仕事上ではもちろん、またご家族を大切にしていらっしゃる話などをお聞きし、理想にしていた上司が、実は同じ職場の、それも私も結婚したらあんな風な奥さんになりたい!と目標にしていた女の先輩と不倫をしていることを偶然知ってしまいました。
 それだけではなく、プレゼントや旅行代など、ふたりの交際にかかる費用を会社の経費で落としていることにも気がつき、愕然としています。自分の「人を見る目」の無さに落ち込み、知らなかったのは自分だけで、経理課が部署ぐるみで隠蔽していたこともショックです。
 毎日、その上司の下で働くことが辛いのです。世の中には不倫は当たり前のようにあるようですが、信じたくない現実に、混乱しています。
 割り切れない私がおかしいのでしょうか?許せないと思うのは、変なのでしょうか?

A 回答 (8件)

割り切れなさは判りますよ。

その2人の仕事中の誠実そうな姿は作り物だったということでしょう?いくら仕事が出来ても経理の不正処理をしてたんじゃ。。。そういう倫理観が欠けていては社会人として失格ですよ。それにそのような状況ではその不倫もただの遊び。決して人目を忍ぶ許されない恋などという悲劇の2人ではありませんよ。私もそんな上司の下では働きたくないな。
他の人のレスに不正経理は他も似た様なモノ。と書いてありますが、確かにどこも同じような実態です。しかし、それを皆がやっているからしかたがないと思うスレタ大人にはならないでね。それがおかしいと思うのが当然の神経の持ち主です。
はっきり言ってこの馴れ合いが今の不健康な日本を作ったのですよ。

さてここからは余談ですが、この場合の対処法としては、どうしても心のもやもやが取れないなら匿名の告発書を社長宛てにでも出してみたら?それで表面的に処分がなくても大人しくなったらラッキーと思って。
でも、おそらく社長も黙認するんじゃないかな?それならそんな会社ダメですわ。
決して自分から告発しないように!!あなたがバカを見ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。おかしいと思うのが当然の神経の持ち主です、と言う言葉に救われたような気がしました。

お礼日時:2000/12/13 22:06

ふむふむ、、、hayuちゃんは真っ直ぐな性格なんだね。


こんないい加減なことしている人たちと一緒になんて
やってらんない~~ってとこかなぁ~?

困った上司だね。
もうちょっと、遊びをうまくやってくれれば・・・
手近でみつくろって恋愛楽しむんだったら、公私混同
だけはしないでほしいよね~♪

仕事に関してカッコいいこと言ってても会社の経費を
使ってデ-トにまわしてるのちょっとね~

不倫とかとは関係なしに世の男性はほんとお小遣い少ないよ~(既婚者の場合は特にね)だから、出張費をうまく
うかせてお小遣いにまわすてのも苦肉の策としてしてるみたいだよ。涙ながらの努力してるよね―☆

きっと、この上司も自由になるお小遣いあまり持ち合わせてないんだよ。
でも、好きな彼女とはデ―トしたい・・・
で、会社の経費になんかかんか理由つけて使ってると
いったところだろうね。

ほんと、恋愛するにもお金がないとスマ-トに
できないなんて哀れだよね~♪

お気の毒ぐらいに思っとけばいいんじゃないかなぁ~♪

目にあまるようだったら、hayuちゃんが言い出さなくても
まわりがそっぽ向くよ―☆

ほっといてあげましょ~
ほら~よく言うでしょ~♪

「人の恋路を邪魔するヤツは、馬に蹴られて飛んでいけ~♪」

そんなことに目くじらたててプイプイ~♪してるよりも
勝手にすれば~ぐらいに考えてもっと楽しいことに
目をむけよう!
だって、その人たちのこと考えている時間が無駄もったいない、いずれその人たちはどっかで人もんちゃく起こるだろうしね。

それは、それとして仕事上でその人たちから教われる
ものは、しっかり教わっといて自分のものにすること。
一人で動けるようになるためにもね。
プイ!って横向いて腹立ててかといって、自分は
仕事ができるのかといったらそうじゃないなんて
いうのも、ちとかっこ悪いからね。

