忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

ガラスの破片を踏んでしまいました。目で見えるのは取り、絆創膏を貼っていましたが、翌日になって歩くとズキンとします。小さな傷で場所的にもよく見えないのですが、キラッと光っているようです。ガラスが残っているかもとピンセットで取ろうとしても取れず、ますます痛くなってしまいました。現状としては、小さな傷の部分が歩くと痛い、光っているというだけでガラスは確実にあるかはわからないといった状況です。こういう場合どうすれば良いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

CM ガム」に関するQ&A: 益若つばさのガムのCM

A 回答 (3件)

ガラスのかけらは透明で,外科でも見つけたりとるのに苦労することがあります。

あまりいじらない方がよろしいでしょう。早めに外科を受診してください。

 病院なら最初少し痛いですが局所麻酔をして見えるものは確実にとってくれます。放置すると血流に乗るというのはとにかく,押されて奥に行ってとりにくくなります。

 以前割れたコップで手を切った人の創から一ヶ月も経って1cmぐらいの破片がでてきて冷や汗をかいたことがありました。いまでも瓶に入れて保存し,戒めとしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日、病院に行ってみます。

お礼日時:2003/05/19 21:08

お医者様へ行くのが一番いいと思われますが、


目に見えるような小さなものはガムテープなどで
くっつけてとるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日、病院に行ってみます。

お礼日時:2003/05/19 21:07

やっぱりお医者さんへ行った方が良いと思います。



小さな破片でしたら、血流に乗ってしまうこともありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日、病院に行ってみます。安心ですものね。

お礼日時:2003/05/19 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガラスの破片が入っているみたいです。

先日、ガラスが割れてしまって、破片を踏んでしまったのです。傷は2箇所。1箇所は、ずっと血が止まらなかったのですが、もう1カ所はすぐに傷口がふさがったのです。傷口がすぐにふさがった方を上から触るとポコっとしていて、少しチクチクするような感じです。これは、ガラスの破片が入っているからですか?これをこのまま放置してもいいものでしょうか?どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

私も1年か2年程前にガラスを踏んでしまったことがあります。鉛筆の芯もささったことがあるのですが、これは土踏まずだったので痛くはないのですが、ガラスの破片は薬指の付け根で歩くとすごく痛かったので、さすがにこれは病院へ行きました。で、病院でレントゲンを撮り、麻酔をかけて足を切った(何mmか切れ込みを入れた)にも関わらず、医者は「何もありませんでした」と言いました(後で知人に聞いたのですが、ヤブ医者でした。くそー、金返せー!!!)。おかしいと思いながら、しばらくすると傷みもなくなったのでそのまま放っておいたのですが、半年後くらいにまたポコっと出てきて歩くと痛くなってきたので大事な試合も控えていたし、これはヤバイと思い、母に相談したら、「うおの目・たこ用のやつでも貼っとけば?」と言われ、「こんなんで取れるのかなー?」と半信半疑で1週間くらい貼っていました。1週間程経つと皮が柔らかくなってくるので、何か細い物(私は針でした)で柔らかくなった皮を取りました。すると、中から小さなガラスの破片が。。。。というわけです。

このバンドエイドは普通の薬局にでも売っていますので一度試してみてください。私はニチバンの(足の裏のうおの目・たこに)「スピール膏ワンタッチEX」を使用しました。ガラスが小さければ取れると思います。薬剤部分は大きい方が便利です。あくまでも体験談ですので、もし取れなかった場合は病院で看てもらって下さい。m(__)m


長くなってしまい、すみませんでした。
少しでもお役に立てられたら幸いです(^o^)丿

私も1年か2年程前にガラスを踏んでしまったことがあります。鉛筆の芯もささったことがあるのですが、これは土踏まずだったので痛くはないのですが、ガラスの破片は薬指の付け根で歩くとすごく痛かったので、さすがにこれは病院へ行きました。で、病院でレントゲンを撮り、麻酔をかけて足を切った(何mmか切れ込みを入れた)にも関わらず、医者は「何もありませんでした」と言いました(後で知人に聞いたのですが、ヤブ医者でした。くそー、金返せー!!!)。おかしいと思いながら、しばらくすると傷みもなくな...続きを読む

Q指の中にガラスの破片が残っています。

先日、ガラス製品を割ってしまい片付け中に破片が指に刺さりました。
ピンセットで取り除こうとして、その時は全て取れたと思ったのですが
数日経っても、違和感が残ります。

刺さった所をなぞると、微妙な異物感を皮膚の上から感じるので
多分破片が残っていると考えます。

現在の所、日常生活に支障は無いのですがこれから先放っておいた
ことが原因で何か悪い影響はあると思われますか?

