AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

TRPG大好き!な人に質問です。
今本屋さんで絶賛発売中のTRPGルールブック
『ガープスベーシック第【以下略】』
についてなんですが、
内容はいかなるものなんでしょうか。
キャラクターとも表紙に書いてあったのですが、
何か新しい要素など書き込まれているのでしょうか?
知っている方ぜひ教えてください~。
しばらくやめていたんですが、久しぶりに専門店に立ち寄ったらあったもので、買おうかどうかまよっとるのですよ、¥4500はやっぱきつい…。ということで。
ちなみに全然かんけいねぇですが、好きなゲーム名は『ガープス・ルナル』『ソードワールド』です。

A 回答 (1件)

こんにちは。



ご質問にお答えします。

知人からの答えなのですが、

・HPは体力が基準となり、疲労は生命力が基準となる。
・キャラクターとキャンペーン(2006年春発売予定)との上下冊である。
・過去にサイオニクスなどであった超能力が「特徴」としてあらわされている。
・妖魔夜行などでのHPの上昇が比較的容易にできる。

など、結構変わったところがある模様です。

私などは周りの人が購入したら自分も買おうかとは思っていますが、知人によればプレイヤーで1冊のみ所有はきついのではないか、とのことです。
変更箇所だけコピーして、ガープスベーシック完訳版などで補うのもきついそうです。
ですから、プレイヤーで幾人かが用意した方が言いということで、結構な金額がかかると思います。

まあ、やる気になれば一冊でもできなくはないとは思いますが(苦笑)。

さらに月刊誌のロール&ロールでサポート記事があるのでそれも参照した方がよろしいかと思います。

やっぱりきついですよねぇ、4500円は。
私も完訳版購入するとき迷いましたもの。
そしていまだにあまり使われてない・・・。
まずはプレイヤーのみなさんに「ガープスやるけどどう?」と聞いてみてはいかがでしょう?

ちなみに私は「トーキョーN◎VA」と「ソード・ワールド」、「アリアンロッド」をキャンペーンでやってます(笑)

参考URL:http://www.kadokawa.co.jp/fujimi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。かなり変更ありますか…。う~む。中身がやっぱり気になりますね…。とりあえず相談してみます。でも皆やらないって言っても買うかも(笑)。どうもでした。

お礼日時:2005/12/20 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング