プロが教えるわが家の防犯対策術!

常にニキビが出たり治ったりを繰り返しています。
こないだ佐伯チズさんの本を読んでいて、オイルクレンジングは止めたほうが良いということが書いてありましたので、クリームクレンジングかミルククレンジングに変えてみようと思っています。確かにオイルでクレンジングすると頬のあたりがカサつきますので。そこで、ニキビ肌にもやさしく使えて、コスパも効いたオススメのクレンジングクリームを教えてください。
その本では、洗顔料の使用も止めたほうがいいということだったのですが、朝の洗顔はどうしたらいいのでしょうか?やはりぬるま湯で洗い、化粧水などで保湿ケアをすれば良いのでしょうか?そのあと、普通にメイクをするのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんわ☆



資生堂のナチュラルズ・メイクピューリファイはとっても良いですよ☆
肌を壊す界面活性剤も入っていないし、無添加で肌に良いです。
乾燥・ニキビの悪化もありませんでしたよ☆

でもマスカラをバッチリした日はちょっと落としにくいかも…。
なので私は別メーカーのアイメイク用クレンジングも買っています。

料金は2500円で割引対象外…とちょっとお高めです。
でも化粧品を購入する専門店を一つに決めて、そこの割引券やポイントを使ったりすれば大抵2000円くらいに落ち着きますよ!



それから私は朝はお湯洗顔だけにしてますよ。
肌のぬめりやざらつきがなくなるまで、けっこう長く洗います☆
いっそ裸になって全身シャワーを浴びながら顔を洗うと、体も温まるし、髪も落ち着くし、顔もお湯洗顔できるし…でラクチンですよ。
そのあと普通に化粧水→乳液→メイクとしています。

ちょっと油が浮いてる日は無添加の石鹸で軽く洗っています☆

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/naturals/html/set_p.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資生堂のナチュラルズ・メイクピューリファイですかぁー、見るからに無添加で良さそうですね!
マスカラは落としにくいものを使っているので、わたしもアイメーク用のクレンジングを使うつもりです。
朝、起きて肌が乾燥してるときは、やっぱり石鹸を使わないほうが肌が落ち着きますね。全身シャワーは目も覚めるし、良いかも!ですね。

お礼日時:2005/12/26 19:32

こんにちは。

私もチズさん好きで、取り入れている方法たくさんあります。しかし、あなた今の状態でミルククレンジングに変えるのはどうかと思います。私はいつも書くのですが、あくまでも、その時期、年齢、状態、にきびの症状 にあわせたケアを!と思っています。

普段メイクする方なのでしたら、この時期は部分使いでも オイルのほうがいいと思いますよ。また、しっかりしたケアをしているのから、オイルでもかさかさしないです。また、かさかさしても、チズさんのやり方をマスターしていれば、かさかさしないと思いますよ。かなり確実なしっかりした保湿のやり方を書かれている方ですから。きちんと治るはずです。頬はクリームに…など、部分使いをしてみては? 普段メイクしていなくても、あたたかい部屋と寒い外を行き来する冬は、毛穴のつまりも乾燥によるにきびも 非常にオイルクレンジングは有効だからです。
また、洗顔もしかりなのですが、年齢によってこの考え方もどうかと思います。にきびはストレス、乾燥、ホルモンバランスの崩れだけが原因ではありません。菌の感染(雑菌の感染、一般人には見極めはきわめて難しい)が原因の場合もあるんです。

あなたの年齢、仕事状況(外から荷物が届くような仕事をしていると感染によるにきびが多く見られます)、にきびのできている部分 などが書いていないので、私は強くは言えませんが、まず、感染によるにきびではないことを確認してから、洗顔など、ストップされたほうがいいと思います。
また、頬が乾燥していることから、乾燥による皮脂の過剰分泌からくるにきびも原因の1つに挙げられませんか? そうすると、定番の蒸しタオル⇒クレンジング⇒保湿でかなり治るはずだと思いますけど…。。
なにか、肌に合っていない商品があるのかなって感じもします。。
おせっかいでしたが、専門家として、納得いかなかったので…。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家様からの力のはいったアドバイスをありがとうございます。
前までは脂っぽかったのに、最近は乾燥が気になるようになりました。チズさんは「オイルは老いる」ともおっしゃっているので、「じゃあ、オイルはやめよう!」と思い、ミルクかクリームのクレンジングを探しています。今よりも、もっとニキビがひどかった時は皮膚科にも行って、飲み薬と塗り薬をもらっていたのですが、そのときに先生が「油分は避けて」とおっしゃたので、オイルをやめようというのは、そのこともあります。
肌が荒れるということは、確かに何か原因があるからですよね。単に化粧品が合わないということだけではないことも、頭に入れておきます。

