鼻の下のちょうど溝のところが、乾燥から白く粉ふきになっています。
俗に言う「畑になってる」状態で、ひどいです。
鼻水が固まったように見えて、かなりみっともないです。
普通にスキンケアして化粧しても隠れないし、
即効で治す(目立たなく)する方法ってありますか。

A 回答 (2件)

こんにちわ。



私もよく鼻の下は真っ赤(鼻のかみすぎ等)になったりかさついたりしますが、夜寝る前にメンソレータム薬用リップを塗っています。大体一晩で治るのですが、酷いときは2,3日かかる場合もあります。
スーっとするタイプと無香料のスーっとしないものがありますので、一度試してみてください。
ニキビにも効果があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リップですか!思いもよりませんでした。簡単でよさげです。早速今夜やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 13:04

norizowさん こんにちは。


私は「肌が乾燥しているな~」と思ったときには
こうしています。
(1)洗顔後、化粧水・保湿クリームを気になる部分にたっぷり塗る
(2)ラップを顔に貼る
 (鼻の穴と口の部分に穴をあけて下さい)
(3)蒸しタオルを顔にのせる
 (ヤケドしないようにお気をつけて)
(4)タオルが冷めてきたら新たに蒸しタオルをのせる
これを数回繰り返します。ちなみに蒸しタオルは
絞ったタオルをラップで包んでレンジでチンすると
簡単にできますよ。
一度お試しください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

思い出しましたが唇の酷い荒れは、熱いお湯を含ませたコットンで拭くといいと
聞いたことがあります。肌にも応用できるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻の上の赤いできもの

鼻の上の赤いできもの

体質的なものかも知れませんが、時々鼻のてっぺんに赤いできもの(ふきでもの?)ができます。

顔を洗っていたりたまたま触った時に痛くて気づくと、それから一週間ぐらい赤く腫れます。

これは、原因は何なんでしょうか??

予防法(チョコラBB?)と、出来た時の治癒法(皮膚科?)も知りたいです。

肉中心の食生活などが、悪いんでしょうか?

Aベストアンサー

 私は魚が多い食生活ですが、頂き物の
クジラのベーコン(脂が多い)等を酒の肴で食べ過ぎると
必ず鼻の頭や口の周りに吹き出物でます。
 顔を洗った時にオロナインつけてます、それで治ってます。
 肉中心の食生活は注意が必要ですね、健康の為。
吹き出物長引くようだったら皮膚科でしょうね。

Q中学生のスキンケアについて 中学生からしておいた方がいいスキンケアとかありますか?また、スキンケアや

中学生のスキンケアについて






中学生からしておいた方がいいスキンケアとかありますか?また、スキンケアや洗顔などの商品でおすすめはありますか?肌にあわないかもしれませんが、試して見たいので…

Aベストアンサー

こんにちは、スキンケアやコスメが好きな人間です。

中学生から気をつけておいたほうがいいもの、
絶対の自信をもって二つ答えられます。
「紫外線対策」

「洗顔だいじ、きちんと落とすが必要なものは落とさない」
です。

日焼けの害は数年後に出てきたりすることや、肌の老化の大半は紫外線によるものということが現在定説になっていること、若くても効果がある、年をとっても優先順位が高い、
ことからお勧めします。
ポイントは、
日焼け止めだけじゃなくて日傘や帽子など使える時にはできるだけ積極的に、
中学生じゃ難しいでしょうけど紫外線カット機能のあるサングラスや眼鏡も大事、
日焼け止め自体はできるだけ最新の日焼け止めを買う、
冬でも雨や曇りの日でも使う、特に5月から10月は日焼け止めをこまめに塗りなおす、
日常用とイベント(夏、海に半日遊びに行くとか…)用を使い分ける、
それから大事なのは日焼け止め自体が肌に悪いことが多いのでこれをきちんと落とせる洗顔剤を使う。
今日は日光を多めに浴びたなと思ったらそのケアを必ずその日かその次の日までのあいだに取り入れる。ほてりを鎮めるパックや抗炎症作用のあるものは必ず使います。
使用感の気に入らない日焼け止めは顔以外に使う。
髪と唇も忘れず。

