今まで、美容院で髪を茶色く染めていたのですが
色を元に戻したくて、市販されている『髪色戻し剤』を買い、
試してみたのですが、1週間もしないのに落ちてきてしまいました。

そこで聞きたいのですが、白髪染めを使うと
落ちにくいのでしょうか?
普通の髪には使えないのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

えっと,補足を読む限りだと,どちらとも判断し難いですね。


まず,現在,髪の毛の色を変えられるものは,ヘアマニキュア,カラーリング剤,白髪染め,ブリーチ剤です。(pippi_cyanさんが言う「髪色戻し剤」はヘアマニキュアの部類に入ります)
この中で,pippi_cyanさんが書かれている方法と同じものは,カラーリング剤,白髪染め,ブリーチ剤があります。
そして,カラーリング剤は,ブリーチしないとカラーが入りません。
となると,ブリーチ剤か,白髪染めになると思います。

で,今回のご質問の回答ですが,
> 白髪染めを使うと落ちにくいのでしょうか?
こちらは「ハイ,その通りです」でいいのですが,問題は
> 普通の髪には使えないのでしょうか?
の方です。これらの部分しかかかれていなかった場合,二つ目の質問にも「大丈夫。普通の髪の毛でも染まりますよ」と答えていたのですが,pippi_cyanさんは一部普通でない髪の毛があるわけです。そう,茶色に染まった部分のことです。
この部分をどのようにして茶色にしたのか,これによって,茶色の部分が白髪染めで染まるかどうか,アドバイスなりが変わってきてしまうのです。
でね,ブリーチ剤で茶色にしていた場合は,何の問題なく,白髪染めを使って構わないと思います。ただし,先に茶色になっている部分から白髪染めを塗り,時間をおかずに黒髪の部分を塗ってください。
問題は,茶色の白髪染めを使っていた場合です。
白髪染めは,まず,髪の毛の中にあるメラニン色素を脱色します。脱色とは,化学変化によって色素を透明にしているのではなく,メラニン色素が入っている「穴」の口を広げ,抜き取ってしまうことです。これは,ブリーチ剤も同じ働きです。ブリーチ剤は実はさほど大きく口を開かせないため,メラニン色素が徐々に抜けていくのですが,白髪染めはそれよりも大きく口を開かせ,メラニン色素をほとんど抜き出してしまいます。
で,ブリーチ剤はここまで出作業終了です。
問題はこの先。白髪染めはほとんど空洞になったメラニン色素が入っていた穴に染めたい色の色素を侵入させます。そして,その色素は穴の中でどんどん大きな塊になっていき,最後は穴から出て来れない大きさまでになってしまいます。これが問題なのです。
そんなに大きくなった色素を簡単に取り出すことは難しいことだとわかっていただけると思います。
と言うことで,アドバイス。
白髪染めで茶色にしていた場合,方法としては,ブリーチ剤と一緒ですが,茶色の部分を塗って,次に黒髪の部分を塗るまである程度時間をおく必要があります。
このおいている時間は前の白髪染めのメーカーや商品,また,染まり具合にもよるので,ここではどのくらいおくか時間を指定できません。
経験がものを言う作業になりますので,美容院などでやってもらう方が失敗は少ないかと思います。
ご自分でやられる場合は,「プリン頭」までは行かないまでも,しばらくはツートーンカラーになってしまうことを覚悟しておく必要があります。

あと,これは別の話ですが,白髪染め(ブリーチ剤でもそうですが)を使った後は,穴の口が広がったままです。
トリートメント剤を使い,髪の毛に栄養を十分与えて,広がった口の修復に努めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が十分で無かったのに、丁寧に答えて頂き、感謝しております。
毛染めにも色々な方法があるんですね。知らなかったぁ。
お答えを参考に考えてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 08:40

> 今まで、美容院で髪を茶色く染めていたのですが


この部分ですが,どのようにしていたのでしょうか?
一般の方がいう茶色に染めると言う言い方が千差万別のため,詳しく書いてください。
例えば,ブリーチ剤を使っていたとか,白髪染めを使っていたとかなどなど。(どちらも茶色にすることが出来ます)
補足,よろしくお願いします。

この回答への補足

ブリーチ剤でも、白髪染めでも無いと思うのですが・・・。

染める方法は、混ぜた液を髪に塗ってラップでくるみ、
15分位~温めて、色の入りを見て終了でしたが
これでは分からないでしょうか?
宜しくお願いします。

補足日時:2001/12/15 23:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ日本の女性は髪を茶色に染めるのですか?

