1つだけ過去を変えられるとしたら?

メールが届きました。

下線や色文字無し。フォントもデフォルトのようです。
ふつーーーの文字だけのメールです。

さて、このメールはHTMLで届いたか、Text形式で届いたか、どうやって調べるのでしょうか??

A 回答 (6件)

#2です。

>Content-Typ前者e.multipart/alternative
>になっているものはどっちなんでしょうか??

「multipart/alternative」は「複数の部分」の「どちらか一方」という意味で、メールの中に複数の形式(TEXT形式とHTML形式と考えてもらって構いません)が含まれていることを意味します。
これは、HTML形式のメールに対応していないメールソフトの場合に、TEXT形式でも読めるようにしてあるもので、メッセージの作成画面でメニューの「書式」の項目にある「リッチテキスト」という形式がそれに当たります。
リッチテキスト形式で作成されたメールは、HTML形式対応のメールソフト(Outlook Expressなど現在の多くのもの)ではHTML形式で、非対応のメールソフトではTEXT形式で表示されます。

2つの形式が含まれていることは、先の回答にも書いていたプロパティの「詳細」タブの所で「メッセージのソース」を御覧になると分かります。
ソースの中に、「Content-Type: text/plain;」で始まるパートと「Content-Type: text/html;」で始まるパートの2つがあると思います。前者はテキスト情報のみ、後者にはテキスト情報の他に、文字の書式に関する情報などが付加されていると思います。

参考)メールヘッダについての解説ページ
http://www.p-kindai.co.jp/net_on/e-maiil_tips_7. …

あと、ついでに回答させて頂きますが、#3、#4さんの補足欄のご質問1については、「受信したメッセージと同じ形式で返信する」にチェックがしてあれば、そちらが優先されます。それにチェックがされていない場合に限り、「メール送信の形式」の設定に従って返信メールの形式が決定されます。
    • 0
この回答へのお礼

完璧な回答です。
ありがとうございました。

#4です。

ご質問の「どちらが優先するか」は#5の方の回答の通りです。
「返信」「転送」は元のメールの形式
「新しいメール作成」は設定書式です。

一つだけ補足させてください。
HTML形式の場合、通常は「書式バー」が表示される設定になっていますが、
メール作成画面の「表示」⇒「ツールバー」⇒「書式バー」のチェックを外すと
非表示になりますので念のため・・・・

この回答への補足

ありがとうございます!!
助かりました!!!!

• 0

#3の方と同じですが・・・

受信したメールのツールバーの[返信]または[転送]をクリックして
表示されたメール作成画面に「書式バー」(=フォント、文字サイズ、
等の文字修飾するためのボタンのあるバー)があればHTML形式で
なければテキスト形式です。
[返信]または[転送]画面は[X]で保存しますか[いいえ]で閉じれば
作成画面は消えます。

この回答への補足

なるほど・・・。そうですね「メッセージと同じ形式で
返信する」にチェック入れればいいですね。
なるほど。

完璧に近い回答です。
ただ、二点補足させて下さい!!!
1. 「メッセージと同じ形式で
返信する」にチェックを入れたとします。
ところが、その下の「メール送信の形式」の中に[HTML形式]と[テキスト形式]の2択があります。
この場合、前者、後者、どっちが優先順位高いんでしょうか?

1. No2の補足をご覧下さい。この方の回答も完璧に近いですが、multipart/alternativってどっちなんでしょうか?

• 0

ツール→オプション→送信 で、受信したメッセージと同じ形式で

返信する、にチェックを入れてあれば、受信したメールを押して返信
ボタンを押すと、書式で、HTMLか、テキストか表示しますよ。

この回答への補足

なるほど・・・。そうですね「メッセージと同じ形式で
返信する」にチェック入れればいいですね。
なるほど。

完璧に近い回答です。
ただ、二点補足させて下さい!!!
1. 「メッセージと同じ形式で
返信する」にチェックを入れたとします。
ところが、その下の「メール送信の形式」の中に[HTML形式]と[テキスト形式]の2択があります。
この場合、前者、後者、どっちが優先順位高いんでしょうか?

2. No2の方への私の補足をご覧下さい。
この方の回答も完璧に近いですが、multipart/alternativってどっちなんでしょうか?

• 0

メール一覧で形式を確認したいメールを選択して、右クリック→プロパティとします。

「詳細」タブに切り替えて、そこに表示されている「このメッセージのインターネットヘッダー」の下の方に「Content-Type:」で始まる一列があります。そこに、

●「Content-Type: text/plain」と書かれていれば、TEXT形式
●「Content-Type: text/html」と書かれていれば、HTML形式

となります。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
Content-Type.multipart/alternative
になっているものはどっちなんでしょうか??

• 0

そのメールを返信メールで作成してみて下さい。

>が出ればText、|(縦棒)が出ればHTMLです。(他にも方法があると思いますが…。)

※返信メールは必要ないなら送信しないように注意して下さい。
    • 0