アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PHのノート型PCです。
SDスロットにカードを入れると、カードの頭が2~3mmしか出ていないため、簡単に引き抜くことができません。
メーカーに確認しましたら、スロットから出ているSDカードの2~3mm部分をもって引き抜くことになっているとの説明です。
高齢のため指先に力が入らず、SDカードの抜きだしに困っています。
どなたか簡単に抜き出す方法をご存じの方がおられましたら教えていただけませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

SD カードのスロットは、直接抜き差しできるものは、半分くらいしか挿し込めません。

これは、カードリーダライタでもパソコンでも、大体同じくらい出っ張っています。そうでないと、指先でつまめても容易には引っこ抜けないですよね。

SD カードの先端部分が 2~3mm 程度しか出ないものは、セットした状態で、更にプッシュするとバネで飛び出してくるタイプです。プッシュ/プッシュ式とか言うみたいです。

セキュア デジタル (SD) メモリ カード コネクタ
https://www.te.com/jpn-ja/products/connectors/pc …

流石に、ロックはかかっていませんので、先端をつまんで引き抜くこともできますが、プッシュしてバネで押し戻されてくる SD カードを引き抜いた方が、はるかに楽になります。

私も HP のノートパソコンを持っていて、SD カードスロットが付いていますが、プッシュ/プッシュ式で取り出せますね。また、PCI-express カードスロットもあり、これもプッシュ/プッシュ式で抜き差しができます。

※プッシュ/プッシュ式の SD カードコネクタを使っていないカードスロットは、SD カードの半分は露出していますので、取り扱には注意が必要です。そう言う点では、プッシュ/プッシュ式の SD カードコネクタを使っているノートパソコンは、装着したままでも邪魔になりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り2~3mmですのでプッシュ式かと思いましたが、抑えてもSDカードは出てきませんでした。
他社のものとは少し違うと感じたので、メーカーに確認しましたら2mm程出ている部分を掴み引っ張りだしてくださいとの回答でした。
外付けのSDカードリーダーを購入しようかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/20 09:06

機種によっては、そのまま引っ張り出す。


だから、ピンセットなりラジオペンチなりで引っ張り出すことになる。
機種によっては、押せば取り出すものもある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーカーによると本機種はプッシュ式でないとの回答でしたので、ピンセットでは力が入らないので、ラジオペンチにしようかなあと思います。(笑い)
外付けのSDカードリーダーを購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/20 09:10

ペンチなどで、ゆっくり引っ張るのはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、ペンチ等で引き抜くしか方法はないようです。
外付けのSDカードリーダーを購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/20 09:12

私は、毛抜きを使って取り出しています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毛抜きで抜き出すのもよいですね。
外付けのSDカードリーダーを購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/20 09:15

引いてもダメなら押して見な

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
押しても出てこなかったので、メーカーに確認しましたら、引き抜くしかないようです。
外付けのSDカードリーダーを購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/20 09:17

押したらカチッといって出てきませんか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
押しても出てこなかったので、メーカーに確認しましたら抜き出す方式のようでした。
外付けのSDカードリーダーを購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/20 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています