電子書籍の厳選無料作品が豊富!

湘南の「湘」って何を指しているのですか?

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

湘南って逗子とか鎌倉も入るんですね。車のナンバープレートの湘南が藤沢からなので、藤沢からが湘南かと思ってました。勉強になりました。早々にご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 20:54

(1)「湘南」というのは、もともとは中国の景勝地の名前です。


(中国湖南省の洞庭湖に注ぐ湘江の南方一帯の景勝地)

相模国南部という意味の「相南」を、(1)に因んで「湘南」と呼ぶようになったのだそうです。京浜地帯の避寒地で、中国の湘南に似た感じなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!