今度初めてPDA(ポケットPC)を購入しようと思ってています。
そこで、選ぶひとつの基準に、コンパクトフラッシュがType2か1かという所がイマイチわからなく、質問させて頂きました。
「ジョルナダ568はType2でなければならない人には不向きです」
あるホームページではこうも言っていました。
一体Type2とは、1と比べて何なのでしょうか?

A 回答 (1件)

CF(コンパクトフラッシュ) Type IとType IIとでは、カードの厚みが異なります。


Type Iは3.3mm、Type IIは5mmです。
従って、Type Iのみ対応しているCFカードスロットの場合は、Type IIのカードは物理的に挿入できません。
逆にType IIに対応しているスロットの場合は、Type IのCFカードを使用できます。
ドコモのP-in Comp@ctやIBMのマイクロドライブは、ともにType IIの規格なので使用できません。
なお、DDIポケットのAirH" RH2000P(TDK)は、Type Iの規格なので、使用できます。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/column/keyword/2000/1 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話できるPDA か PDAみたいな携帯 が欲しい

PDAか高機能ケータイを買いたいのですが、何を買うべきか迷っています。
欲しい機能は以下のとおりです。
1.電話機能
2.メール機能(できればプッシュ型)
3.電車内でのweb閲覧(定額制・フルブラウザ)(常磐線柏駅~山手線品川駅で使用)
4.スケジュール管理(できればPCと同期が取りたい)
5.仕事のスケジュール管理を人前でしたいので、ファッションケータイ丸出しのデザインはできれば敬遠したい

とりあえず以上です。自分で調べてFOMAm1000がいいなと思ったのですが、
パケホーダイ非対応で金がかかるので断念しました。

携帯+PDAの2台持つのがベストだと思うのですが、
おそらく持ち歩くのが面倒でPDAを使わなくなってしまうと思うので、1台で済ませたいのです。

予算は10万円以下を考えています。
初期費用は高くていいので、月々の使用量が固定で安いのがいいです。

今までPDAを使ったことはありません。
ど素人な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3の回答にある組み合わせで使用していました。
NECインフロンティア製、キャリアは当時DDI-Pです。
参考URLに専用ソフトの場所を記します。

前回答でもサイトにもある通り、このソフトが使用できるのはPPC2002の機種のみです。
電話として着信可能なPDAはTOSHIBAのGENIO e550GとCに限定されます。
PPC2002一般は発信のみ、着信はPDAの電源がONなら可能。実用的ではないかも?それでも着信は携帯、発信のみで構わないなら使えなくはありません。e550Gでは問題なく通話可能でした。機種によってはエコーが酷かったりするそうなので相性は大きそうです。

Willcom同士なら通話無料ですが、周囲に同社ユーザーはおりますか??そうでないと、[着信]携帯→携帯、[発信]PHS→携帯だと逆に高くつくので発信のみ可能でも、あまり意味が見出せないのですね。


自分はe550Gで使用していましたが、Waik on ringは成功しました。電源管理にて「サスペンド時、CFカードに給電する」にチェックを入れ、ダイアラーを起動した状態で裏タスク(最小化?)にまわし、そのままサスペンド(PCで言う電源OFF)すれば着信で電源が入りwav音声が鳴ります。ただし、あくまで実験的に行ったのみでPHSにかけて来る相手もいないし、そもそも通信カード&料金定額ですから、回線が空いてる時間よりも電源が確保できる場合はダイヤルアップ接続している時間の方が長く
て、恐らく話中音になってしまう場合が多い訳です、自分の場合。


その後e550DTに乗り換えたのですが、OSがPPC2003とは言え互換性に問題を感じた事は滅多にないほど、PPC2002用アプリなら大抵は動きます。ハード面もCPUは上位互換ですし仕様もほぼ同一。「動かない」と書いてあるのですから文句は言えませんが、本当に動きません。発信もできません。アプリを起動すると初期化中で固まります。


他の機種ではPPC2003上での動作報告もあり、OSの問題と言うよりハード面で何らかの相性が悪い様子です。メーカーにもメールで確認したところ、内容的にですが、
「正式に対応しているとは申せないが、確かに現行OSでの動作を確認しています。何故GENIO e550DT等で動作しないのか首をかしげているのが現状です。いえ、そうではなく対応していないハズのPPC2003他機種で動作する事が全く想定外でした。」


通話に関する制御は資料として公開されておらず、メーカーも公開しないとの回答。WindowsPCで音声モードに移行する部分のシリアルデータをキャプチャしてみましたが、マニュアルにも記載のない独自拡張ATコマンドとでも呼ぶのかな? シリアルでコマンドをやり取りした後、動作モードが切り替わります。が、これ以後は非同期のバイナリデータが連続で流れるだけで規則性やヘッダらしきデータは掴めず惨敗しました。


