2月の雪祭りに合わせて札幌&函館にいきたいのですが、ホテル無しのツアー(?)はありませんか?友人宅に泊めてもらう予定なのですが…

格安航空券を買っても、往復5~6万かかってしまいますよね…
スカイメイトにも入っていますが、おそらくチケットは旅行会社に独占されているでしょうし…
ホテル&観光案内はいらないので、ツアーの飛行機に同乗して行けば安く行けると思うのですが…。

または、ホテル付きのフリーステイプランで、現地で友人と合流し2人で宿泊する。というのはアリでしょうか?この場合、ホテル代だけ2人1部屋の料金に。という事ができるのでしょうか?
何とか安く飛行機に乗る方法はないのでしょうかねぇ?

学校があるので、2月8日~11日あたりで行きたいのですが…
ツアーだと一番高い日程ですけどね…^^;

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

旭川はいかがでしょう?


スキーツアーの中には旭川市内泊まりのものがあります。
ポイントは旭川空港利用です。
新千歳空港利用だと札幌のツアー同様に高いです。
数年前に私が参加した時は特に割増はありませんでしたが
最近は多少の割増があるようです。
それでも札幌泊まりよりはずいぶん安いはずです。
旭川-札幌間はJR特急で約1時間半、往復で\5,000位で
朝から晩まで頻繁に走っているので札幌で夕食を
とってからでも帰れます。
旭川もこじんまりとしたいい街です。
  
往復は飛行機でなければいけませんか?
京都・舞鶴と福井・敦賀から小樽までフェリーがあります。
時間は一日半かかりますが片道\7~8000です。
時間がかかる分、食費もかかるので食料持参が鉄則。
小樽-札幌はJR快速で約30分、\600位です。
ホテルも札幌より安いし小樽は寿司が安くておいしいし
小樽運河や北一ガラス等々見どころもいっぱいです。
    • good
    • 0

連休を使って、前回の雪祭りに行きましたので「経験者」ということで。

JRの「周遊きっぷ」を使って、旭川のホテル利用+夜行泊を使ったため、ピーク料金の札幌泊をさけ、おまけに網走、釧路まで行けてしまいました。

飛行機は高い+予約が取れないです。
代わりにJRの利用はどうでしょうか?ピークだからといって、値段は指定料金を除き(+\200/列車)アップしないです。
なお、2/8というと一番混みそうな日ですね。札幌行きの夜行は発売日に満席になってしまいそうです(前回の経験より)。後述の函館行き寝台特急も、発売日(1ヶ月前です)に確保することをお勧めします。

ご友人宅は札幌でしょうか?函館は行きor帰りに観光することにすれば宿代はいらないですね。
往復の列車は、寝台特急「日本海」あたりをつかうのが妥当でしょうが、寝台料金が痛い。大阪-札幌、学割で\12930(学割乗車券)+3150(函館までの「日本海」特急料金)+6300(B寝台料金)+1260(函館-札幌特急料金、自由席、乗継割引)=\23640円、ということで、飛行機の割引運賃に比べあまり安くないですね。あくまでも通常期の運賃とくらべると、ですが。

ただし、飛行機往復の場合、最低でも片道は函館-札幌間に乗ることになりますが、これだけで特急自由席、学割乗車券で4440+2520=6960円もします。バスならいくらか安いですが。

なお、「周遊きっぷ」の札幌道南ゾーンを使用するのもいいかも。函館-札幌間の特急自由席乗り放題(他にも乗り放題ゾーンあり)、5日間で\9000です。なお、この場合大阪-中小国(青森-函館間の、JR北海道と東日本の境界駅です。)の乗車券でよく、さらに学割が2割引->3割引になります。函館-札幌間は何度特急に乗っても無料です。片道限り飛行機(割引運賃)の利用も可です。
ただし、ご友人の分は買えない(ゾーン入り口まで片道200km以上が必要。ゾーン内からはダメ)ため、ご友人は往復割引きっぷ(函館札幌往復14160円(指定席)。地元のビジネス客向けなので、割引が渋いです。)
その他詳しいルールは時刻表を。
    • good
    • 0

