アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お湯を使用する時、その都度ガスを使って水からお湯を沸かすのと、常時電気ポットのスイッチを24時間ONにして使いたい時に使うのとでは、どちらが安上がりですか?

A 回答 (6件)

今現在なら、電気ポットの方が安い。


 電気ポットで沸かしたお湯を一日以内で使い切る場合
 且つガスは都市ガスの場合
4月又は6月に電気料金が値上げになる電力7社の場合は微妙

ガスがプロパンなら、6月以降でも電気ポット。
    • good
    • 0

どれだけの量のお湯を沸かすのかに依るでしょう。

電気ポットでカップ麺を食べ/コーヒーなどを淹れる程度の少量なら、魔法瓶で保温された状態から沸騰させるので、水から沸かすガスよりも、電気ポットの方が安くなると思います。
 大きな給湯器で電気の夜間電力を利用して風呂や厨房に給湯する場合とガス給湯器の場合では、電気給湯器が月々の費用が安くなる様です。
https://www.entetsureform.com/blog/2021/09/00079 …
    • good
    • 0

わたしはコップ2杯程度なら電子レンジ


500㏄ならティファールでいる時だけにしています
つけっぱなしは無駄に思いました
    • good
    • 1

一般的に、



都市ガス<プロパンガス<電気

と言われています(契約内容や季節などにより変動)ので、電気ポットで沸騰させた後、保温することを考えると、すぐにお湯を使う場合は、ガスの方が安いかと思います。
    • good
    • 1

その都度 必要量沸かす方が断然経済的である。



なお 常時蓄熱する電気温水器は夜間電力を使って夜間のみ給電するので効率がいいとされている。(本来捨てられている電力)
    • good
    • 0

その都度です。



理由は謎ですが……。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!