YAMAHAフォークギター、FG301Bについてご存じありませんか?
もう、10年くらい前に楽器屋でもない、がらくた屋みたいなところで1万円で買ったギターです。
特に問題もないし、腕前もヘタクソなんで、買い替える気はありません。というより、愛着もっています。

それで、このギターについて、製造年、どれくらいのレベル用(入門モデル!?)なのか、材質(よくカタログに載っているスペックなど)、コードストローク向きなのかアルペジオとかに向いてるのかなどなど、知っていることあれば、教えてください。

単にFG301Bで検索すると、オークションなどに出品されているものや、個人の日記の本文にちょこっと出てくるのですが、上記のような情報はどうも得られません。

些細なことでもかまわないのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは。

ヤマハのFGシリーズは、他の方が書いておられるように、入門モデルです。発売は25年くらい前になると思います。FG301なので、おそらく、当時の定価は3万円です。ヤマハのそのころのシリーズで上級モデルはLシリーズがありました。Lシリーズは確かL4からありましたから、これが4万円だったので、お持ちのFG301BはFGシリーズの1番上か2番目のものでしょう。
 入門モデルといっても当時のヤマハの使っていた材質はいいものだと思います。このFGシリーズも数年たって、値段が変わらなかったのですが、材質が少しずつ落ちてきました。あなたが持っておられるFG301Bは、ネックの横にバインディングというのか、白いラインがあると思います。これが後年なくなりました。ヘッドのところも同じようになくなりました。また、マシンヘッドも、微調整ができるビスつきのものだと思うのですが、これもなくなりました。それと、フレットのインレイというのかな、それも変わってしまって安っぽくなりました。材質や作業手間を落として定価は同じにしていたのではないでしょうか。
 当時のヤマハFGシリーズは、これも他の方が書いておられましたが、弦高がたかく、少し初心者には押さえにくい印象でした。でもそのころ同じように廉価版で人気のあった、モーリスのギターよりはネックの幅が狭く、これは逆に初心者には握りやすかったかもしれません。
 これは私のかってな推測も入っていますので、まちがってたらごめんなさい。ただ、入門モデルでも、お持ちのFG301Bは、いい材質のころのものだと思いますので、是非大事にしてあげてください。でも材質なんて関係ないですね。自分にとって愛着のある楽器って値段じゃないですものね。それにしっかり引き込むと、だんだんいい音が鳴ってきますよ。
 お答えになってなければ、すみませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。入門モデルとはいえ、25年くらい前の3万円って結構いい値段ですよね。
ヘッドやボディの周囲の白いバインディング、フレットのインレイ(何か雪の結晶みたいなのがついてます)、マシンヘッドも微調整ができるビスつき…、などなど、まさにおっしゃるとおりです。特に、ヘッドのつけねにヤマハの音叉のマークのついた蓋みたいなものがあったので、買ってすぐに気になり、開けてみた記憶があります。(マシンヘッドの微調整なのか、ネックの反りを直すのか今でもよくわかりませんけど…)

弦高がたかい、ネックの幅が狭いなどは、他のギターをほとんど弾いたことがないので、よくわかりませんが、最初からこれに慣れているので、このギターが一番弾きやすいです。

「いい材質のころのものだと思います」とまで言われてますます愛着わきました。今晩早速、ボディを磨いてやり、フレットも(高い方のフレットはサビてはいませんが、だいぶ汚いので)綺麗にしてやります。

お礼日時:2001/12/20 17:04

 もうはっきりとは覚えてませんが、昔FG300を使ってました。

買った覚えはないのになぜか持ってました。それこそ20年ほど前だっと思います。このギターは、確か中島みゆきもレコーディングに使ったことがあるとか。

 材質はトップ(表面板)がスプルースで(バックとサイドは不明)、フィンガーボード(指板)がローズウッドだったような気がします。

 YAMAHAのギターは、当時、他と比べて弦高がたかく、特にこのクラスはフィンガリングやピッキング双方にそつなくこなせる、初心者向けのものでした。ただし、弦高が高すぎてフレット音痴ぎみと感じることもままあったと思いますが、弦高とは関係なしに本当にフレット音痴だったのかもしれません。新しい弦を張ってから3日後くらいに、自分で聞き取るか、チューニングマシンで、フレット音痴がないかよく確認してみて下さい。

 価格は安いでしたがバランスのとれたいい品だと思いますよ。当時私が欲しかったマーチンD-28やオーベーションの上級品と比べると、グレードは確かにかなり落ちますが、自分で楽しむ分には十分だと思います。音楽はグレードを楽しむものでもありませんし。

 