人の振り見て、我が振り直す。ぐらいに考えてみるのは
どうでしょうか~?
    • good
    • 0

良いかどうかは別として、実際に不倫は数限りなく存在します。

そしてそれは倫理的には確かに褒められることではないですが、第三者としては傍観するしかないですよね。あなたの友人が当事者ならば友人としてアドバイスなり意見を言うのは友人関係という名のもとであり得ますけどね。

まぁ、自分の人を見る目の無さに落ち込む必要はないですね。そういう経験も含めてあなたの既成概念の枠を打ち破り、「こういうこともあるんだぁ・・」と思って自分なりにその事実を受け入れる事ができるようになりますから。私個人としては・・・こういう出来事によりhayuさんが疑い深くなったり人を斜めに見るようにはなって欲しくないと思いますけどね。周りに左右されずにあなたのスタンスは貫いて欲しいものです。

さて、部署ぐるみでの隠蔽はひどいものです。ただ現実にそう言うことがある事と、それがまかり通って良いかどうかは別の事ですから、その現実を見据えた上であなたがどういうスタンスでいるかが問題になると思います。
ただ「許せない」と思う気持ちはわかりますが、個人でなく部署(会社)ぐるみでの事象ですから、もう関わらないほうがいいと思いますよ。
確かにこういう会社は多いのかも知れませんが、多くの人がやっているからといって容認できるものではありませんし、そんな会社は間違いなく先は長くありません。
あなたが生きていく上で仕事の環境というのは大きなスタンスを占めてるでしょうから、そんな環境に身を置くには悪影響が大きすぎます。早々に会社に見切りを付けることをお薦めしますね。
私だったら間違いなくそうします。
    • good
    • 1

とりあえず、あなたが変なのではないと思います。


当たり前にそういうことをしている人達は
感覚の狂っちゃっている人たちなのだと思います。
絶対何処かおかしいんです。

ですから、
あなたがそんなに悩んであげることはないです。

割り切れない気持ちや、なんとか懲らしめたいと
思ってしまうのはわかりますが……。

これからの仕事に影響するようであれば
精神的にも良くないでしょうし
理不尽とは思いますが
他の仕事を探した方が良いと思います。

文章を読む限り、気にせずに
仕事をできるような人とは思えませんので。
    • good
    • 0

どこまで言葉どおりに受け取ってよいのかわかりませんけど、


(1)SEXありの不倫で
(2)給与以上の経費使い込み
だとしたら、ちょっと許せないですね。(つまりあなたと同じ)
ふつう悪いことはこそっとやるものです。(罪と恥の意識があれば)
不倫もふたりだけの秘密を守りとおそうとする倫理心(?)があれば、
美しいと言えないこともない。
でもドロボー行為は、なかなか大目に見るのは難しいですね。
(まさかその人、経理課長? だったら重大犯罪です)

私だったらその会社をやめます。そんな上司の下ではとても、いっしょう
けんめい仕事をする気にはなれないです。

(でも、そんなに単純に決めることはできないでしょうね。生活もあるし)
そういう人はいつか自分でボロを出すから、告発とかそういうことは
しないでくださいね。
    • good
    • 1

2人の交際費を経費で処理。

そして不倫。どちらもいけないものですね。hayuさんが信頼していた2人がそういう事していたと言う事でショックを受けるのは無理もありませんね。

しかし、その理想の上司、目標にしていた女性の先輩はあなたが勝手に理想なり目標にしていた訳です。そして、その2人に対してこの人はこんな人だ、この人がやる事って素敵・・・と2人の行動に期待していた訳ですよね。その自分勝手な期待が裏切られたからといって、いったいhayuさんはどうしようと?

割り切れないのは解りますが、許せないってのは何に対して?私的なお金を経費で落とした事に対して許せないというならば理解できますが・・・

ちなみに経理課が部署ぐるみで隠蔽と言いますが、それなりの役職についている人、又は偉い人に認められている人なんかは経費の処理なんて甘いもんですし、月にいくらまでは私用で使っても良いと認めている会社は大多数ですよ。年功序列で給料に差がつけられない分、使える経費で差をつけるという訳です。とある上司のミスをカバーしたり、罪をかぶったりしたりしていれば、経費なんて甘くなって当然だし・・・

信じたくなくても、それが現実です。
    • good
    • 0

不倫に関しては、当事者の問題で、第三者が色々言う問題ではないと思います。

会社の経費で、行っているっていうのはおかしいし、許せないのは分かります。
しかし、私生活と仕事は分けて考えるべきではないでしょうか。私生活がしっかりしている人が、必ずしも仕事ができるわけではないし、女にだらしなくても、すごい人はすごいです。不倫はその人たちの価値観の問題だと思います。だから、事情や考えも知らず、批判したり賛成するものではない気がします。hayuさんが不倫を否定するのであれば、関わらなければいいことです。でも、自分が不倫していないからといって、不倫を批判する権利はありません。仕事上で尊敬できるのであれば、仕事上だけの付き合いとして、関わっていればそれで済む問題じゃないでしょうか。きつい回答になってしまいましたが、基本的に、KOH_daさんと、同意見です。
    • good
    • 0

あなたは、許す、許さないという立場の人間ではないでしょう。


まずその点に気付かねばなりません。
割り切れない...という言葉も何か変です。
仕事の上司という以外の特別な感情はありませんか。
尊敬できる上司の下で仕事ができることはすばらしいことですが、
仕事とは切り離して考えるべきだと思います。
経理課ぐるみで不正を黙認しているという点は、
問題があると思います。いい会社ではないですね。
でも小さい会社ならよくある話だし、
自分の仕事とは関係のない話なので、
私だったら、気にも留めずに仕事します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。本当に、冷静に考えればおっしゃるとおりです。私自身、尊敬以上の気持ちを持っていたのかもしれません。

自分の立場をわきまえて、(秘書としてこの上司の下で働いております)です来た真似をせず、やっていこうと思います。

お礼日時:2000/12/13 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫌いな上司がハゲてきた!←これがなぜ嬉しいのですか?

嫌いな上司がハゲてきた!人の不幸をうれしがる理由
http://sirabee.com/2016/09/12/160741/

>嫌いな上司がハゲてきたとき」(女性20代)

これって嬉しいんですかね?嫌いな相手が自分の行いを反省するような不幸(記事に書かれているもので言うと、嫌な上司の降格異動など)で無い限り、なんの意味も無い気がするのですが?

Aベストアンサー

嫌な上司でも降格異動だと、色々面倒だよ。挨拶とか送別とか。

禿げぐらいが、陰で笑えて、気楽なんだよ。

Q職場での友人と上司の不倫について

職場の友人と上司の不倫について相談です。
友人は30、上司は39(既婚)です。

2人は今年に入ってすぐの頃に別れて(上司からの一方的なもののようです)はいるのですが、友人は忘れられないというか割り切れないようで、ことあるごとに情緒不安定になってしまいます。
職場で泣いてしまったり…
別れてからも何度も話し合いの場を設けたようなのですが、毎回お互いが罵り合って終わるという感じのようで。
同じ職場なので、毎日顔を合わせては上司に対しての苛立ちや憎しみで滅入ってしまうようです。
顔を会わせなくてすむように休んでみては?と提案したこともあるのですが、顔を見れないのはそれはそれで嫌みたいで。
どんなアドバイスをしてあげれば友人の為になるのでしょうか?
何もしてあげられない自分が歯がゆいです。

2人の関係は上司のアプローチから始まったもので、奥さんにばれたからというのが別れの原因です。しかも、上司はこれがはじめての不倫ではないようで、友人の話では過去にも何人かと不倫していたようです。
話し合いの際、色々と酷いことを言われたようで二人の不倫のことを知っている周囲でも友人に同情的な意見が多いです。

職場の友人と上司の不倫について相談です。
友人は30、上司は39(既婚)です。

2人は今年に入ってすぐの頃に別れて(上司からの一方的なもののようです)はいるのですが、友人は忘れられないというか割り切れないようで、ことあるごとに情緒不安定になってしまいます。
職場で泣いてしまったり…
別れてからも何度も話し合いの場を設けたようなのですが、毎回お互いが罵り合って終わるという感じのようで。
同じ職場なので、毎日顔を合わせては上司に対しての苛立ちや憎しみで滅入ってしまうようです。
顔...続きを読む