 ホテルなしだとツアーって言いませんよね。


航空券+宿泊がセットになっていて、両方からダンピングを受けてうまみを出すのがツアーですから。
というわけで、ホテルだけ2人部屋だなんてことはできません。

 北海道でしたら、1泊2日のフリープランだとすごく格安になるんですが、
(フリープランで2泊以上すると割高になっていきます)
それにしても雪祭り中はどのプランでも割高になるので絶対に使えません。

 安く航空券を購入する方法、この時期だと航空会社も強気なので値引きしませんね。
早割21をチケットレスで購入すると22800円、これだと45600円ですみますね。
でも、スカイメイトが使える年齢だったら、間違いなくスカイメイトで行った方が安上がりです。
ただし予約ができません。
どのあたりで乗れるかは予想できませんから、早朝から空港に待機してキャンセル待ちをすることになります。
安くあげたいんでしたらそれくらいの苦労を惜しんではいけません。
飛行機でなく夜行バスを利用するとかも考えてみてください。
    • good
    • 0

札幌・函館宿泊コースなら、添乗員無しのフリープランがあるのですが・・・雪祭りの間は、冬の北海道で唯一の稼ぎ時なので、どのプランでも高いでしょうねえ・・・冬は、スキー以外の客はきませんから。



フリープランの場合、宿を「金は払うが、泊まらない」という選択肢はあっても、「宿だけ2人分」や「宿は抜かせてくれ」はダメです。札幌-函館間もご友人の車か何かで移動なのでしたら、思い切ってスカイメイトで、朝早いのなら、多少空きがあるでしょうから、それでがんばるのが良いような気がします。
    • good
    • 0

出発地点ってドコでしょうか?

この回答への補足

関空か伊丹(大阪)です。伊丹の方が近いので、できれば伊丹発がいいんですが…

補足日時:2001/12/12 22:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道スキー旅行プラニング(札幌前泊のみ?札幌ステイ?ニセコステイ?)

北海道スキー旅行を計画しています。(1月4日出発)
1泊札幌ホテル泊、残り3泊をニセコのアンヌプリのホテルを予約したのですが、全てを札幌泊まりにし、他のスキー場も楽しめるようにしたほうがいいのか、迷っています。

祖父母や親戚が札幌にいるため1泊目を札幌泊まりにしたのですが、全てを札幌宿泊にすればいろいろと融通もきくし、よいかな、と思いつつも、ゆっくり出来ないプランになるんではとも心配になります。

また、アンヌプリよりもグランヒラフのほうがメジャー感もあり、そちらにしたほうがいいかとも思ってしまっています。(また、どうしてもアンヌプリは他のスキー場とくらべても「遠い感」を感じてしまいます。)

的が絞れていない質問ですみません。札幌宿泊について何かアドバイス等ありましたら教えてください。またアンヌプリと他の山での違い等もご存知のことがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 私は、殆どスキー初心者に近いので、


そうゆうレベルでしたら....

●アンヌプリ
 一番下:急。(だけど降りれるとは思う)
 二番目(ゴンドラ降りてすぐ):かなり緩やか。おススメ。

●グランヒラフのヒラフエリア
 一番下:かなり緩やか。広いし滑りやすい。緩すぎという話もある。
 二番目:ニセコで一番滑りにくいかも?
(雪にもよるんですが、運悪くガリると本州からの方々がおりれなくて立ち往生し、コースが狭くなり、ますます降りれなくなる。雪が良い日はそんなにひどくないですが、ガリった日は大変。)
 
●グランヒラフの花園エリア
 一番下:緩い。おススメ。
 二番目:かなり緩い。おススメ。
 三番目:急。

もし、ヒラフエリアの二番目のリフトがなんとかかんとか降りて来れるんでしたら、山頂リフトは楽勝です。
ヒラフを山頂から滑るのは結構大変と思いますが、アンヌプリはだいぶ緩やかになるので、ヒラフの帰りは山頂からアンヌプリに滑り込むのをおススメします。

(ヒラフエリアの二番目のリフトが降りれるんなら、)花園の上(3番目)のリフトを頑張って降りて、花園の下までいってみるのもおススメだし。
花園は、上だけキツイですが、下は大丈夫です。

なお、ニセコビレッジ(東山)は行かれないようですが、狭くて初心者には滑りにくいので行かない方が賢明です。

> 私は、殆どスキー初心者に近いので、


そうゆうレベルでしたら....

