プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
母親の、長年使っている電気ポットは、水を継ぎ足し継ぎ足しして使っているので、底の方にある水は物凄く古いのではないかと思われ、大丈夫かと心配になります。
一度、全部捨てて、一から水を入れ直した方が良いのではないかと思うのですが、これが非常に捨て辛い構造なのです。
常に沸いた状態にあるので、杞憂に過ぎないような気もするのですが、どうすべきでしょうか?

A 回答 (3件)

中学校の理科とかで習うだろ



水は温めると循環するんだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに。
循環するに任せようかなと思ってます。
何せ、捨てるのが大変なので。

お礼日時:2016/11/23 11:58

よくあるじゃない


『創業当時から継ぎ足し継ぎ足しして使い続けた秘伝のタレ』とか
でも、実際には中身は入れ替わっています
数学的に計算可能です

お母さんの場合も、継ぎ足すと言うことは一定の消費があるということで
中の水は回転しています<-入れ替わっています

但し、定期的に洗浄をしないと水道水中のカルシウム成分などが析出して行きます
それが、汚れと感じる人もいるでしょうね
徐々に黒ずんだりして、決して見た目美しいわけでも無いし・・・・

見た目に拘らなければまぁ、健康上問題が起きるような事は無いですが・・・・
全部空けてしまうのが難しいようなら、大きめの鍋にでも注いで中身を減らした状態で新しい水をつぎ足せばいいのでは?
新鮮な水の比率が高ければ回転率が上がるでしょ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。
心配し過ぎのような気もしてきました。

お礼日時:2016/11/23 11:57

水道水自体有機物は極めて少ないく殺菌されています。


ポットは蓋されていて沸騰しているからポットの水に菌がかなり増殖するような
ことは考えにくいのですが、まぁ入れ替えたほうが確実ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ、そうですよね。ただ捨て辛い構造で...

お礼日時:2016/11/23 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!