この回答への補足

>昔FG300を使ってました。
FG301BはFG300と何が違うんでしょうか?
また、FG301BのBって何なんでしょう?
Black? Bass?…。(ちなみに、色はいわゆるナチュラルっていうやつです。)
もし、型名の法則などおわかりでしたら、お知らせください。

補足日時:2001/12/20 17:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いつごろのものか、材質は何かがわかってうれしいです。だから、どうこうするつもりもありませんが、やっぱり愛着もって使っている自分のギターのことくらい、ある程度知っておきたいもんですしね。

他のギターをほとんど弾いたことがないので、弦高が高いというのがよくわかりませんが、逆にこれに慣れているので、全然問題ありません。弦を張り替えた時にチューニングマシンが安定しないのは、弦が新しいからだとばかり思っていました。(実際、何度かチューニングしなおして、1日じゅう弾いていれば、安定します。)でも、これってpoor_Quarkさんが言うとこの「弦高が高すぎてフレット音痴ぎみ」なんですかね。

「安かろう、悪かろう」っていうたぐいのギターじゃないようなので、ちょっと嬉しく思い、ますます愛着が沸いてきました。実は、これはどうせ入門ギターで、初心者がとりあえず買ったけど、ある程度上達して高いギターを買ったために、お払い箱にされたかわいそうなやつだろうなあ、と思っていました。

お礼日時:2001/12/20 16:31

YAMAHAのギターでFG品番のものはいわゆる「廉価版」のようですね。


廉価版=入門モデルでしょう。

その他については昔カタログは持っていたのですが、今は持っていませんので残念ながらそれ以上のことはわかりません。

材質は下記URLにあるFGシリーズの現在のラインアップのものとほとんど同じだと思います。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/ag/fg/fg. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、FGシリーズの現在のラインアップは確認して、私のギターが入門モデルであり、現在でいうこのシリーズの古いものなのだなあとは、想像していました。

やっぱり、材質とかもそんなに変わっていないものなんですかね?
それにしても、最新のFGシリーズが50Xっていうことは、私のから2回しかモデルチェンジしてないんでしょうか?ギターのモデルチェンジがどれくらいの頻度で行われるかわからないのですが…。

お礼日時:2001/12/20 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマハ電動自転車、ヤマハパスシティs8のスピードセンサー(マグネットコンプリート)を通販している、サ

ヤマハ電動自転車、ヤマハパスシティs8のスピードセンサー(マグネットコンプリート)を通販している、サイトありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://tokoore.cart.fc2.com/ca214/1748/p-r214-s/

Qギターのダウンストロークとアップストローク

教本などでは、楽譜にダウンストロークとアップストロークどちらで弾くか書いてあるのですが
普通の曲の楽譜には、ダウンストロークとアップストロークどちらで弾くかが書いていなく、弾き方が分からず困っています。
基本 ダウンとアップは交互で 空白の部分は空ピックをすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ファンクやフュージョンなどで16ビートの曲を演奏
するときは、1拍の16分音符4つのフレーズ(タタタタ)
を基準とすると、1つ目をダウン、2つ目をアップ、
3つ目をダウン、4つ目をアップで弾きます。16分音符
4つのフレーズはオルタネイトで上記のようになりますが、
たとえば8分ひとつ、16分2つのフレーズ(タンタタ)の
場合、8分はダウン、次の16分もダウン、次の16分は
アップという感じになります。
ちょっと慣れた人だと、8分と16分の間の16分休符のときに
アップの空ピッキングを入れます。
つまり、8分の表はダウン、裏はアップというのがよくある
ピッキングかと思います。

反対に、タンタタのフレーズをオルタネイトで弾くと、ちょっと
素人っぽいなって思ってしまいます(笑)。

Q山田花子と電動自転車について

先日とある番組で山田花子が日本で一番急な坂道を
ヤマハ12万円の電動自転車で登り切れるかどうかの
衝撃的な実験をやっとりました。

結論からいえば、日本最勾配の坂をのぼったのです!!


そこで質問ですが
ネットで聞いたこのないメーカーの電動自転車が4万円で売られとります。
多分物まねが大好きな近くの国製品でしょうが・・
この自転車は大丈夫なのでしょうか?

やっぱり技術世界一番の日本製品でないとアカンのでしょうか?

