街中で見かけて「グッときた人」の思い出

オフィス2000を使っています。
 今までCドライブにオフィス2000を丸ごとインストールしていたのですが、Cドライブの空き容量が少なくなってきたため、オフィスをDドライブに引越ししたいと思っています。
 しかし、事情があってアウトルックだけはCドライブに残したいといった状況です。
 そこで、プログラムの追加と削除からオフィス2000を選んで、アウトルック以外のソフトをアンインストールした後に、再度、オフィス2000のCDを立ち上げて、ワードやアクセス等の他のソフトをDドライブにインストールしようと思ったら、オフィスのインストールではなく、オフィスのメンテナンスになってしまい、ドライブの指定ができません。
 このように、Cドライブにアウトルック、Dドライブにワードやエクセル等の他のソフトを入れ分けることはできないのでしょうか?
 誰か教えて下さい。

A 回答 (1件)

Office を全てDドライブにインストールしている方はこのサイトの回答者の中にもおられましたが、Outlook と Word/Excel を別のドライブに分けてインストールしている例は知りません。

インストール時「カスタマイズ」を選択する方法も考えたのですが patman2 さんが既に実行済みですよね。

Officc 等 Microsoft のソフトは相互の連携、Windows との連携が多いので、MS製品はCドライブにインストールする事をお勧めします。
(アップデート等の際、不都合となる場合があるそうです)

出来れば、Microsoft 以外のアプリケーションソフトをDドライブにインストール、Microsoft 関連はCドライブにインストールし、下記サイトを参考に「マイドキュメント」「お気に入り」等、変更できるフォルダーをレジストリの変更でDドライブに設定された方が良いと思います。

「Win98クリーンインストール後のカスタマイズ」参照.
  ↓
http://www.cybalion.com/vaio/columns/softn02.html

もしくは、全て再インストールが必要ですが、バックアップを取った後、パーティションを変更し、Cドライブを拡大する手もあります。
    • 0