なぜ日本の女性は髪を茶色に染めるのですか?

なぜでしょう?
こーゆー質問をすると
「個性が大事なのよっ!!」
「何をしようと自分の勝手でしょ!!」
「女性解放の一端なのよ!!」
「男の目線から見たら全部”チャパツ”のひとくくりでしょうけどあれだってちゃんとカラータイプが細かく分かれてんのよ! あんた色盲じゃないの!?」
「男だって茶髪にしているじゃないのよっ!!」
「おっさんだって白髪染めしてるでしょ!!」
「自分がはげ頭だからひがんでいるんでしょ!」
「あたしたちは化粧品会社の宣伝に乗せられているんじゃないのよ、自分で行動した結果なの!!!」
「こーゆーこという人は”親からもらった体を云々かんぬん”いう人だわ、きっとピアスとか刺青と同じように考えているんでしょ!! バーカ!! 時代遅れのくそジジイ!!」
とかの回答が来ると思います。

ま、そこら辺は甘受しますが、あえてなお問います。
個性が大事とか、言いますが、最近(大まかな体感では大体15年)ぐらいの女性の茶髪染めの普及率はものすごいものがあります。まあ、大体町を歩いていて子供以外では茶髪ではない女性を見かけることのほうが難しいぐらいです。

どうしてそんなに髪を染めたいのでしょうか? 黒髪だと困ることがあるのでしょうか?
個性個性、といいますが、全員が全員染めていると「個性の発露」というより、逆に「天然色の髪のままでいる仲間はずれ意識、違和感からくる恐怖心」が女性の心の中にあるのでは? とすら感じますがどうでしょうか? こうなると逆に「没個性」なのでは? と思いますがどうでしょう?

「男だって仕事のときはネクタイ・スーツで出てくるでしょうが!あれだって没個性でしょうが!」
との反論がありそうですが、仕事着のネクタイ・スーツはビジネスの不文律でそうなっているからであって、休みの日までネクタイ・スーツは着用しません。女性だって仕事のときはナチュラルメイク+スーツでしょ。でも髪の毛の色までは決まってませんよね。(というか、赤や金に染めた非常識な髪では仕事できないと思いますが、茶髪で”なくてはならない”という決まりまではないと思います。就職活動中の女子学生は黒に戻してるし。でも就職するとすぐに茶色に染めるし。あれ?もしかして男の知らないうちに、女性の不文律に「社会人女性は茶髪にすべし。それが働く女性の嗜み」という不文律でもできたんでしょうか?)

職場や学校の
”ファッションリーダー的存在(同時に女ガキ大将的存在)”の方から
「あら、○○さん、髪染めないんだー、
 ふーん、”個性的”だねー、
 いまどき”勇気ある”よねー、
 ”目立って”良いわねー、アタシなんか黒髪のままだったら恥ずかしくて
 ”街なか歩けない”わー!!」
とか攻撃されて、いやいや茶髪にしている女性っているのでしょうか?


以上、チビでデブでハゲで女心がわからないおっさんに”オンナゴコロ”を丁寧に説明してくれるやさしい女性からの回答、まってます。

なぜ日本の女性は髪を茶色に染めるのですか?

なぜでしょう?
こーゆー質問をすると
「個性が大事なのよっ!!」
「何をしようと自分の勝手でしょ!!」
「女性解放の一端なのよ!!」
「男の目線から見たら全部”チャパツ”のひとくくりでしょうけどあれだってちゃんとカラータイプが細かく分かれてんのよ! あんた色盲じゃないの!?」
「男だって茶髪にしているじゃないのよっ!!」
「おっさんだって白髪染めしてるでしょ!!」
「自分がはげ頭だからひがんでいるんでしょ!」
「あたしたちは化粧品会社の宣伝...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと髪の色が明るいだけで、かなり垢抜けてみえるんですよね。
どんな服でも似合いやすくなる。
軽くなる。
お洒落になれる。

男性から見てどうかはわかりませんが、女性はだいたいこんな認識かもしれません。

美容師さんにも上記のこと言われますし。

私は仕事の都合もあって黒髪ですが。
夏なんて、かなり重く見えてると思いますよ。

Q茶色に合う色

この前、茶色のカーディガンを買ったんですが、何色に合わせたらいいのか全くわかりません。
素敵だ!と思って買ったのはいいのですが、自分の服で合わせられるものがあるのか、今になって疑問です・・・