Aベストアンサー

そういうのは黙って見てるほうがいいです。(アドバイスも何もなし)
面倒なことにはクビを突っ込まないのが一番です。

Q嫌いな仕事と嫌いな上司を抹殺するには

嫌いな仕事と嫌いな上司を抹殺するには

あと、だいっきらいな元彼氏を抹殺するには

仕事も人生ももう全てが嫌です

もちろん家族も嫌いです

考えたくないのですが
死ぬにも死にきれず

引くことも前向きになることも出来ません

アンケートまがいな質問になりますが

これから先、因縁まがいに嫌いな上司から仕事を奪いかなり上達してから微笑みながら上司や周りのひとにそれとなく被害をもたらすように執念ぶかく生きる

生活のかても得られていつかは報復できる

それとも、ぶっちゃけ自分には向きませんでした
やめます
いいきって辞める

どちらにせよやめさせられそうなので選択肢はないような感じです

今度元彼氏と出会ったら抹殺したいぐらいにくいし
そんな人生を歩んできた自分にも疲れてイライラして眠れません

このうっぷんはらさしたほうがいいですか?

Aベストアンサー

仕事慣れしてないのかなと思います。
ただ、夜・昼が逆転する生活は、あまり慣れてない人には難しいかと思います。

やはり数字の間違いをしたら上司は矯正するように、しかるとか指導するとかしかないと思います。恨んでも、あなたも逆の立場だったら毎回お客さんに迷惑をかけてしまって、リピートも減ってしまえば赤字で困ると思いますよ。

あがり症はやはり少しでも治していくしかないですよ。
別の仕事でも、たとえば単純作業でも、初めて携わるときはだれでもあがります。

あと、元彼氏さんですか?
恨んでも仕方ないですよ。あなたが選んだ人なんだから。
どうこうされたされたと思ううちは同じような人にしか出会わないかもしれませんよ。

ともかく、自分を先に見つめなおすことです。
だれかのせいにしないで、とにかく頑張ってみることです。
仕事は嫌なら辞めればいいですよ。
でも、ちゃんと次の職を探してから辞めましょう。
ただ、嫌だからではご両親も安心しないでしょう。

どこでも、大変です。会社は。
できてても怒られるのならともかく、できなくて怒られるのは普通ですから。そんなことでいちいち死んでたら世の中全員死んでます。

仕事慣れしてないのかなと思います。
ただ、夜・昼が逆転する生活は、あまり慣れてない人には難しいかと思います。

やはり数字の間違いをしたら上司は矯正するように、しかるとか指導するとかしかないと思います。恨んでも、あなたも逆の立場だったら毎回お客さんに迷惑をかけてしまって、リピートも減ってしまえば赤字で困ると思いますよ。

あがり症はやはり少しでも治していくしかないですよ。
別の仕事でも、たとえば単純作業でも、初めて携わるときはだれでもあがります。

あと、元彼氏さんですか...続きを読む

Q従業員4人の会社で上司が不倫

とても悩んでいます。私の職場は某社の支店です。職場には私を含め社員が二人、上司が二人(支店長と主任)という構成です。上司二人がずーーーっと昔から不倫をしているようなのですが、以前監視役のようになっていた先輩が転勤してからというもの、彼らは安心したのか露骨に「今日は出張だけど携帯の電源は入れておくから」などと、さも仕事上の用件であるかのようにふるまい堂々とする事が多くなりました。
支店長レベルでしかしてはいけない話も、帰社後、主任に「こんな話があった」など、平社員の私たちが黙っているのをいいことにどんな話でもペラペラしゃべってしまっています。
挙句の果てに、お客様から「あなたのとこの支店長さん、あの女性と付き合ってるんじゃないの?」とこっそりいわれる始末です。私も、こんな職場で働くのはもう嫌で、どうにかして今の状況を変えたいのです。
例えば、別れさせるとか、大騒ぎを起こす、とか彼らにちょっと反省をして欲しいのですが、どうしたらよいでしょう?
ちなみに一度、地位を揺るがすような大事になりそうでしたが、彼らは「僕たちは潔癖だ」の一点張りで押し通した過去があります。

