プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の事で相談させて頂きます。
人として何かが欠けているように思うのですが。。
何年も思い続けて悶々としています。
先日、あまりにも呆れることがありました。
高校生の息子が長年、ニキビ跡がケロイドになり悩んでおり、近所の形成外科で診てもらっても、なかなか治療が難しく、その治療も苦痛を伴うものでとても悩んでいたところ、関東に専門医がいるということで、受診までに3カ月待って、関西から思い切って受診しました。結果、結局は近所で受けている治療法と同じで、息子も私も残念な気持ちで帰宅しました。そのことを帰宅途中にLINEしたところ、「思春期が過ぎたら治まると思うけど」と返信がきました。
夫はケロイドがどういうものか理解出来てなく、ニキビと同じ感覚でいたことにビックリし、呆れました。
全くケロイドについて知識が無かったのだと思いました。
(ちなみに、ケロイドは痒み傷みを伴い、皮膚が盛り上がっているため見た目も気になる疾患で、体質的な問題で一生付き合っていかないといけないものです。)
息子が長年悩んでるにも関わらず、夫はケロイドがどんなものなのかも知らなかった。また、関東に行く前日も帰宅してからも、息子に何の声かけもしなかった。
こんな父親、どう思いますか?
あと、夫の言動として気になることは、

・「大丈夫?」など相手を気遣う言葉がない
・「頑張って」など励ます言葉がない。
・「どうだった?」など相手に興味、関心をあまり示さ  ない。
・マイペース、我が道を行く
・感情表現がない

以上です。夫は人として、何か欠けてるとしか思えません。どこが欠けてると思いますか?

質問者からの補足コメント

• ・「大丈夫?」など相手を気遣う言葉がない
    ・「頑張って」など励ます言葉がない。
    ・「どうだった?」など相手に興味、関心をあまり示さ  ない。
    ・マイペース、我が道を行く
    ・感情表現がない

これらは日常生活のことです

A 回答 (5件)

私もケロイドについて知りません。

自分がなった事がないし、家族もなった事がないので。

病院に付き添っている母親である貴女は、医師から一緒に説明受けてるから知っているでしょうが、ご主人が病院に同行していないなら、貴女がどんな病気かとことん話をしないとならないのでは?

息子さんに声かけないのも、貴女が同行するし、本人ではなく、貴女から診察結果を報告してきたからでしょ。

息子さんからこの悩みを父親に相談してないのなら、母親任せになるのでは?とも、思いますけど…
    • 0

例えば貴女が息子を病院に連れていき、医療費を旦那が稼いでいるのは分かりますか?

イチイチ休んでいたら給与が少なくなるのは理解出来ますか?

例えば旦那が息子を病院に全部連れていっていたら貴女は医者の説明や病状を聞かずとも全てを把握出来る能力があるの?

貴女が聞いたなら貴女が説明しないと分かるわけが無いのでは?

もう少し夫婦で会話をしては?
    • 0

欠けてると言うより、学んでこなかったという方が正しい気がします

敢えて言えば、会社勤めなら上に上がれない人の典型例と言うべきでしょうか
私は、「大丈夫?」も「頑張って」も違うと思いますし、
強いて言えば「どうだった?」も違うと思います
大丈夫じゃないからわざわざ遠方まで行き、頑張ったところでどうにもならない
私なら「俺に何かできることはあるか?」ですね
結局のところ、当事者意識が無いんだと思います
または、母親が同行してるからどうにかなるだろ、みたいな感じでしょうか
    • 0

まあ、もしかしたら、そういうのは夫への「アルアル!」ではないかと思います。

海外でも、「仕事一筋!」みたいな経営者は、家庭崩壊一歩手前とか、離婚になることも多いなんて書籍で読んだことあります。
    • 0

強いて言えば、

コミュニケーション能力かな・・
でも、男親ってそんなもんですよ。

仮にそれが「娘」なら、
反応も対応も変わってくると思う
    • 0