●アンヌプリ
 一番下:急。(だけど降りれるとは思う)
 二番目(ゴンドラ降りてすぐ):かなり緩やか。おススメ。

●グランヒラフのヒラフエリア
 一番下:かなり緩やか。広いし滑りやすい。緩すぎという話もある。
 二番目:ニセコで一番滑りにくいかも?
(雪にもよるんですが、運悪くガリると本州からの方々がおりれなくて立ち往生し、コースが狭くなり、ますます降りれなくなる。雪が良い日はそんなにひどくないですが...続きを読む

Qツアー(包括旅行)での飛行機便の変更について

こんばんは。
パックツアーでの飛行機の便を変更することは可能でしょうか?

以前、北海道に同じようにツアーで旅行した時に、
時間を持て余してしまったので、空港のカウンターで「前の便にしてもらえないか?」とダメ元で言ってみたところ、あっさり前の便に変えてもらったことがあります。
これは一体どうゆうことなのでしょう?

実は現在石垣島に旅行中でして、3日後に帰るのですが、
どーしても急用が出来てしまい、少しでも早い便に変えたいのです。
北海道の時と同じようにカウンターで交渉して空席があれば変えてもらえるんでしょうか?
もしくは当日ではなく電話で交渉でしょうか?

現在手元にあるのは、「航空券引換証」というものがあって、
座席はすでに決まってます。

すみません、時間が迫っているので詳しい方どなたかお願いします!!汗

Aベストアンサー

 航空券引換証を搭乗券に引き換えた時点で、航空便の
予約コントロールは航空会社が行ないます。そのため航
空会社の独自判断で変更してもらえることはあります。
少なくても空港に搭乗者本人がいないと交渉は無理です。

 基本的には前の便への変更は不可なのですが、一般的に
地方から東京や大阪への便では、遅い便ほど混雑します。
そのため早い便に空きがあり、なおかつ変更を希望する
客には、わりと柔軟に対処しているようです。

 ちなみに「 後の便にならないか? 」と尋ねたら間違い
なく断られるでしょう。航空会社は自社にとって不利に
ならないほうへの変更なら、けっこう柔軟なんですよ。

Qスカイメイトは乗れるもの?

航空各社のスカイメイトはどれくらいの頻度で搭乗できるものなのでしょうか?

私はスカイマークの通常料金 \22,300-でチケットを購入したのですが、先日スカイメイトの存在を知り、
スカイメイトで「羽田→新千歳」あるいは「羽田→旭川でJR特急で札幌行き」の
どちらかを購入しようと考えています。

できれば新千歳行きが良いのですが、
羽田発旭川行きに乗車しJR特急で札幌駅まで行ってもスカイマーク通常料金に比べたら割安なので乗ろうと思います。

航空会社はJAL、AIR DO、スカイマークならどれでも良いです。
ANAはカードを作っていないので乗れないのもので…

7/31(金) 14時以降の便で、新千歳空港行きは乗れると思いますか?
スカイメイトの経験談等ありましたら是非教えてください(^^)

Aベストアンサー

羽田→新千歳は便が多くいつもガラガラですし、
7/31(金) 14時以降の便は現状でガラガラなので、
あと1週間で全便満席になる訳がないので、充分乗れます。

心配でしたら、JALなどのHPで7/31(金) をチェックしてみると良いです。
現状、空席の ○ ばかりですよね?ここをこの先毎日チェックしても1週間で全便が × になる事はありえません。
○ばかりならば、スカイメイトで充分乗れますので、安心して空港に行って大丈夫です。

Q自分で自由にツアーを組めるとしたら…

もし、自分で自由に国内旅行ツアーが組めるとしたら
どんなものを考えますか?皆さんの意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。

条件としましては
・人数(ツアー客)がある程度確保できそう。
・日程は6~8月で3泊4日
・費用は制限なし

Aベストアンサー

具体的な行き先や内容より、計画のポイントを一言で言えば、団体の雰囲気に合わせてあらゆる面でのバランスを保つって事でしょうか。

まず団体旅行である以上、5W1Hの中で最も大事なのは「誰と」です。友達同士なら趣味も同じだし濃い内容の行動も出来るから思い出深くなりそうな計画も立てられますが、社員旅行とかダブルデートとか複数の家族連れなど、個々の心の通い合いより形式が優先するグループ構成だったら、誰にとっても無難な計画にしないと極度に不満を持つ人が出てしまいます。旅行が嫌いな人も嫌々参加せざるを得ないケースだってありますよね。だからその場合はハードルを低くし束縛を減らし逃げ口や選択肢をたくさん用意しておく、柔軟性を持たせる事です。

旅行は受身に成り易いから中身が薄くなりがちです。子供は時間も金もかけずに近所の公園で石ころ一つに夢中になれるのに、大人は遠くへ行ってまでパチンコ玉やゴルフボールという高いものを追っ駆けるわりに幸福感に乏しい。その違いは自ら物事に働きかけ楽しみを作り出してるかどうかです。金かかる遊びは人工的だから型に嵌ってて想像する余地が少なく自ら楽しみを制限してるようなもんで、金かけた分損得勘定からラクして楽しませてくれるという錯覚に陥り、他力本願で依存してる分不満にも持ち易いです。旅行会社の勧めるマニュアル的旅行の多くは本当の冒険心や可能性を排除した正に充実しない遊び方ですし、形式上集まったグループをまとめる旅行なら無難さを優先するためその傾向が強くなります。

もう一点は共鳴、自然や人という生き物に自ら相手の懐深く入り込む事です。泳いだり登山したりの冒険もそうだし、出会いを求めてユースホステルやゲストハウス・ライダーハウスに泊まる人なら旅行が退屈だとはまず言いません。景色を遠くから眺めたり美味しいものを食べるだけじゃ相手との距離が遠すぎ受身で共鳴にはなりません。ただ人は好きなもの・好きな人とだけ共鳴したがるので、その自由と適度なきっかけを与えるのが理想だと思います。

これらをまとめ、団体旅行には開放・能動・共鳴という要素が求められる思われます。しかしこれらは矛盾する内容でもあるのでそれぞれのバランスをうまく取り入れるのがコツだと思います。

具体的な行き先や内容より、計画のポイントを一言で言えば、団体の雰囲気に合わせてあらゆる面でのバランスを保つって事でしょうか。

まず団体旅行である以上、5W1Hの中で最も大事なのは「誰と」です。友達同士なら趣味も同じだし濃い内容の行動も出来るから思い出深くなりそうな計画も立てられますが、社員旅行とかダブルデートとか複数の家族連れなど、個々の心の通い合いより形式が優先するグループ構成だったら、誰にとっても無難な計画にしないと極度に不満を持つ人が出てしまいます。旅行が嫌いな人...続きを読む

Q北海道ツアーでレンタバイクのあるツアー知りませんか?

北海道のツアーでレンタカー付きプランはたくさんあるのですが、レンタバイク付きツアーというのが見つかりません。
もしご存知の方がいましたら教えていただけたらと思い質問してみました。
出発は9月、東京、飛行機です。
バイクは特にこだわりがあるわけではありませんが、スクーターなどではなく400CCくらいのバイクなら何でもOKです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ツアー提携先のレンタカー屋がバイクを扱っていたら可能、という話を聞いたことがあります。
というか、そのようにして北海道旅行をしていたライダーに会ったことがあります。
詳しくは知りませんが、そのへんを旅行会社なり、レンタカー屋なりに確認してみればいかがでしょうか?

9月の北海道ツーリングはそれなりの装備が必要ですよ(寒い)。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報