とても悩んでいます。私の職場は某社の支店です。職場には私を含め社員が二人、上司が二人(支店長と主任)という構成です。上司二人がずーーーっと昔から不倫をしているようなのですが、以前監視役のようになっていた先輩が転勤してからというもの、彼らは安心したのか露骨に「今日は出張だけど携帯の電源は入れておくから」などと、さも仕事上の用件であるかのようにふるまい堂々とする事が多くなりました。
支店長レベルでしかしてはいけない話も、帰社後、主任に「こんな話があった」など、平社員の私たちが...続きを読む

Aベストアンサー

不倫のことはずばり言わなくても、してはいけない話をしていたりすることを本社の人事の方に言われてはどうでしょうか。こういう状況で非常に働きづらいのですが何とかならないでしょうか?と報告なりしてはどうでしょうか。直らないようならもう転職するしかないかも。

Q嫌いな上司との出張

こんにちわ。
今度11月に上司と出張があります。
1泊2日です。
私はその上司がとても嫌いです。会社ではあまり話しはしませんが、出張先ではそうもいかないと思います。移動も一緒、食事も一緒。と思うと・・・。
あと1人一緒に出張の子が居ますが、その子とばかり話をしているわけにもいかないと思います。
今からとても憂鬱です。。。

皆さんは嫌いな上司と一緒に出張になった場合はどう対処してますか?
暇な時にご意見ください。

Aベストアンサー

回答が遅くなり申し訳ございません。
raichiraichiさんのお答えの通り、#4の答えは『自分』です。
ヒトは客観的にものごとをみれる様な年齢になると、自分を相手に照らしてみることが出来るようになり、その結果自分自身のマイナス面に気付くことが出来ます。自分のそのようなネガティブな面は潜在意識としていつも自分の意識下にあり、それと同じ部分が相手に現れると、下の図にあるような「自分はNOT-OK」-「相手もNOT-OK」の領域にでの付き合いとなり、お互い拒絶・閉鎖状態での関係となります。

           自分はOK
    排他主義   |   自他の調和・共存
             |       
他人はNOT-OK--------他人はOK
             |
    拒絶・閉鎖  |    交流の回避
          自分はNOT-OK

それぞれの象限の関係で「起きる現象面」とその{背景にあるもの}についてついでに述べますと
自分はOK-他人はOKのばあい・・「自他の調和・共存」的関係で{真の人間尊重・協力関係・平和主義}の背景があります
自分はOK-他人はNOT-OKの場合・・「排他主義」的関係で{強い自己愛・野心家・独善・妨害}などの背景があります
他人はOK-自分はNOT-OKの場合・・「交流の回避」的関係で{自己軽視・対人恐怖・劣等感}などの背景があります
他人はNOT-OK-自分はNOT-OKの場合・・「拒絶・閉鎖」的関係で{基本的不信感・虚無主義・放棄・絶望}などの背景があります

raichiraichiさんのように#3の問いに対して『自分』であることを即座に気が付かれる方なので、客観的に自分を見ることの出来る人=大人です。
このような方は、(母)親が子供に接するように広い度量で相手に接してゆけば、正面からまともに対立するような関係にはならず、ある程度関係は上手くやってゆけます。
しかしながら自分自身の中にストレスが溜まりますので気心の知れた相手に時には愚痴を聞いてもらいガス抜きをするようにされたらよいかと思います。

回答が遅くなり申し訳ございません。
raichiraichiさんのお答えの通り、#4の答えは『自分』です。
ヒトは客観的にものごとをみれる様な年齢になると、自分を相手に照らしてみることが出来るようになり、その結果自分自身のマイナス面に気付くことが出来ます。自分のそのようなネガティブな面は潜在意識としていつも自分の意識下にあり、それと同じ部分が相手に現れると、下の図にあるような「自分はNOT-OK」-「相手もNOT-OK」の領域にでの付き合いとなり、お互い拒絶・閉鎖状態での関係となります...続きを読む

Q自分の自信の無さにあきれています。

長文にて申し訳ありませんが、ご意見等お願い致します。

これまで彼女が出来ず30年過ごしてきました。
なぜかここ最近彼女が出来ない事に虚しさを覚え色々
考えてしまうようになってしまいました。
色々考えるとどんどん自分に自信が無くなってきます。