日焼け止めSPF30ぐらいあれば十分、SPFが低くて焼けるのではなくて、はがれた分をこまめに塗りなおして補充しないからそこから焼けるんです。
最新のものをお勧めする理由は、使用感、汗や皮脂に強く落ちにくいのに専用クレンジングがなくてもよいなどの機能が年々上がっているから。
たとえば汗・水に強いタイプ→https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000521.000009276.html
汗をかくとパワーアップするタイプ→https://www.wwdjapan.com/412618
https://www.wwdjapan.com/180343

ただ、塗る量をきちんとしないと効果が上がらないです。メーカーが想定する量は消費者が思っているよりもかなり多いと言われます。なのでパッケージ裏の使用量を必ず確認。
塗る時には伸ばすようにこするのではなく、優しくスタンプするように押しながら乗せるのがコツです。

洗顔やクレンジングの大事さ、大人でも軽視しがちなんですが…。
肌は栄養を取り込む器官ではないので、汚れを取り除くほうが大事なんですね。
「何をしても、どんなケアを加えても治らなかった肌荒れが、クレンジングを見直すことでうそのようにおさまった」という話はよくあります。
他にも、たとえば私最近よく海外のスキンケアをよく見るのですが、アメリカでカルト的な信頼を寄せられるいくつかのスキンケアメーカー、どれも「いちばん大事なのは洗顔」って言ってるんですよね…。

洗顔料を変えるだけじゃなくて、ほいっぷるん/マイクロバブルフォーマー あわわを使ってきめ細かく立てた泡を使う、
顔をふくタオルを気を使ってみたりこすらないよう押しあてて水分を吸い取るようにする、
なども良かったです。

あとはスキンケア自体は、好みの使用感のクリームでいいと思います。
化粧水は、個人的には25歳過ぎまで必要ない人のほうが大半だと思います。

美容に関する本をたくさん出している皮膚科医・吉木伸子が著書の中で「二十歳すぎたらビタミンC誘導体を毎日使って」と書いているので…。
これだったと思います→https://www.amazon.co.jp/%E7%B4%A0%E8%82%8C%E7%BE%8E%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%82%8B-%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A2%E4%BA%8B%E5%85%B8-%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%90%89%E6%9C%A8-%E4%BC%B8%E5%AD%90/dp/4471032143/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1494977170&sr=8-4&keywords=%E5%90%89%E6%9C%A8+%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A2
私はもっぱらトゥヴェールさんのを使っていますが、
トゥヴェール>ビタミンC誘導体 http://www.rakuten.ne.jp/gold/tvert/category/vitaminc/index.html
ドラッグストアにもビタミンC誘導体が配合されたものはけっこうあります。ハダラボの白潤とか?
二十歳になったら思い出してください。

あと、ほかの方の回答に横入りしてすみませんが、
ヒルドイド(主剤:ヘパリン類似物質)と同じものが市販もされています。
おすすめはピアソンHPです。
より正確に言うとこれはヒルドイドのジェネリック、ビーソフテンと中身が同じです。
私はヘパリン類似物質配合のクリームをスキンケアに愛用しています。しっとりした使用感はスキンケア商品ほどないのですが、肌自体を見ると保湿されていることがわかって手放せないものの一つです。
ピアソンHPはその中でもコスパが高いです。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%83%B3hp%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0/

こんにちは、スキンケアやコスメが好きな人間です。

中学生から気をつけておいたほうがいいもの、
絶対の自信をもって二つ答えられます。
「紫外線対策」

「洗顔だいじ、きちんと落とすが必要なものは落とさない」
です。

日焼けの害は数年後に出てきたりすることや、肌の老化の大半は紫外線によるものということが現在定説になっていること、若くても効果がある、年をとっても優先順位が高い、
ことからお勧めします。
ポイントは、
日焼け止めだけじゃなくて日傘や帽子など使える時にはできるだけ積極的に...続きを読む

Qトナカイの鼻は赤いか?

