電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年の3月のことでございます。家に訪問販売がやってきてガスのお風呂をエコキュートにしました。
販売する方は仕事ですものね。あまりに熱心にすすめるもので承諾いたしました。
 しかし、我が家にはやはりエコキュートは合わないなと思っています。使い慣れなかったこともあり、間もなく感じました。確か、IHクッキングヒーターとセットで90万ほどではなかったかと思います。
追い炊きができず、かなり不便です。毎日大量の風呂の残り湯が残ってしまい、洗濯や掃除に使っていますが使いきれません。とうとう風呂は一日おきになってしまいました。
やはりガスがよかったなー。と思っているのですが。どうしたらよいでしょう。撤去費用等考えるとちょっとにの足を踏んでしまいます。どうしてもう少し考えなかったのかと思うと今となっては仕方ないです。何かおすすめのプランありますか。教えてください。

A 回答 (9件)

根本的にエコキュートの扱い方が理解できていない事が原因のようです。


今時追い炊きのできないエコキュートなどは存在しません。
取扱い説明書を見ながらモニターの操作と設定方法を理解して下さい。

残り湯が残るのはどのような給湯器を使用していても同じ事です。
どのようなガス機器を使用していようが、経済的な面で見ればエコキュートには敵いません。

IHとセットで一式工事費含めて90万円であれば、現在主流のどこのメーカーの設備であろうとそんなに高いとは思いません。
仕事だから売る方が熱心だとかは関係ありません。
質問者さんは経済的な面で有効だと判断したから設備更新したのではないのですか?
この期に及んでまたガスに戻すとか考える前に、もう少し頑張って工夫しながら使ってみて慣れるようにしたらどうでしょうか?
慣れれば絶対に安心で便利なものですし、何よりも光熱費の面では断然有利なのですから。
    • good
    • 5

質問文を読む限りでは困っていることは


・追い炊きが出来ない。
・残り湯が沢山になって洗濯や掃除では使い切れない。
この2点だけです。

・電気代が嵩むとか
・お湯が足りない
というような基本的な点ではないことです。

・どう見ても使い方が理解出来ていないのだと思います。
・20万円も出して機器の更新をするのはちょっと待って

取扱説明書の末尾に書かれているメーカーのお客様センターに相談してじっくり教えて貰ってからでも遅くないと思います。
(有料でもよいから説明員を派遣して下さい、と頼みましょう)

・エコキュートはうまく使えば維持費が安くて使い方が簡単で絶対お奨めです。
    • good
    • 0

>IHクッキングヒーターとセットで90万


少し高いかもしれませんが、むちゃくちゃ高いわけでもないです。
商品に寄っては、良い物を付けるとそのくらいになります。

>毎日大量の風呂の残り湯が残ってしまい
銭湯の様な大きな浴槽なのでしょうか?
>洗濯や掃除に使っていますが使いきれません。
ってガスで沸かしても同じですよね。
浴槽が大きいのは変わってないですよね?
エコキュートにする時に浴槽を大きくしたのでしょうか?
だとするとエコキュートとは別の話ですよね?

質問の内容を見ると
浴槽のお湯が沢山残り、洗濯や掃除に使い切れず・・・
2日間かかって浴槽の残り湯を洗濯や掃除に使って、風呂は1日おきなってしまった。
と取れますが・・・
ガスでも浴槽が大きければ同じですよ。
ガスでも浴槽の大きさを変えなければ残り湯の多さは変わりません。

>追い炊きができず
と有りますので、
以前は残り湯を追い炊きして2日間入っていたのでしょうか?
それだと、足し湯で浴槽の湯は抜かないと言う事でしょうか?
たまには全て抜いて・・・入れ替えした方が衛生的です。

追い炊き機能は有ると思いますが、
もしなければ
高温の湯(75度以上とか80度以上)を足せば、追い炊きと同じ効果になりませんか?
    • good
    • 1

No.2です



エコキュートをやめて、ガスのエコ・ジョーズにすれば、追い炊き(湯切れ)の問題も無いし、設定も何も気にすることなく、たとえ普段は夫婦2人だけの生活のところに、突然、夜中に10人の友人が「お風呂に入れてくれ!大雪で電車が止っていて、お前の家があると思い出して、ここまできたんだ。体が冷え切ったんだよおおおお!」と押しかけても、まったく湯切れする心配はありませんからね。

迷わずエコキュートを撤去しましょう。
    • good
    • 5

> 追い炊きができず、かなり不便です。

毎日大量の風呂の残り湯が残ってしまい、洗濯や掃除に使っていますが使いきれません。とうとう風呂は一日おきになってしまいました。

追い炊きができないという意味は、貯湯タンクが「湯切れ」になるのですか?
質問から見ると,初めての冬ですね。
そして、sunihuさんの住んでいる所は、寒冷地ですか?

