アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
マンションにおいて、エコキュート設置のオール電化のものと、ガス給湯の一般的なもの、それぞれを比較した場合のメリット・デメリットをお教え頂けますでしょうか?
最大のものは「エコキュートの方が費用が安くなる」という事なのかとは思いますが、これについても例えば通常のガス給湯で単身世帯だとした場合①電気代8,000円+ガス代6,000円=合計14,000円だったものが、エコキュートだと①電気代10,000円+ガス代0円=合計10,000円となり、電気代がエコキュートを稼働する分若干増えるがガス代が無くなり結果4,000円お得、こんな感じに考えれば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

オール電化は電気代しもガス代も変わらないと仮定した時に基本料金が不要な分安価という解釈です。

なので、一人暮らしや光熱費が安価な世帯程に差が大きくなります。
エコキュートは深夜電力が安いので、深夜に電力を使い湯を作るというメリットがあります。
エコキュートでない物は、電気温水器と呼びます。
    • 1

当家はオール電化です。

そのため電気温水器もエコキュートに
しています。

デメリットだけ書きます。それは停電の際は料理も風呂も入れ
ないと言う事です。
    • 1