また電動自転車を買った場合維持費に年間どのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

安いアシスト自転車の仕様が判らないことには判断つかないですね。

アシスト自転車の命はバッテリーです。
ヤマハの12万円の製品は公称900回の充電ができる大容量のリチウムイオン電池が搭載されています。
 http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/natura-l-super/feature/
 http://www.yamaha-motor.jp/pas/about/point1/
 http://www.yamaha-motor.jp/pas/about/shared/pop1/

バッテリーは消耗品であることを忘れてはいけません。

Qアコギのアルペジオについて アルペジオが全く弾けません。あれは、押さえてる弦だけ鳴らせばいいのですか

アコギのアルペジオについて
アルペジオが全く弾けません。あれは、押さえてる弦だけ鳴らせばいいのですか?初心者でも出来るようになるような回答願います。

Aベストアンサー

弾きたい曲で弾く弦が変わります
楽譜&TAB譜等を見て下さい
参考サイト
http://www.aki-f.com/kouza/s_kouza/mino1_5.htm
http://www.acoustic-guitar1.com/guitar-technique/guitar-arpeggio.html
http://www.acoustic-guitar1.com/animation/grandfathers-clock.html

Q電動自転車のおすすめを教えてください

電動自転車を購入しようとしています。
自転車屋に出向き、実物を何点か見た後にヤマハ・ブリジストン・パナソニックのカタログを頂いたのですが、たくさん種類がありどれにしていいか迷ってしまいました。
◆使用する環境など◆
・1歳の子供を1人乗せたい(子供は増える予定なし)
・近所には坂道も多く、通常の自転車だと少々きついためパワーがある物だと良いです
・主に保育園への送り迎え&スーパーへの買い物に使用しようと思っております


実際に電動自転車に子供を乗せて使われている方、どのメーカーのものに乗っていますか?
また、タイヤは小さいもの・大きいものどちらのタイプに乗られておりますか?
初めての電動自転車なので使い心地も含めアドバイスください。

Aベストアンサー

ブリジストンとヤマハは同じものです。
自転車車体は、ブリジストンが生産 電動ユニットは、ヤマハが生産して互いに OEM供給し合ってます。 ブリジストンのモーター部見ると YAMAHAと書かれてます。

パナソニックは、自分の感覚では、自転車としては2流品だと考えてます。バッテリーは、元サンヨー製で充電池としては一流でしょう

我が家は、ブリジストン製を購入しました。
上級モデルの バッテリーの良い物を選びました。理由は、パワーと航続距離がやはり良いからです。中途半端なものを買うより良いものを買うといった考え方です。

ホームセンターや あさひ などで売ってる 10万以下は、価格相応それなりです モーターが壊れたら修理やパーツ取り寄せが出来るのか?
数年後バッテリーが寿命が来たら 購入できるのか?
事前に確認してから 購入を検討したほうが良いでしょう。

電動自転車は、バッテリーがー切れたら 重たくて乗ってられない自転車です。長く乗られることを考えると 高寿命・高耐久とアフターメンテナンス性を 考慮が必要。

Qアコースティックギター アルペジオの楽譜の見方

こんにちは。ギター初心者です。アコギでギター本を見ながら練習しています。
歌うたいのバラッドなどで、ジャーンと弾く方法(弾きかたの名前は分かりません)はできるようになってきました。

楽譜を色々とみていると、弾きかたが分からないものに遭遇します。
例えば、添付の写真にあります'夜空ノムコウ'です。

これはどのように弾くのでしょうか。
弦を一本ずつ鳴らすアルペジオという弾きかたでしょうか。

それにしましても、この楽譜を見ただけでは、私には何フラット目のどの弦を弾くのかよく分かりません。
ニューミュージク ベストファイル (自由現代社)に載っている楽譜です。
なお、タブ譜は読めます。(この楽譜は何と呼ばれる楽譜でしょうか。)

もしかしたら、勘違いをしている内容の質問かもしれませんが、丁寧に教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

上の譜は歌メロですから、最初のイントロが五線譜(ピアノ譜)になっているだけです。
ギターがイントロだから、という訳でも無いと思います。
下の譜がギター譜でストローク譜になっています。
コードを押さえて、このリズムで弾きなさい。という事です。
普通はここにも五線譜でギターが弾く音符を書くのが本来の楽譜です。
現代ではここにタブ譜が付くのが当たり前なのでしょうが、本来は五線譜が一般的な楽譜なので音符で覚える方が共通なので上達する上では役に立ちます。
タブ譜は楽器に特化された楽譜なので、その楽器の人がコピーする時にしか役に立ちません。
例えばこれを見て、ピアノがメロディも伴奏も演奏が出来ますが、タブ譜ではピアノは弾けません。

>この楽譜を見ただけでは、私には何フラット目のどの弦を弾くのかよく分かりません。

是非、楽譜の読み方、音(音符、ドレミ)の位置をギターでも覚える様にして下さい。

Q電動自転車の(バッテリの)鍵をなくしたのですが

 ヤマハの電動自転車のバッテリの鍵を(スペアともども)なくしたのですが、ふつうの自転車の鍵と異なり、ぶっこわすわけにもいかなくて困っています。
 なにか解決策はありますか。