結論、使って電話として使えない訳ではない。音質も知る限りでは極めて普通。ただし機種によっては相性大。GENINの2機種以外は待受け不可。PPC2003では発信のみなら動作する機種も存在するが、GENIOの後継機種では使用できない。(通信カードとしてなら問題なし)
実用的かどうか問われたら、迷わず「おまけ」と答えたい。発信だけなら問題ないが、待受けできないのは??
通信カードとして使用している間は通話に使えないので、総合的には「やはり、おまけ」・・・。

今、有力な通信手段としてはSkyp for PocketPCが一番マトモに話せるソフト。ただし、通信速度がPHSでは不可。無線LAN環境が無いと帯域不足です。

電話とPDAは別々の方が幸せかと思います。

参考URL:http://www.necinfrontia.co.jp/products/cf/main_ut3.htm

No.3の回答にある組み合わせで使用していました。
NECインフロンティア製、キャリアは当時DDI-Pです。
参考URLに専用ソフトの場所を記します。

前回答でもサイトにもある通り、このソフトが使用できるのはPPC2002の機種のみです。
電話として着信可能なPDAはTOSHIBAのGENIO e550GとCに限定されます。
PPC2002一般は発信のみ、着信はPDAの電源がONなら可能。実用的ではないかも?それでも着信は携帯、発信のみで構わないなら使えなくはありません。e550Gでは問題なく通話可能でした。機種によってはエコーが...続きを読む

Qcdmaone対応のコンパクトフラッシュ型の携帯通信カード

WindowsCE機とcdmaoneの携帯電話を使ってデータ送信を行いたいのですが、コンパクトフラッシュタイプのものをご存知の方がいたら教えてください。
USBやPCカードタイプのものはあるようですが、コンパクトフラッシュ型のものが分かりません。コンパクトフラッシュ型のがあったとしてもPDCに対応してもcdmaoneには対応しないようです。

Aベストアンサー

http://www.diatec.co.jp/news/ctop_pr/index.html
こんな製品もありますが・・・・使えるかどうかは自信ないです。m(__)m

QPDAか電子辞書か。 もしPDAを買うならどれがいいか?

ダブルで質問してすいません。

過去ログにだいたい同じ質問があったんですが、微妙に自分の求めている答えがなかったので質問します。

大学レベル程度の和英/英和辞書がついた電子辞書を探したんですがなかなかいいのが見つかりませんでした。
性能はいいけど、どれも値段が高くて・・・

そこで低価格なPDAをさがして購入することを考えたんですが、PDAなんてど素人で何にもわからないです。

PDAを買うとしたら辞書やメモ、予定表、あとはできたら音楽が聞けたらいいなと思います。

果たして電子辞書とPDAはどちらがいいでしょうか?
もし電子辞書よりPDAのほうがよいとすればどんなやつを買えばいいでしょうか?
なるべく低価格なのがいいですが・・・・

Aベストアンサー

ざっと調べたら、英語重視の電子辞書なら、PW-6800(シャープ)やSR8100(セイコー)が安いみたいです。
店によっては、15000円くらいだとか。
シャープの方は、古い型なのでひょっとすると、すでに取り扱いがないかもしれませんが。

リーダースの収録された、SRT6500(セイコー)などは、やはり3万円弱の価格になります。

大学レベルの辞書というのがどの程度かはわかりませんが、大学入試によく使われるジーニアスや研究社の英和中辞典ではダメだとすると、それを上回る語彙数の辞書はリーダースとジーニアス英和大辞典やグランドコンサイス英和辞典くらいしかないと思います。
そこから逆算すると、自然と機種が絞られるのではないでしょうか。
さがせば、広辞苑・ジーニアスを収録して15000円程度の物もあると思うので、ジーニアスレベルでいいのなら比較的安く買えると思います。

また、20000円程度を高いと感じているのなら、音楽再生や辞書の付いたPDAはあきらめた方がいいかと思います。
メモ、予定表に機能を絞れば、古いザウルス(MI-P1など)や古いパーム(palm m100など)が2000円程度で手に入ると思うので、辞書機能がいらないなら、それらを一度試してみるというのはどうでしょうか。
知りあいに、PDAを買ったけど、結局は紙の手帳の方が使いやすいっていっている人が何人かいます。
失礼ですが、あまり経済的余裕もないようなので、始めに何万もするPDAを買うのは個人的におすすめしません。

下のURLは、電子辞書の通販サイトの価格が載っているHPです。
電子辞書専用の掲示板などもあるので、一度ごらんください。
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/icdictionary.htm

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/icdictionary.htm

ざっと調べたら、英語重視の電子辞書なら、PW-6800(シャープ)やSR8100(セイコー)が安いみたいです。
店によっては、15000円くらいだとか。
シャープの方は、古い型なのでひょっとすると、すでに取り扱いがないかもしれませんが。