昔は何も考えず出来てた人へ声をかける事も
出来なくなってきてしまっています。
(ナンパとかではなく困っていそうな人を見た時、
どうしたんですか?見たいな声を
かけられなくなったという事です。
昔は何も考えず出来てた事なのでしたが。)
男性や自分より年上そうな女性などには何も考えず声を
かける事が出来るのですが、自分と近いもしくは若い女性の方には
意識してしまっているのか、なかなか声をかけられなくなりました。

もっとも最近では若い女性などは反応が冷たいというのを
メディアや色々な所から耳にしてしまいそんな事が頭をよぎり
躊躇してしまうのかもしれません。
ただそうなるとあまりに小さい人間に思えてしまう事も多々あります。

自信を持つにはどうしたらいいのでしょうか?
また現在においては人に声をかけたりなどはかえって
迷惑なのでしょうか?
女性の方に意見をお聞きしてみたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

長文にて申し訳ありませんが、ご意見等お願い致します。

これまで彼女が出来ず30年過ごしてきました。
なぜかここ最近彼女が出来ない事に虚しさを覚え色々
考えてしまうようになってしまいました。
色々考えるとどんどん自分に自信が無くなってきます。

昔は何も考えず出来てた人へ声をかける事も
出来なくなってきてしまっています。
(ナンパとかではなく困っていそうな人を見た時、
どうしたんですか?見たいな声を
かけられなくなったという事です。
昔は何も考えず出来てた事なのでしたが。)
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

困ったときでなくても、誰かに声をかけてもらって嬉しかったという経験のない人はいません。

人間はコミュニケーションで幸せになる生き物です。

rrs777さんは、現在少し自分を突き放して見すぎてらっしゃるのではないでしょうか。 客観視といえばマイナスイメージではありませんが、人目を気にしすぎて臆病になっている状態とイコールだと、・・・なかなか彼女が出来ない・・>若い女の子は僕のことが好きじゃないのだろうか・・>僕ってもしかして嫌われるタイプ?・・>だったら女の子に話しかけたりなんかしたらどんな手ひどい反応が来ることか・・・! と、ここまで切羽詰った自己嫌悪状態にはなってらっしゃらないことは、rrs777さんの落ち着いた感じの質問文を読めば分かりますけどね。

何かをしたことのご褒美はそれをしたという事だけ、と言った人がいます。

このサイトで何度か回答者になったことのある方ならどなたもこの言葉にうなづかれるのではないでしょうか。

でも、答えてあげられてちょっと幸せ、でしょう?

rrs77さんは今ほんの少しだけ落ち込み状態。

でもそのままうつむかずに元気良くいろんな人に声をかけ続けられれば、いつかきっといいことがあると思いますよ。

更に建設的に『ドウヤッタラ モテマスカ!?』という質問ならどなたか他の方がお答え下さるでしょう。

 
ファイト!(^^)v

こんばんは。

困ったときでなくても、誰かに声をかけてもらって嬉しかったという経験のない人はいません。

人間はコミュニケーションで幸せになる生き物です。

rrs777さんは、現在少し自分を突き放して見すぎてらっしゃるのではないでしょうか。 客観視といえばマイナスイメージではありませんが、人目を気にしすぎて臆病になっている状態とイコールだと、・・・なかなか彼女が出来ない・・>若い女の子は僕のことが好きじゃないのだろうか・・>僕ってもしかして嫌われるタイプ?・・>だったら女の子...続きを読む

Q嫌いな上司からの仕事がつい先延ばしに。。。

嫌いな上司からの仕事だと、作業的にはそんなに難しくないのに、
ものすごく苦痛に思えてつい先延ばしになってしまったり、
そのまま忘れてしまったりします。

その人にもいいところはあるとは思いますが、
どうしても“嫌い”なんです。

この“嫌いだ”という思いにとらわれずに
マイペースにたんたんと仕事をこなすにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

まぁどこの世界にもよくある事ですが、私もそのような経験がたくさんあります。
いちいち頭に来てたらこちらが疲れるのに、でもついつい怒ってしまうんですよね。

で、対処法として今まで良かった事を書きますね。

1):書類上気になる部分(上司にチェックをしてもらいたい部分)に付箋をし、『問題があった時に困りますので、勉強させてください』と言って、付箋の部分をコピーし、上司のチェックした部分の訂正をコピーに記入すると伝える。
ここまでやれば上司もやらざるを得なくなりますし、記録として残りますので。

