アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3才の頃に子ども同士で遊んでいて、顔を引っかかれてしまいました。今、5才になるのですが、まだ、うっすら跡が残っています。人から聞いた話では、その時すぐにケロイドになりにくい塗り薬を使って治療すると跡が残らないとのこと。引っかき傷くらいだからと、そのままにしておくと、大人になるまで跡が残ることがある・・とのことでした。そうなのでしょうか。それから、後学のために勉強したいのですが、予防措置としての塗り薬は、市販薬なのか医師の診断によって処方されるものなのか?また、他には何か方法がありますか?教えてください。

A 回答 (2件)

引っかき傷の度合いによるとも思いますが。

私は小さい頃ケンカの時に、頬を抓られ、傷が出来た所をがりっと引っかかれ、化膿してしまいました。
その跡は学生時代はずっと残ってましたね。
傷跡と言うよりシミの様になってました。
化膿する前に医者などに行き、薬を塗ってもらっていたら、と何度も思いました。
小・中学生の時にはめちゃくちゃ気になって、シミを薄くするような薬を処方してもらったり、コンシーラーを使ったりしてました。
ですが年と共にだんだん薄くなって、今ではシミすらありません。

私の様に化膿したりしてなかったのであれば、あるいは…。
傷が出来てしまった時の薬は市販のものでも大丈夫だと思いますよ。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、ほっとかないで、すぐに皮膚科に行っておけば良かったのですね。シミを薄くする薬というものあるのですね。調べてみます。

こんにちは。

医師ではありませんが、私は怪我が絶えない子供でした・・・女なのに。

傷が残る残らないは、その後の処置より、傷を受けた年齢や傷の深さが影響するそうです。

私は小学生の頃、向うずねを鉄板で切った傷と、
中学生の頃、指の腹を単語帳のリングでえぐった傷があります。
両方とも切った深さは結構あったようですが、小学生のころの傷は、もうほとんどわかりません。
中学生の頃の傷は、いまでもばっちり・・・これは場所が場所なだけに(指紋がずれた)、
気になるだけかもしれません。

傷があるのはまだお子さんということですから、気にしないでも
年齢とともにわからなくなると思います。
皮膚表面がえぐれたり、ずれたりする傷、傷あとがへこんだり
もりあがる傷は治りにくいようですが、気にしないでいいかと思いますが。
    • 9