プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、近所のA子の弁護士から「通知書」が届きました。内容は私がストーカー行為を続けているというものです。そして、そのような行為を止めること、A子やA子の家族の勤務先や通学先を探索しないこと、A子の家族と連絡を取らないこと、このような行為を止めない場合は刑事事件として訴えるというものです。
 もちろん、私はストーカーのような行為や嫌がらせはしていません。この「通知書」を受け入れてしまうと、私の避難場所になっている学校に避難できなくなってしまいます。一般開放された学校の体育館を利用することもできません。さらに、既にA子が警察へ相談しに行っている話も聞かされました。今までのA子の罠やA子の性格を考えると、恐らく、すれ違うだけで警察を呼ぶでしょう。酷すぎる…
 A子と一切接触していないにも拘わらず「通知書」を送り付けてくることから考えると、恐らく、私がA子の旦那に余計な話しをするのを止めさせること、A子の会社での悪質な違法行為(5~10項目、組織ぐるみかも)を暴露されるのを防ぐことが目的だと思います。
 私はこの町を離れるつもりはないので、今のうちに何らかの防衛策を考えておかなければなりません。しかし、様々なサイトを検索してみましたが、今の法律ではこれに対抗する策はないという記述を見つけました。法の乱用も人を罠にはめる事も罪にはならないということですか…しかも、警察や弁護士の方は、女性が絡むと関わりたくないようです。自分でなんとかしなければなりません!
 慎重な性格の私が、1年以上の間、恋愛絡みで騙され続けてきたことから考えれば、この弁護士たちがA子の嘘を見抜けなかったことは仕方がないことだと思います。しかし、この弁護士たちに責任は無いのでしょうか?「通知書」を撤回させるような方法はないのでしょうか?

なんとか読み取って、アドバイスを頂けると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

A子との関係をより具体的に示したうえで,

「社会‐法律」
のカテゴリーで質問された方がよりよい回答が得られるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

[社会-法律]に投稿してみます。
ありがとうございました。

●あなたとA子さんの大まかなプロフィールを教えて下さい。

「20代前半男性、学生」のように。

●信用に足る理由がなければ、弁護士も乗り出して来ないと思うのですが…接触はなくても、手紙やメールを送ったなど、その場にいなかった第三者がストーキングの証拠と認めるような行為はなさらなかったですか?

>私の避難場所になっている学校に
●どうして「避難」しなければならないのですか?そしてそれはなぜ学校なのですか?
社会人かと思って質問文を拝見していたのですが、学生なのですか?

この回答への補足

ありがとうございます!

私は30代後半の男性で無職です。確定申告はしています。
A子は、もうすぐ旦那とは別れるという話から付き合いはじめた40代前半の女性で、会社従業員です。ものや金銭は取られなかったのですが、ことごとく騙され続けました。

ストーキングに関しては、騙された箇所、例えば、「メールを送っても良い」と言っておきながら、「メール攻めにあっている」や内容証明で「会社に電話してください」と書いてきているにもかかわらず、「会社へ電話をしてくる」などです。関係がまずくなってからは、説明のできない不要なメールや電話はありません。

避難場所とは、各町内にある災害時などの避難場所のことです。私は逃げ場所がなくなってしまいます。

• 0
この回答へのお礼

足りない部分を付け足して
[社会-法律]に投稿してみます。

ありがとうございました。