2):周りの人に聞こえるように、疑問を持った部分に関して上司にチェックを依頼する。そして次の日、あるいは次に上司に話しかけられた時に、これも周りの人に聞こえるように『ところで、先日の書類の○○の部分ですが、どのようになりました?』と聞く。もちろん催促です。
私は『もちろんご覧になられていると思いますが』と、最初に付け加えましたが。

とにかく今までの経験から、『言った』『聞いてない』というやり取りではどちらが悪いかを明らかにする事が出来ないので、きちんと記録をとることですね。
そして、実際に上司がどれだけ自分の業務を怠っているのかを明らかにしておく事です。

上司なんですよ。上司はそれなりの地位とお給料をもらっているはずです。その分、部下に対してきちんと対処する義務があります。
また部下は上司に対して質問する、意見をもらう、などの権利があります。
なので、それを大いに活用しましょう。

あと、行き着いた結論は『自分が上だということで満足してるかわいそうなやつ』と思って、哀れみで仕事をしてあげることですね。
上司から注意された時に『だからここをチェックしてほしいってお願いしたじゃありませんか』って証拠を出してやるんですよ。
かわいそうだなぁ、こんな事も出来てないなんて、なんて哀れみながら。
そんな上司、みんなどんなやつか知っていますよ。
負けずにガンバ!

まぁどこの世界にもよくある事ですが、私もそのような経験がたくさんあります。
いちいち頭に来てたらこちらが疲れるのに、でもついつい怒ってしまうんですよね。

で、対処法として今まで良かった事を書きますね。

1):書類上気になる部分(上司にチェックをしてもらいたい部分)に付箋をし、『問題があった時に困りますので、勉強させてください』と言って、付箋の部分をコピーし、上司のチェックした部分の訂正をコピーに記入すると伝える。
ここまでやれば上司もやらざるを得なくなりますし、記録として...続きを読む

Q自信の無さそうな友人に対して

 今年の春に専門学校に進学し、新たなクラスメートができました。
そこで出来たある友人の内の一人(♂)の事です。
彼と私は最寄り駅が近く、登下校もほぼ毎日一緒にしています。
ですが彼は元々寡黙な人間のようで、人付き合いもあまり上手くないようです。
私が話しかけても、楽しいのかつまらないのか、果ては一緒にいたくないのかも分からないほどに感情を表に出してくれません。
(大抵、「うん」や「そうだね」といった返事で、会話を終わらせてしまって、その後が続いてくれない)。
まだ少ししか一緒に居ませんが、彼が悪い人間じゃないのは分かります。ですが常に自信が無いような雰囲気です。
私が何とか興味を持ちそうな話題を振ってテンションを上げようと思うのですが、まともな反応も少なく、それもここ数日は途方に終わってしまいます。
 彼の過去の事は聞いていません(失礼かもしれないし)ので、解決策もあまり思いつきません。
このままでは彼が周りから暗いイメージの人間と思われてしまうかもしれません。
何とかして元気付けてあげたいのですが、何かヒントは無いでしょうか?

 今年の春に専門学校に進学し、新たなクラスメートができました。
そこで出来たある友人の内の一人(♂)の事です。
彼と私は最寄り駅が近く、登下校もほぼ毎日一緒にしています。
ですが彼は元々寡黙な人間のようで、人付き合いもあまり上手くないようです。
私が話しかけても、楽しいのかつまらないのか、果ては一緒にいたくないのかも分からないほどに感情を表に出してくれません。
(大抵、「うん」や「そうだね」といった返事で、会話を終わらせてしまって、その後が続いてくれない)。
まだ少ししか一緒...続きを読む

Aベストアンサー

marimo-Aさん、こんばんわ。彼を元気にする、との事ですが、彼は元気じゃないのではないと思います。ただ、彼は自分の事を話とかするのがしたりするのが苦手なだけではないでしょうか。自分もそういうタイプかもしれませんが、取りあえず、慣れてきたら大丈夫だと思うので、あまりかんが過ぎず長い目で見てあげてくださいね^^。しばらくすると、まじかよ??ってぐらい話をしてくれると思います(自分もよく初対面のときのイメージと全く違うってよく言われます・・・)。No1さんのアドバイスなんかも良いと思います。では、頑張って下さい。