Aベストアンサー

以前自転車販売に携わっていた者です。
まず保証書(兼説明書)を探してください。
保証書に鍵のナンバーをメモしておく欄があるとおもいます。
ちゃんとしたお店であればここに記入しています。
この鍵のナンバーでメーカーへ注文すると、お店のマージンを入れても2,500円以内でスペアが手に入ります。

保証書がない場合、
購入店へ問い合わせてください。防犯登録に加入していて、過去10年であればお店で防犯登録の控えを保管する義務があります。保証書保管は義務になっていませんが場合によっては保証書控えを添付して保管している場合もありますので、確認してみてください。

車などでお店まで運んでメーカーへ送り、
かなりの時間(長い場合1ヶ月)とお金をかけて(配送料+工賃)直してもらう。

電動自転車の鍵でも対応してくれる鍵屋さんに開けてもらうことは可能かもしれませんが、ヤマハの車種によっては施錠しないとバッテリーが取り付けできないものがあります。

Qギターのアルペジオ

とてつもないギター初心者です(σvσ;A)゛
周りに一緒にギターをしている人がいなくて
一人で書籍とにらめっこして日々練習に励んでいます。

アコギで

以下の違いがサッパリ分からないのですが
アルペジオ
ソロギター
フィンガーピッキング

上で連想できるような方法でギターの練習をしています。

好きな曲があるのですが、その曲のギターの楽譜を見ると
ストロークで演奏されています。

原曲がストロークで演奏されているものは、
フィンガーピッキングでは弾けないのでしょうか?

また、熟練した皆様は弾きたい曲があり、
アルペジオ・ソロギター・フィンガーピッキングの楽譜がない時には
どうしていらっしゃるのでしょうか?
ピアノ用の楽譜とかでもギターで演奏できるのでしょうか??
耳コピは無理です。それ以外で方法があったら教えて下さい!!

どうぞご指導・ご援助を宜しくお願いいたします(*σvσ)(*_ _)

Aベストアンサー

楽譜上、コードストロークで書いてあっても、それはCD等を元にそれに近い奏法を起こしてあるわけで、アルペジオで弾こうが自由ですよ。
ヘビメタをアルペジオで弾いて「サイレントバージョン」とか・・・(-_-;)

アルペジオにはよくある「パターン」が存在します。
弾く弦の順番です。
私の基本パターンは、
6・3・2・3・1・3・2・3 
(6はコードによって5・4になるときもあります。ルート音やベース音を出す)
もちろんスリーフィンガー等、他のパターンもありますが、
コードによってそのパターンでアルペジオすれば、とりあえず弾けます。(ニュアンスが違うことはありますが、似せて)

私のようにフォーク世代の人たち(オジサン)は、コードさえわかれば大丈夫です。

ピアノ譜も全然いけます。っていうか、TABのついてない楽譜こそ練習になりますので(TABと違い5線譜だから)、ある程度パターンができたら、ギター譜以外の譜面もつかうといいですよ。で、耳コピも挑戦すべきですよ。

ちなみに用語は・・・説明しにくいから検索して調べましょう。

楽譜上、コードストロークで書いてあっても、それはCD等を元にそれに近い奏法を起こしてあるわけで、アルペジオで弾こうが自由ですよ。
ヘビメタをアルペジオで弾いて「サイレントバージョン」とか・・・(-_-;)

アルペジオにはよくある「パターン」が存在します。
弾く弦の順番です。
私の基本パターンは、
6・3・2・3・1・3・2・3 
(6はコードによって5・4になるときもあります。ルート音やベース音を出す)
もちろんスリーフィンガー等、他のパターンもありますが、
コードによってその...続きを読む

Qハイブリットの電動自転車ってありますか?

ヤマハやサンスターの電動自転車を見て魅力を感じました。
充電時間も短く、魅力的にはなってきたのですが、
いかんせん充電しなければならない、というのがネック
だと思います。

自動車であれば、ブレーキの時に充電するなどハイブリット
が当たり前ですが、電動自転車もブレーキの時に充電するような
ハイブリッド自転車はないのでしょうか?

Aベストアンサー

走行中に発電して充電できる「ブレーキ充電システム」&「エコ充電モード」

ありますよ

http://www.hello-network.jp/shop/zitensya.html

Qヤマハのギター FG

ヤマハのアコーステックギターを頂いたのですが、定価はいくらぐらいするのですか?
調べていますが、見つけられません。
FG-423S TBS と書いてあります。黒いマーク?が5本の弦の下にありますが、お色は薄い茶色で縁がこゆい茶色です。
私はインテリアとして飾っています。頂いた方にお礼をしたいので、定価が分かればと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すでに製造中止ですが、当時の定価は31,000円です。
http://www.yamaha.co.jp/item/archive/guitar_bass/acoustic_guitar/fg_fgx/705/fg_423s_tbs_outline.php?schcat_no=767


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報