電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の姉は鬱病なのですが、その原因は親のせいだと精神科医に言われました。
姉はそれ以来自分の人生の悪いこと全てが親のせいだと言い、責めます。私がこうなったのは全部親のせい、自分は悪くないと。
私は同じように育てられてきて、親にはとても感謝しているし、何不自由ない生活を送らせてもらったと思っています。
両親は姉の借金百数十万も肩代わりして払っているし、今も定職につけない姉の面倒を見ています。
母親に泣きながら「私たちが悪かったんだよね。○○(私)も、ごめんね」と言われると、切なくてたまりません。その度に私は「自分の人生は自分で決めていた。親は関係ない」と言いますが……。
この間妹までもが「私はお姉ちゃんや親のせいで、自由に進路も選べない。私だって友達みたいに気楽に就職しようか、専門にしようかとか悩みたかった!」と泣いて責めていました。妹も姉や両親を見ているから、色々つらいのはわかるけれど、その時の両親もすごくつらそうでした。別に私の考えを押し付けようとは思わないけれど、両親が不憫で……。
以前一度姉とそのことで耐え切れなく喧嘩をしたのですが、その夜姉が自殺未遂をしてしまい、私ももう嫌になってしまって家を出ました。事情聴取に来た警察官の方に、自分との喧嘩が原因です、と言った時は、もうショックやら哀しいやら怒りやらで……。今も仲は悪くないですが、そういう話をするのが怖くなってしまって……。
私の友達にはもっと家庭環境に恵まれてない子もいるし、裕福な家庭の子もいます。
確かにある程度家庭環境というのはその人の人生を決めると思うけれど、結局は要所要所で決めてきたのは自分自身だと思うのです。
姉には姉の考えが、私には私の考えがあるから、意見が違うのはしょうがないことですが、たまにとても切なくなります。
みなさんは、その人の育った家庭環境は、どれほどその人の人生に関係してくると思いますか?

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちは。



まず個人的な考えですが、育った環境というのは人生に関係する一つの要素だと思います。然し私はそれが全てだと思いませんし、幸か不幸かをはかるのも当人の“気の持ちよう”だと思います。
  
例えに私自身を出しますが、両親が離婚して、母が父の負債を持ち破産しました。現在の我が家は火の車です。学生の妹がいるので私は進学や夢を諦めて就職し、夜は昼夜逆転している痴呆の祖母に起こされます。だからどうしたという私情を書きましたが、私が言いたいのはそれでも私はいままで育ててくれた母に感謝してるということです。そして今は家族の誰かが大変ならば助け合おうと思ってます。

傲慢で忍耐のかけらもない自分が人並みに変わったのは環境が変わったからです。そういう面から私は人生と環境は関係していると思います。

ですが…私にはお姉さんや妹さんの気持も解ります。鬱状態の時は心の底からそう思ってないとしても何処かを攻撃し、楽になろうとします。ですがそれは逆に自己嫌悪にも繋がり「なんで私ってこうなんだろう」と思いつつなかなかそこから逸することが出来ません…これは私の体験談なのですが。

我儘と言えば我儘ですが、どうぞその気持も察していただけると救われます。

raiton-booさんは御両親への感謝を知っている人間の出来た方だと思います。悲しそうな親御さんを見る度に切なくて苦しくて仕方が無いここと存じますが堂々と、そして優しく「自分の人生は自分で決めたんだよ」と言い続けてあげて下さい。きっとraiton-booさんは親御さんの支えとなっている筈ですから。

また現状がraiton-booさんの重荷になってしまわぬよう心から願います。どうぞ心身ともに休息をとってストレス等溜めぬようにお気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
みなさん、色々なご経験をされているんですね……。
姉もそうやって親を責める反面、でも一番自分を責めているようです。完ぺき主義者なだけに、こんな自分、自分が一番嫌だって。
親と姉が喧嘩をしている時は本当に苦しくて、どうにかならないかと思ってしまいますが、姉の気持ちも思いやっていきたいと思います。
「自分の人生は自分で決めた」という言葉を、姉ではない私がいうことに何か意味があるのかと思ってきましたが、きっと支えになっているはずだと言っていただけて、すごく嬉しかったです。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/20 00:48

28歳 男です。


僕も両親の離婚で母が絞め殺されそうになったり
した場面を見ているし、孤独死をした祖母の第一
発見者になったりしましたが、それほどひねた性格
にはなってないと思います。
自分がどう考えるかが一番大事なような気がします。
とりあえず気持ちの上で現実から逃げないことが
必要ですね。
まあ、でも何にも影響がないかというとそんなことも
ないわけで、女性と付き合うという事を考えると
胃が痛くなるし、結婚とかを意識すると手が震えます。
だから今まで女性と付き合ったことはありません。
この先もないと思います。
どんな影響があっても結局は自分で何とかするしか
ないですよ。受け入れるも良し、反発するも良し、
あなたが一番どうしたいか、それを考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
perfectvectorさんも、つらいご経験をされてきたんですね……。
逃げないこと、それは大切なことだと思います。
私は一時姉の自殺未遂があってから、一人家から逃げ出してしまって、そのことでずっと気を病んでいました。残された両親や妹のことを思うと、自分一人楽になろうとして逃げだして、どんな顔をして会えばいいのかと。
そのときは親友に、「それだったら○○が、親とか妹の逃げ場になってあげればいいよ。妹がつらくてもう家にいたくなくなった時、○○が受け入れてあげればいいんだよ」と言われて、すごく救われました。
姉の病気が今後どうなるかわからないけれど、私は姉が好きですし、がんばって受け入れていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/20 00:45

初めまして、こんばんは。

家庭環境が少しですが私と似ていて、思わずハッとしました。
父は自営業だったのですが失敗し、自己破産、そして離婚しています。
そんな中で私の姉も高校を中退しスナックに勤め、いわゆるお水の世界で働くうちに欝病になりました。よく姉と母親の喧嘩を目にしましたが、やはり質問者様のお姉さんと同様に「私をこんな風にしたのはアンタでしょ!」という文句が出てきました。そんな言葉を聞くのは本当に胸が痛みますよね。質問者様のお気持ちお察しします。

私も色々と文献を参考にしたものですが、精神的に病んでしまうのは、幼児期に親から十分な愛情がないという原因もあるそうです。実際私の姉は幼少の頃、家庭の事情で二年ほど両親と離れ暮らしていたことがあります。
愛情のない環境、虐待等で受けた傷は成長しても残ります。そういった原因がある場合は、私は少なくとも「家庭環境は影響する」と思います。

お姉さんはお姉さんなりの葛藤があるかと思います。ただ私が危惧するのは、そんなお姉さんとご両親のやり取りを見て質問者様や妹さんがどう感じるかです。私も離婚によって母子家庭になったことで、進学を諦め就職をしました。その当時は「私も大学卒業したかった」「高卒でなんて今の時代認められない」と親に漏らしていました。今では悔いるばかりです。
結局、その人の人生を動かすのはその人の根性だと私は思います。貧乏でも何でも、大学に行きたければ奨学金制度を使えば行けるんです。ただ自分にはそうまでして大学に進学する根性はなかった。それだけです。要は、両親という気心の知れた自分を受け止めてくれるであろう存在に甘えているんです。
質問者様は自立された聡明な方とお見受けしましたので、このようなことはもうご理解されてると思いますが…思わず回答してしまいました。
私は姉を恨めしく思ったこともありますが、やはり血を分けた姉妹です。見守っていこうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
waccaさんの考え方がいつも私が考えていることとすごく似てて、私も驚きました。
私の家は本当に普通の中流家庭で、親の暴力もなかったですし、金銭的にもそんなに困ってもいません。(姉も高卒出で、その後介護福祉士の免許も取り、車の免許も全て親のお金で取っています)
だからこそ何故?と思ってしまったのですが、姉は姉なりに思うことがあったのでしょうね。
私も高卒で就職したのですが、親は国立だったら行かせてあげられるよ、と言ってくれたのですが、正直私もそれだけの根性がなく、また親にそれだけのお金を出してもらってまで大学に通う意味が見出せなかったので、就職することを選びました。
妹にも、もし通いたければ奨学金でも何でも方法はあるよ、とつい言ってしまうのですが、妹ももっと恵まれていれば……と、友達を見てつらくなってしまったのでしょうね。妹は姉の病気が発病した時、まだ幼かったので私よりもきっとショックも大きかっただろうし、可哀想だったと思います。
同じような考え方をしている方がいるのを知って、すごく嬉しかったです。
私もつい感情的になってしまうことがあるので、落ち着いて姉を見守っていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/20 00:40