Q嫌いな上司と飲むときの話題

職場での仕事は順調、人間関係も円満にこなしています。
でも腹の中では直属の上司が大嫌いで、仕事の話しかしません。

今度、その上司を含めて少人数で飲み会が予定されています。飲み会実施の主旨がこれといってないため、多分上司による部下の不平不満などのガス抜きだろうと思います。

しかし、この上司を相手に、自分の意見や私生活のこれっぽちも見せたくありません。

嫌いな上司と飲むときの無難な話題や切り抜け方、時間稼ぎの方法があったら教えてください。ただ、欠席するわけには行きそうにありません。

Aベストアンサー

あぁ、辛いですねぇ。とても同情します。。。

直属の上司ならこれからもいろいろお世話になることがあると思うので、
大嫌いでしょうが「作り笑顔」で頑張って欲しいです(笑)
その上司を含めて小人数…というのはもう少し他にメンバーが
いるんですよね?だったら話はその人に任せて、
あなたは横で聞いているふりをするというのはどうでしょうか。
時々テキトーに「すごいですねぇ」とか相づちをいれていれば
話を聞いていることは伝わりますし、たまに「どうしてですか?」とか
「そうなんですか?」とか言えばいろいろ語ってくるのではないでしょうか。
何か聞かれても他のメンバーに「どうなんですかねぇ」と話を振っちゃうとか
…必要に迫られたら一般論ででも答えておけばいいんです。
あと目ざとく「飲みが足りないですよ!」といってどんどん酒をついで酔わせ
時が流れるのをひたすら待つって感じかな。
相当疲れると思いますが、終わった後の開放感もひとしおだと思います。
…頑張って下さい!!!

Q初めて合コンしたけど、脈が無さそう・・・

題名の通りですが、少し前に初めて合コンというものをしました。
自分は28歳の男です。
そこまでしゃべったわけじゃないけど、そこそこ盛り上がりました。

そこで、1人気に入った子がいました。
相手もだいたい同い年です。
僕はIT業界で働いていたのですが、
その相手が、パソコン関連の事や業界にだいぶ興味がある様子で、
それなりにパソコンの事やIT業界のことを興味深々に聞いてきました。

そして、合コンが終わった後に、メアドと番号を交換したので、
挨拶のつもりでこんなメールを送ってみました。

今日はほんと楽しかったです。
暇な時でもあればいつでも気軽に誘ってくださいね。
もちろんこちらからも。
それからパソコン関連の事で何かあったら聞いてくださいねー。

というメールを送りました。

そして相手からの返事は、

楽しい会でよかったー。
パソコン関係とか業界の事教えてください(笑)
それではおやすみなさい。

というような返事がきました。
これってやっぱ脈なしなのでしょうか・・・?
自分としては脈なしな感じがします。
というのも、こちらから送った内容の、
「暇な時でもあればいつでも気軽に誘ってくださいね。」
「もちろんこちらからも。」
というのをスルーされてしまったからです。
これって、どうなんでしょうか?

相手は結構大人しい感じの人で、
自分から積極的に話かける感じの人ではありませんでした。

くだらない質問かもしれませんが、
すごく気に入った人なので、脈ありなのか脈なしなのか、
教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

題名の通りですが、少し前に初めて合コンというものをしました。
自分は28歳の男です。
そこまでしゃべったわけじゃないけど、そこそこ盛り上がりました。

そこで、1人気に入った子がいました。
相手もだいたい同い年です。
僕はIT業界で働いていたのですが、
その相手が、パソコン関連の事や業界にだいぶ興味がある様子で、
それなりにパソコンの事やIT業界のことを興味深々に聞いてきました。

そして、合コンが終わった後に、メアドと番号を交換したので、
挨拶のつもりでこんなメールを送ってみま...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

まだ、このメールだけでは脈があるか、ないか、判断するのは早いと思いますよ。
大人しい女性なら、あなた様から、アピールしましょう。
あまり頻繁にメールするのは良くないと思いますので、さりげなく、彼女の事を気遣うようなメールを送りましょう。
仕事は忙しいのかな?時間が出来たら、また呑みに行きたいですね。
など、、、、。

応援しています!!頑張ってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報