私も、エコキュートはメーカが「M電機製」の寒冷地仕様での最大タンク容量460リットルを数年使っていて、冬はマイナス10度にもなる寒冷地です。
私は設置当時は大人4人で、最初の冬は「湯切れ」をしました。
取説を読むと、集熱にはいろいろなモードがあることが分かりました。
集熱モードには自動モード4種類の、(1)省エネに最適の「おまかせ」、(2)夏の季節用に深夜時間帯専用の「夜間のみ」、(3)冬モードの「多め」、(4)少人数用の「少なめ」があります。
そして、手動モードで当日のみ有効の「満タン」です。

私の最初の湯切れは、夏の「夜間モード」のまま、初秋の12月頃でしたので「おまかせ」に切替ました。
そのあと、1月にもタンクの湯量がなくなりそうに感じたので、冬モードの「満タン」にしました。
それからは、「湯切れ」はなくなりました。

でも、冬でも昼間の気温が高いようならば、お昼頃に手動モードの「満タン」を2~3時間だけ動作させています。
「満タン」にしていると、チョットでもお湯が少なくなると、夕食時間前後にも「満タン」が集熱動作します。これでは、深夜時間帯以外では電気料金も高くなる為に「満タン」を気温の高い時間帯だけにしています。


sunihuさんのメーカや、住んでいる所が温暖地・寒冷地かわかりませんが、私の様に「わきあげモード」が有るならば、季節によってモードを変えたり、当日の気温によって手動で変えたり出来ませんか?

また、撤去するにもエコキュートやIHクッキングヒータのために電力線電圧を200ボルトの併用の電気工事をしていると思いますが、電気の配線はどうするかも考えが必要ですね。
    • good
    • 1

>IHクッキングヒーターとセットで90万


一般的には50万円以下ですね。
余計なことですが訪問販売を相手にしてはいけません。訪問販売はいかがわしい業者(リフォームは100%不良業者)が多く、また、他の業者との値段等の比較が出来ない、急かされて冷静になれないなどで割高な買い物になります。訪問販売は拒否という態度であれば今回の後悔はなかったと思います。

>毎日大量の風呂の残り湯が残ってしまい
貯湯タンクに残るのは過大な能力を入れたということですか。悪徳業者は不要な過大能力のものを買わせます。毎日風呂に入れないというのは?です。
追い炊きしたいなら電熱ヒーターを使えばどうでしょう。なお、URLのものの品質を保証するものではありません。24時間風呂、電熱ヒーターで検索。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/monotaro/91936 …
http://www.tsuten.com/detail/item.php?item_id=62 …
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=24%E …

>ガス
我が家はエコジョーズですが割引料金は年2000円(東京ガス)くらいです。通常の湯沸しボイラーとの設置費用の差額を考えると有利性は感じません。ガスの使用量が減った実感もありません。

>撤去費用等考えるとちょっとにの
設備は買うだけでなく維持費、撤去費用も考えなくてはなりません。
>エコキュート
夜間電力の割引をしているのであれば昼間は割高料金です。エコキュートは昼間不在の家には有利ですがこれもエコキュートの問題点です。

>何かおすすめのプランありますか。教えてください。
取扱説明書を見て使い方を勉強されるのがいいと思います。次が電熱ヒーター(サーモスタット付き)で保温、24時間風呂にする。
    • good
    • 0

残り湯について


エコキュ-トの残り湯は、その量を自動感知して次の日の湯沸かし量が設定されるはずです。
なぜ残り湯があるのに風呂を1日お気にするのか理解できませんが?
IHクッキングはガスを使用しないので発火の危険性がほとんどありません。これから老人社会が増える中で大変便利なクッキング法と思います。但し、心臓にペースメーカーを装着されている方は電磁波が影響するので使用が出来ないようです。
オール電化(エコキュート/IHクッキングヒータ/エアコンの組み合わせ)は設備投資は必要ですが極端に安い夜間電力(7円程度/KWH)を使用できトータル光熱費は大変廉価になります。
最も電気代のかかる風呂沸かしが、エコキュートにより夜間電力を使用出来大変メリットのある方法です。
これをガスに戻すなんて考えられないことだと思いますが?
確かにエコキュートはコンピュータ制御されているのでその使い方が不慣れだと、湯切れになったりすることが発生します。もし、使いにくかったらメーカーと相談されるのが良いと思います。必ず解決すると思います。
私の場合、年末年始に親類が多数集まるのでエコキュートの湯量設定を前日に変更して湯切れを防いでいます。
    • good
    • 0

>>撤去費用等考えるとちょっとにの足を踏んでしまいます。


どうしてもう少し考えなかったのかと思うと今となっては仕方ないです。

まあ、事前調査が不十分だと、使ってみて初めてデメリットを知って「失敗した!」と思うものです。

>>何かおすすめのプランありますか。教えてください。

まずは、費用はかかるでしょうけど、素直に、エコキュートやIHの設備を撤去して、ガスに戻せばいいんじゃあないですか?

そして、ネット新規契約みたいに、「今、契約されますと、工事費無料、○万円のキャッシュバック!!」っていうのは無いと思います。
ただ、特定のガス機材を使うと料金メニューが優待されることがあるようです。
お風呂でいえば、省エネ給湯器のエコジョーズを使った場合、年間で15,000円くらい、通常の給湯器を使うよりもお得だそうです。
ちなみに、私の自宅も、エコジョーズのお得プランになっています。
    • good
    • 0

使いきれなければ使わなければ良いのでは?浴槽への湯はり量は自由に設定できるはずです。



追い炊きは自動です。使った分だけ追い炊きするはずです。

使う量が少なければその分節約になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!