こんばんは。

さぞかしつらい思いをなさってることとお察しします。
私の姉も精神的な病にかかってます。鬱よりもっと重いです。病名は伏せさせてくださいね。
さて、お姉さんと同じように育てられた とありますが、本当にそうでしょうか??
私はまだ親ではありませんが、多分答えはNOだと思います。
やはり、初めての子供であればご両親も緊張すると思うし2番目ならだいぶ慣れてくるハズです。
ですから、同じように見えるだけでやはり違ってたんだと思います。
にしても、うつ病を親のせいと言う医者もちょっと信用なりませんが。
すべてご両親のせい、ではないと思います。ご両親の育て方(接し方)と育ってきた環境と、あとはその人の元々持ってる性格 ですよね。
ちなみに育ってきた環境の中にはraiton-booさんや妹さんも含まれます。
自分たちはお姉さんには何も影響与えてないよ!と感じられるかもしれませんが、まったくのゼロではないのかな。と私は自分のことを基準に考えるとそういう答えがでます。
鬱は時間がかかるけど、きちんと直る病気です。100%ということはないかも知れないけれど。
でも社会復帰できますから。
どうか今は苦しいでしょうけど、ご両親を恨むお姉さんを恨むことのないように。言い方は非常に悪いですが、お姉さんは病人なんですから今はまともなこと考えられません。
あとは誰かのせいにしなければつらくて生きていくこともできないのではないでしょうか?
もしかして、生まれてくるのがraiton-booさんの方が先だったらraiton-booさんが病気になってたかも知れないですよ?自分は絶対ならない、とは言い切れないですよね。
どうか深呼吸をして、ご両親やお姉さんと妹さんを支えてあげてください。
raiton-booさんはここにこうやって相談できる前向きな方だと思います。
疲れた時は絶対に無理せず、でも家族にわからないように少し壊れてみてください(笑)
がんばってくださいね。また悩んだら相談してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
色々家族で話もしてきましたが、やはり姉は長女という重圧もあったようですね。私自身結構気楽な性格で、姉は完ぺき主義者なので、その違いもあるんだろうな、と思っています。
もっと私みたいに、そんなに深く考えずに生きればいいのにと思ってしまうこともあるけれど、それが個人個人の性格の違いなのでしょうね。
気楽な私でも一時かなり思い悩んで、自分を傷つけたり、体を壊してしまったこともあって、それからは姉の気持ちが少なからずわかるようになりました。
私まで暗くなっていてもしょうがないですものね。私くらいはせめて気楽に、がんばりたいと思います。
nazoneさんの、また相談してくださいね、の言葉が嬉しかったです(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/20 00:33

こんばんわ。

三つ子の魂百まで。といいますので
産まれて初めて所属する社会グループの家族というものの中である程度人格は形成されると思います。
私の経験上ヤンキーは8割が片親、幼稚園児で
友達を殴ったりしている子のほとんどは家で親の暴力を見ているなどと家庭環境が大きく関係するケースは大きいと思います。現に私の両親も仲が悪く、私も一時非行のようなものに走ってしまったので・・・
しかし、みんながそうなわけではないのは確かです!
片親でも他の人より立派に生きていたり、家庭環境が悪くてもまっすぐに育っている人もたくさんいらっしゃるので。
しかしやはり、ほとんどの場合何らかのかたちで家庭環境というのは一生関係してくるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そんな統計があるんですね。やはり育った家庭環境というのは、大きいものなのですね。
でもやっぱり私の友達でも片親でかなり苦労しつつも、すごくしっかり育っている子もいるので、それだけが全てではないのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!