「真っ赤なお鼻のトナカイさんは~」という歌があります。

歌にありますように、鼻が赤いトナカイの種類があるのでしょうか?
それともこの歌の中のトナカイだけがたまたま鼻が赤いのでしょうか?

もしトナカイの鼻が赤くないとすれば、サンタクロースとトナカイを結びつける何かが必要であったので創作されたものとおもいます。
サンタクロースとトナカイを結びつけるものはなにでしょう?
民話でもあるのでしょうか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

英語の歌詞が本当の原盤かどうかは知りませんが。

「Rudolph the red-nosed reindeer」
というのが英語の曲名です。

トナカイの名前がRoudlphです。
歌詞から推測すると、特別な鼻をもったトナカイだと思います。

<前略>
Rudolph the red-nosed reindeer(赤鼻のルドルフ)
Had a very shiny nose(光ってる鼻を持ってる)
And if you ever saw it(それを見ると)
You would even say it glows(光ってるってみんないうくっらいだよ)
All of the other reindeer(他のトナカイ達は)
Used to laugh and call him names(光ってるのを見て笑ったり、悪口を言う)
They never let poor Rudolph(かわいそうなルドルフは)
Play in any reindeer games(それによって仲間はずれにされていたんだ、しかし・・・)
まだ歌詞は続きます。結末が気になりますよね。
でもハッピーエンドですよ。
気になれば曲名で検索してみましょう!

英語の歌詞が本当の原盤かどうかは知りませんが。

「Rudolph the red-nosed reindeer」
というのが英語の曲名です。

トナカイの名前がRoudlphです。
歌詞から推測すると、特別な鼻をもったトナカイだと思います。

<前略>
Rudolph the red-nosed reindeer(赤鼻のルドルフ)
Had a very shiny nose(光ってる鼻を持ってる)
And if you ever saw it(それを見ると)
You would even say it glows(光ってるってみんないうくっらいだよ)
All of the other reindeer(他のトナカイ達は)
Used to...続きを読む

Qあばらが目立ちます。 あばらが出ていて、ビキニなどを着るとわかります(><) 治す方法や目立たなく

あばらが目立ちます。

あばらが出ていて、ビキニなどを着るとわかります(><)
治す方法や目立たなくする方法はありませんか?

Aベストアンサー

太るしかあんめい

Q鼻が赤い

 こんにちは、タイトル通り鼻が赤いようなのです。

化粧をすると目立たないのですが、一番赤いのは洗顔後です。

油がよく浮くので洗顔前に鼻だけクレンジングしています。こすりすぎでしょうか。

でも鼻を洗っているとき細かいゴミのようなものがでて黒ずみも綺麗になります。

こすらずに鼻を綺麗にする方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、papipupepo-さん。
わたしも何十年も赤鼻でした。
今もどちらかと言うと赤い(色素沈着?)ですが、あまり気にならなくなりました。
私はにきびをとりまくっていたのでクレーターのような鼻になり、赤鼻のトナカイになりました。

 絶対に必要なことは、お肌の血行を良くすることです。
その部分だけこすりすぎるのはやめましょう。
「蒸しタオルパック」や前回別の方に紹介した「米のとぎ汁
のスチームパック」がおすすめです。
(詳しくはNO.817456をご覧下さい。)
パックをして毛穴のお掃除をしながら血行を良くするのが
いいと思います。1度試してみてください。
 

Q夜にパックをしたりしても 朝起きて顔洗ってまたスキンケアするので 前日の夜のスキンケア?保湿?って

夜にパックをしたりしても
朝起きて顔洗ってまたスキンケアするので
前日の夜のスキンケア?保湿?って
意味ないですか?

