。
ある一定の水位以下になったら自動で保温が自動で止まるポット
はあるでしょうか?

本当にくさいです。。カルキでくさいのか
トリハロメタンとかなのかわかりませんが。
使用を辞めた方が良いでしょうか?

リトマス試験紙のような物で、その水が悪性か検査できると
良いのですが・・

Aベストアンサー

就寝時もつけっぱなし?あるいは電源を切ってますか?
いずれにせよ電気ポットの水は毎日交換しないとだめです。
マニュアルにもそう書かれていると思うのですが…

もちろん臭いお湯は危険だと思います。
私なら使いません。捨てます。

ポットが原因なのか、使い方に問題があるのか、今のところ判別できませんが
電気ポットにも寿命はあります。
中のテフロン加工(?)などが剥がれてきたら寿命かと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報