病院にかかるべきかも考えたのですが、非常に小さいことなので
迷っています。

アドバイスを是非お願いします。

Aベストアンサー

ガラスなのでほうっておいても健康上の被害はないとおもいますが、チクチク痛みありませんか?
体験談ですが仕事上、ガラスの破片とか木屑が指にささって痛い時あるので、よく消毒したカッターナイフとかの刃物でその上きってよく自分で破片とか取り除いています。
ガラス片が皮膚の中にはいっている痛みに比べると、カッターできって取り除いて破片取り除いたほうが一時の痛みだけで済むので、うちはよくやっています

Qガラスが体の中に入ると

ガラスの破片を
踏んでしまい
体の中に入って
しまったみたい
なのですが;
細かくて見えず
取り出せません。
体の中に入って
ガラスが心臓に達すると
危険だと聞きますが、
本当に危険なのでしょうか?

Aベストアンサー

血管の中をガラスが流れていき、そのガラスが心臓の壁を~っていう一種の都市伝説ですね。
本当に心臓の中にガラス片が流れてきたなら危険ですが、普通はありえないので安心してください。
そもそも、ガラス片が、万一、足の裏の血管内に入ったとしても、通常どこかの毛細血管の壁を破り、そこで止められてしまいます。  
これが本当なら、その辺で転んで、傷口に入った石なんかは、全部心臓にいくことになっちゃいますよ(笑)  

とりあえず、あまり、無理に取り出そうとすると、逆に、傷口に菌などが入りやすくなります。早いうちに、外科を受診され、除去されることをおすすめします。
お大事になさってください。

Q足の裏にガラス?の破片が入ってるみたいなんです

今から2~3ヶ月前くらいでしょうか。。

足の裏に畳のトゲが刺さりました。取ろうとしたら出てる部分だけちぎれてしまって中のトゲが取れなくなってしまいました。
しばらく放置していたところ、トゲの刺さったすぐ近くに今度はガラスの破片が刺さってしまいました。すごく小さな細かい破片でしたがすごく痛くて出血もしました。

そのガラスの破片も取れるどころか見えなくてどうにもこうにも取れませんでした。それもいつか出てくるかな?と思って放置していましたが、歩くのさえ痛くてもう一度頑張って取ろうとしたところ、前に刺さっていた畳のトゲが出てきて結局ガラスの破片は取れなかったのですが、また放置していたら痛くなくなったので取れたのだと思っていました。

そしたら今日、また痛くなってきたので見てみたところ刺さった部分がボコっと堅く盛り上がっていました。
これってどうなっているんでしょうか・・・。
診てもらうところは外科でいいですか?

Aベストアンサー

整形外科に相談した方が良いと思います。

Q足の裏を切ってしまった場合の治療方法について

人差し指の下に縦に2cm位の割れ目ができてしまいました。
足をやけに広げて歩いてしまいました。
足の裏の指紋?のようなものが少し割れた感じで、血は出てないのですが、
割れて切り傷のように少し痛いです。
消毒後大きなバンドエードを三日位貼ってみましたが、歩いたりする時に開きやすい場所で
なかなか治りません。
このような場合どうやって治すのでしょうか。
「全く歩かない」ということはできないので、歩くこと前提の治し方を教えて下さい。
実体験でもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長さが2cmで、血が出ていないので深さは浅いということですね?
ならば、きれいに洗って、何もつけずに傷口がくっつくようにテーピングなどをしてください。
数日すれば薄皮が張ってきます。
1週間くらいしたらテーピングを取って普通にしていれば、その内に傷は浅くなって消えていきます。

人間に皮膚には自然治癒力があるので、清潔にしていれば自然に塞がります。
薬を付けてしまうと自然治癒力を低下させてしまいます。
私は心臓手術をしましたが、その時の執刀医が教えてくれました。
国内で何本指に入るという心臓外科の名医です。
私の心臓手術の時も、胸を開いた傷口は何もつけずに、セロハンテープの大きなもので傷口を貼っただけでした。そfれで1週間で傷口が塞がりました。

Q割れたガラスの破片の細かさと、皮膚への刺さり方

ヒビが入っていた鏡を触っていると、どうやらヒビの入り方が限界に近づいていたようで、真っ二つに割ってしまいました。
破片が飛び散るような派手な割れ方ではありません。

ただ、ある日漫画で見た「手に持っていたグラスを割ってしまい、長時間自分の手を見ながら『まだチクチクするなぁ…』と発言している」という内容のコマを思い出してしまったのです。
この漫画からは目に見えないような微細なガラスの破片が手に突き刺さり、いつまでもチクチクとした痛みを引き起こすという現象を見て取ることができます。
今のところ手に痛みはありませんが、もしこのような現象があるとすれば、大変面倒なことになると予想されます。

見えない微細なガラス片が皮膚に刺さり「チクチク」と痛むという現象は実在するのでしょうか。
また、その場合の対処法などはあるのでしょうか。
今までガラスを割ったことが無かったので、少し不安です。