リーダースの収録された、SRT6500(セイコー)などは、やはり3万円弱の価格になります。

大学レベルの辞書というのがどの程度かはわかりませんが、大学入試によく使われるジーニアスや研究社の英和中辞典ではダメだとすると、それを上回る語彙数の辞書はリーダースとジー...続きを読む

QモバイルノートとPDA

小さいモバイルノートとPDAのどちらかを選択する時に、選ぶ基準は何ですか。仕事用と考えた場合です。

例えば、こういう利用方ならノートがいいし、こういう利用ならPDAがいい、みたいな。

どういったらいいのかわからないのですが、ノートを買うかPDAを買うかの分岐点みたいなのが知りたいです。

ここからここまでの機能・利用法ならPDAでここからここまでの利用法ならノートみたいな。

Aベストアンサー

選ぶ基準として・・・

友人などがPDAやノートPCなどを持っているとこを見かけて、それらモバイルツールが気になったケースが最初の購入動機だと思います。

モバイルツールの威力を最大限発揮するときはプレゼンテーションです。
画像や資料を見せたり編集するなどすることがメインな時は、無条件にノートPCが強いですね。

即応性の良い起動、小回りやweb巡回、メーラーやスケジュール管理にアドレス帖、ポケットに入れられる機動性などを考慮するなら無条件にPDA。

最もいいのはTPOに合わせて機種を選択するスマートモバイラーな姿勢。

大容量の仕事をこなすデスクトップ。
デスクトップから持ち出したデータをプレゼンテーションするノートPC。
ケータイでは制約を感じるweb巡回のときには小回り重視なPDA。
これらを連携させることも重要な要素です。

あなた様のモバイル環境によりお考えいただけばよいでしょう。

QPDA初心者です

PDA全くの初心者ですもってさえいません
お手柔らかにお願いしますm(__)m
1今PDAに少々興味を持っており 少し勉強をしたいのですが
どこかいいサイトはありますか?
2初めて買うにはどう言ったものがいいでしょう?
お勧めがあれば教えてください
3PDAのメリット・デメリットを教えてください
4PDAはパソコンと同じくCPUFAN・HDDの雑音・擬音は
あるのでしょうか?
5PDAでネットサーフする場合使い心地はどうでしょう?
速度等
6PDAでネットする場合パソコンと同じく
インターネットエクスプローラー等のブラウザがあるのでしょうか?それは携帯のように元々の機能として
付いてるのでしょうか?
7PDAの値段は新品で一般的にどの程度でしょう?
8PDAのネットは定額ですか?接続の度に通信料が
かかるのでしょうか?
以上です!ご回答どうかよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

>2初めて買うにはどう言ったものがいいでしょう?
>お勧めがあれば教えてください

PDAで何がしたいかによって、どの機種(系統)にするのかが決まります。

例えば、私の場合、
PocketPC2003系(Mio168)と、ザウルス系(PI6000~MI-E25DC)を所有していますが、
パソコンとの簡単同調を望むのならPocketPC系(2003)ですが、
PDA(Personal Data Assistant(またはAccess))としての基本性能(使い勝手)を望むのなら、
ザウルス系をお勧めします。

両系統もパソコンと比べると、Internet関連では、
表示速度や処理速度などが劣るのが事実です。

あと、それぞれの機種選択で、拡張性も重要です。
私の場合、Mio168はSDカードしか対応していなく、パソコンとの連携は、USBとダイレクトに出来ますが、
通信に関して言えば、SDカードスロット用の通信機器しか対応していません。
(屋外の通信は新規の通信契約が必要)
(所有のザウルスでは、既存の携帯・PHSでの通信が可能)

あと、特記して言えば、内臓充電池がユーザー側で取替えが出来るか?
内臓充電池は、使うアプリケーションによって使用可能時間が短くなりますので、
購入後の後悔をするようでしたら、電池蓋のあるタイプをお勧めします。

ちなみに、私が2系統機種を持ち歩かなければならないのは、
Mio168では単体でのGPS機能(電池蓋なし、現在位置表示機能)
ザウルスMi-E25DCでは、「なぞって検索」による必要な情報をPDA単体で、
瞬時にリンクして呼び出せる利点が有るからです。
(機種によっては、ザウルス系でも追加周辺機器によってGPS機能も利用可能です。)

PS,
購入の際は、型落ち機種や中古も検討に入れると、
「購入してからの後悔」が少ないかと思います。

>2初めて買うにはどう言ったものがいいでしょう?
>お勧めがあれば教えてください

PDAで何がしたいかによって、どの機種(系統)にするのかが決まります。

例えば、私の場合、
PocketPC2003系(Mio168)と、ザウルス系(PI6000~MI-E25DC)を所有していますが、
パソコンとの簡単同調を望むのならPocketPC系(2003)ですが、
PDA(Personal Data Assistant(またはAccess))としての基本性能(使い勝手)を望むのなら、
ザウルス系をお勧めします。

両系統もパソコンと比べると、Internet関連では、
表示速度や...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報