お礼日時:2005/12/26 19:43

こんにちは。

カネボウから出ている、アクアリーフのクリームクレンジングはいいですよ★クリアラインとエレガントラインがあるのですが、クリアラインの方をおすすめします。私もオイルクレンジングだったのですが、これに変えてからニキビも肌荒れもおさまりました。2000円くらいかな?皮膚科医が開発したかなんかで、安心して使ってます。消炎成分も入ってて、ニキビも悪化しません。ちゃーんと潤い成分も入ってます☆ポンプ式なのも衛生的♪
クリームクレンジングってすっきり落としきれない気がしてたんですが、これはそんなこともなかったし、クレンジングジプシーだった私も、今はこれで落ち着いてます。他の回答さんがおっしゃっているアットコスメっていうサイトでも検索したら出てくると思うので評判みてみてください。
朝の洗顔は私はする派な人なのでなんとも言えません。。すみません。。私は、朝は、寝ている間に生まれ変わった皮膚の不要物(古い角質)が皮膚表面に浮いている状態なので、洗顔した方がいいという説の方を信じてますので。。洗顔料の使用を止めた人はpecoraさんの質問どおりのやり方だと思います。洗顔料もクリアリーフCはニキビにもクスミにもいいですよ^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクアリーフのクリームクレンジングですかぁ、( ..)φメモメモ
回答者様のお墨付きということで、是非、試したいですね。普通のドラッグストアとかでも買えるのでしょうか?探してみようかな?

お礼日時:2005/12/16 18:27

私もニキビに悩み(現在もですが)、たまに皮膚科にかかったりしてます。

先生からオイルクレンジングは止めて、オイルフリーの物に変えるよう言われました。

クレンジングクリームではないので、参考にならないかもしれませんが、ここの所私が何回かリピートしているメイク落としは、ポーラデイリーコスメのメイク落としリキッドです。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8341731072 …

オイルと似た感じの液ですが、オイルフリーです。洗いあがりも、べたつきや乾燥など特に気にならならず、メイクも落ちてると思うし私としてはイイ感じです。コレのおかげでニキビが治ったとは言いませんが、酷くなったとも思いません。(こんなんでおススメしていいのかな 汗)

使ったことは無いのですが、同じくオイルフリーの商品で、オルビスのクレンジングリキッドが@コスメでも評判が良いので、個人的に1度使ってみたいなぁと思ってます。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …

@コスメで検索して、気になる物を使ってみるのも良いかと思います。口コミ参考になりますヨ☆
http://www.cosme.net/top/index

参考URL:http://www.cosme.net/top/index
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも皮膚科で「オイルフリーにしなさい」と言われたのです。ニキビにオイルは負担大なんですね。しかもチズさんは「オイルは老いる」と言われています。
オルビスのリキッドは使ったことがあります。さらりとしているし、ちゃんとメイクも落ちるので気に入っていますよ。でもクリームクレンジングも試したいと思っているので、アットコスメであたってみることにします!

お礼日時:2005/12/16 18:23

アルソアの石鹸をオススメします!


かなり、敏感肌にも感じられますが、あと年齢にもよりますが、私は20代前半は他の化粧品を使っていましたが、クリームやファンデなどで、皮膚が厚くなっていました。それで、ざらざらした油っぽい肌だったんですが、アルソアに出会ってから特に石鹸を使って厚くなっていた皮膚の上のものが取れたような気がします。とにかく、クレンジングなど必要ありませんので、良かったらこちらのURLをごらんの上、お近くの販売員を探して見て下さい♪
私は販売員ではありませんが、是非おすすめです。

洗面器にぬるま湯をはって石鹸水で洗う方法もあります(^-^)その後、化粧水をたっぷりと使います。
多分水分が中で不足していると思います。

参考URL:http://www.arsoa.co.jp/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルソアですかぁ、HPまで紹介していただきありがとうございます。わたしも多分、敏感肌なので、変な(というか合わない)ものを使用すると、すぐにニキビがブワっと出ます、湿疹みたいに(;_;)
アルソア、また試してみようかな?と思います。

お礼日時:2005/12/16 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!