Aベストアンサー

皮膚表面に塗っているんじゃないですよ。細胞内に浸透させなきゃ保湿しません。
化粧水を染みこませて、乳液でコーティングして乾燥を防ぐ。
隅々まで浸透するには時間がかかります。パックを剥がした後も浸漬を続けます。
干物を水で戻して、煮物にして、味を染み込ませるようにね。

Q高校生一年生の男です最近見つけたのですが陰茎の皮の部分に赤いできものができました痛みはなく真ん中が凹

高校生一年生の男です最近見つけたのですが陰茎の皮の部分に赤いできものができました痛みはなく真ん中が凹んでクレーターみたいになっておりそこが濡れていますこれはなんでしょうか?分かる方教えてください

Aベストアンサー

すぐに病院に行きましょう
泌尿器科です
早目ならすぐ完治するものも放っておけば酷くなることだってあります
早目の受診が1番です
別に恥ずかしいことではないですよ
病院では皆仲間です

Q即効性のあるフェイスライン用コスメ

悩みは2重あごです。ここ数年でかなり太ったので原因は肥満によるものだと思います。ダイエットで5kgやせました。でもあごのラインは変わりませんでした。ここで検索してポリバケツやあいうえお、両手を交差して下に下ろすなど3ヶ月前からやってみましたが若干改善されたかなというぐらいで鏡で前から見るとかなりたるんでいます。よくやせている人で二重アゴという感じではなくまさに太っている人の二重あごです。あごのから頬にかけてまんべなくついているのではアゴのしたにつまむと2cmぐらいの脂肪がついている状態です。最後の手段は脂肪吸引かなとも思っていますが、1ヵ月後に結婚式を控えていていまさら手術は出来ません。よく目のしわを取る8時間までOKのような化粧品が出ていると思いますが、披露宴当日だけ3時間だけでいいのでググッっとあごの脂肪を上に持ち上げるようなコスメ。あるいはプチ整形のようなものをご存知の方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

資生堂の「ロスタロット」という、小顔にする為のクリームがあります。
¥5000もするけど、即効性はありますよ!!

Q小鼻の下が赤いんです。

昔から小鼻の周り、鼻の下あたりが赤いんです。
まるで鼻をかみ過ぎた後のようです。

毛細血管でしょうか?細~く赤い筋が見え、
スッピンでいるととてもよく目立ちます。
普段はコンシーラーで隠していますが、仕事中何度も直せませんし、元々脂性なので崩れやすくあまり意味が無いように思います。

顔全体が赤いのではなく、鼻の周りだけ。
というのがとても気になります。

私と同じ悩みの方や何かよいケアをご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致しますm(_)m

Aベストアンサー

こんばんは。私も同じです!!!
小花の周り、鼻の周りが赤い・・・。
スッピンだと余計目立って、困ります(汗)

でも、もしかすると洗顔の時、ゴシゴシと鼻をこすって
洗っていませんか??
私も、毛穴の汚れを取る為にそうやって洗っていたときがあるんです。そうすると赤くなって、毛細血管が見える感じでした。あと、冬は乾燥して余計赤くなっていました。
私の改善方法は、まず洗顔の際、よく泡立てて、小鼻の周りは優しくクルクル回すようにして洗います。
そうすると、毛穴の汚れも自然に取れて毛穴もきれいになりました。そして、しっかり小鼻の周りも保湿します。

乾燥してしまうと、肌が潤おおうとして余計に皮脂が出てしまうそうです。なので、メイクをする際もしっかり化粧水で保湿して、あとは下地をちゃんと小鼻にも塗ります。
崩れやすいところほど、下地をしっかり塗ることで、ファンデーションの吸着率を良く出来ます。

参考になれば幸いです☆

Q即効で効く意外なにきび薬

即効で効くにきび薬を探しています。
あまり高くないもの(500円以内ぐらい)のもので何かありませんか?

にきびは、黒にきびのようなものがぽつっと小さく出てちょっと膨れたものです

Aベストアンサー

わたしもにきびひどいです。
で、意外に効いたのが、「間宮アロエ軟膏」です。
なかみは、アロエだけのようで、それだけに落ちやすいです。なので、よる、化粧水(しっとり、意外とにきびって水分不足なんで)と、さっぱり乳液(乾燥を防ぐので少しでもかならず)をつけたあと、軟膏をぬって、絆創膏をします。
顔中のときは、使い捨てマスクで。(笑)
家族には見せられない姿ですが、次の朝、赤みもひいて、洗顔すると、皮膚が落ち着いているのが分かります。
普通の薬局で買いました。
体質にあいそうなら、使ってみてください。
治るといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報