Aベストアンサー

「見えない破片」ではないですが、ガラスのコップを固い床に落として割った時、
細長くて鋭い破片ができてたようで、片付ける際に指先に付いてきて
やがて刺さったものと思われます。
細いせいか、刺さった時は痛みを感じてないか気付いてないんですね。
やがてそっちこっちに触れているうちに深く刺さっていくのか、
翌日になって「なんかチクチクするなぁ」と、よく見たら刺さっているのが見えた、という状況です。
記憶が定かでないのですが、出ていて見える部分がそれなりにあったから抜き取れましたが、
刺さり具合によっては取れないし破片であった事も確定できなかったことでしょう。

レントゲン写真を撮るとガラスの破片は白く映ります。

Qガラスの破片

 昨日の夕方、ガラスの破片を足のかかと(地面につく場所ではないです)にさしてしまいました。
 毛抜きと針で破片を取り出しましたが、まだ破片残ってる?ってかんじがしてます。
 通常生活していて、なんの問題もないのですが、何かの拍子に「チクチクしてる?」って感覚がある程度です。見た感じはよくわかりません。(見づらい場所でもあります)
 これは医者にいった方がいいのでしょうか?放っておいたら自然に取れたりしませんか?
 また、医者に行くとしたら何科でしょうか?外科ですか?

Aベストアンサー

専門家で無いのではっきりしたことは言えませんが、私の場合、畳の落ちていた針が膝上に刺さり一部が折れて肉の間に残ったことがありました。
 病院でレントゲンで確認したのですが、そのとき医者は無理して手術で出すより、しばらくしたら恐らく外に押し出されてくるから大丈夫ですよといわれてことがあります。
事実一年ほどしてレントゲンを撮って貰ったら無くなってました。ただ、問題は残っている場所に依っては手術の必要もあるかも知れませんので一応、医者に見ていただいたらいいと思います。

QGoogleから「アカウントの操作が必要です」という通知がきたのですがパスワードなどがわからなくて困

Googleから「アカウントの操作が必要です」という通知がきたのですがパスワードなどがわからなくて困ってます。どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

パスワードが分からない場合は再設定できます。
但し、使えるメールアドレスや電話番号を登録していない場合は再設定できません。
パスワードの再設定の仕方はヘルプにありますからご確認ください。
https://support.google.com/accounts/answer/41078?hl=ja

Q健康保険未加入者の診察料っていくらくらいですか?

先月末で会社を退職した者ですが、先日風邪をこじらせてしまい市販の薬を服用していたんですがあまり効果がなく病院で診察してもらおうと思っています。当然健康保険に入っている場合は診察料もしれているとは思うのですが未加入の場合相当とられると聞いたのですが普通の風邪で病院に行った場合初診料っていくらくらいになるんでしょうか?また点滴をお願いしたいと思っております。これまでこういう事態がなかった為全くわかりません。詳しい方おられましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。ちなみに29歳男性です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も先日、退職して保険が利かない時期に
どうしても具合が悪くて病院に行きました。
保険証が無いと実費ですよと言われ、それでも
どうしても具合が悪かったので、
実費で払いました。点滴や検査で、
1万円程かかったのですが、その月の内に、
新しい保険証を持ってくれば返金できます、と言われ、
その月内に、区役所で国保加入手続きをして、
保険証を病院に持って行ったので、7000円程戻ってきました。その後、再就職先の保険に入ったので、国保は抜けましたが、その間の保険料の方が実費で診察するよりも安かったので、一時的に加入して良かったと思ってます。
もし診察料が必要以上に高ければ、そういうやり方もあります。どうぞお大事になさって下さい。

Q扁桃腺切除手術のメリットとデメリットとは?

最近私の身内の者が扁桃腺切除手術をしてしまいました。
家族全員で反対したのに本人は受け入れませんでした。
1年に4回ほど40度以上の熱が出るので医者に勧められたようですが、私としては心配でその後のメリットデメリットが知りたいです。ちなみに医者は『100%必ず熱が出なくなるという保証はできない』と言われました。

Aベストアンサー

その手術をされた方が扁桃腺を摘出するまでの経緯はわかりませんが取らないほうが今後大変なことになるのは間違いないでしょう。
扁桃腺炎・扁桃周囲膿瘍というものは繰り返すうちに体内に抗体が作られそれらの影響で腎炎・糖尿病などになる確率が上がります。また慢性化を起こせば常に微熱・のどの腫れがあり生活に支障をきたすでしょう。
「手術をしても熱が出なくなる保証はない」というのは、扁桃腺が原因の熱はなくなるが、他の病気では熱が出ることがあるから100%保証できないということです。
1年に4回の発熱のある状態であれば扁桃腺からの悪影響を考えると確実に適応内です。
メリット→扁桃腺炎がなくなる。それに伴う合併症がなくなる。
デメリット→手術に伴う苦痛が完治まである(とった組織が盛り上がるまでの間)
大人になったら扁桃腺は無用の組織です。私にはなぜ手術を皆さん反対されたのかがわかりません。ここまで詳しくはせつめいされませんでしたか?


人気Q&Aランキング