みなさん、茶色の服(スカートでも上着など)、どんな色や柄に合わせて着てますか?あんまりファッションには詳しくないので、みなさんのお知恵を拝借したいとおもいます。よろしくお願いします

Aベストアンサー

私は気がつくと茶にはベージュを合わせていますが、淡いサーモンピンクなども合うと思います。むかし、茶とピンクのリボンで編んだしおりをもっていたので。基本的に、茶は上品なイメージがあります。鏡の前でいろんな色を当ててみてください。

Q茶色のジャケットに合うストールの色は?

茶色のジャケットがあります。少し明るめの茶色、少し濃い目の茶色のふたつです。中は白系のシャツ、タートルを着ようと思っていますが、そのような組み合わせに合うストールは次の何色でしょうか?
・ワイン色
・こげ茶(ジャケットより濃い色です)
・黒
・グレー
・紺
また、他の服に応用が利くという色は上の中では何色でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは☆

色の感じや素材にもよりますが・・・
ワイン色いいとおもいます!!
黒だと無難な感じですし。
グレーや紺も無難で、抑えた色合わせになっちゃいますね。
こげ茶だとジャケットとかぶって地味に。
私はこんな風に思います。
冬ですし、別に抑えた色合わせも全然いいのですが、ワイン色って、ポイントになるので、素敵だと思います。

質問者さんのおっしゃっている色はどれも応用の聞く色です。
ワイン色は、茶系にも黒系にも合います(*^_^*)
個人的には、黒と茶色の組み合わせが好きじゃないんです。黒系のものと茶系のものはあわせないので、私がストールを使う場合、黒や茶色は不便な色になってしまいます(苦笑)
でも、黒と茶色が合わないわけではないので、本当に好みなんですけどね。

ということなので、ワイン色をオススメします♪
参考になれば嬉しいです。

Q小豆色小紋、金茶色帯に合う小物

こんにちは。

小豆色(?)の鮫小紋を持っています。
これに金茶色の袋帯を合わせようと思っています。

http://milkwhite0415-hp.web.infoseek.co.jp/kimono-soudan2.htm

帯揚げ・帯締めにどんな色を選んでよいのやら、悩んでいます。

アドバイスをお願いします。

帯揚げ・・・○○色
帯締め・・・○○色

・・・というような書き方で構いません。

アイディアをお願いします。

Aベストアンサー

着物が写真通りの色だとすれば(ピンクに見えます)

帯締はライムグリーンとかペパーミントグリーンのような、蛍光色みたいな明るくてはっきりした色
帯揚は帯締をじゃましない、帯と同じようなトーンのベージュやクリーム系

または、

帯締は落ち着いた臙脂色か紫がかった赤茶色
帯揚はグリーンかイエロー系の薄くて爽やかな色

どうでしょうか。

Qチャコールグレーと茶色、の色の相性について

1泊2日で旅行の予定があります。
旅行先がかなり寒いとの情報でしたので(関西地方)
コートに保温があるものがチャコールグレーのハーフコートしかありません。
コート以外の服がすべて茶・茶褐色・丁子色なのですが
(パンツやブーツ、ジャケット・インナー・バッグ)
茶色とチャコールグレーの色ではおかしいでしょうか?
(チャコールグレーは茶色に合わないと思いましたが
私が持っているコートに選択肢が少ないので
保温を重視しますとそのコートになってしまいます)
茶系の色とチャコールグレーの相性について
アドバイスを頂けます方
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

茶色とチャコールグレーの相性ですが、あわないという訳ではありませんが、地味になりすぎるし、重くなるので、あまりしない取り合わせだと思います。
チャコールグレーでなく、シルバーグレーぐらいであれば、それなりにおさまったとおもうのですが・・・。
さて、それはさておき。

チャコールグレーのコートに チョコレート色のパンツとブーツということですね。
とすれば、インナーに明るい綺麗な色を持ってきたほうがバランスがとれていいでしょう。
また、マフラー、手袋、帽子も共に色を合わせ、インナーに同調させるのです。
そうすれば、重くならず、インパクトのある着方ができると思うのですが、そこで何色を選ぶかが問題ですね。

私が自分で着るとすれば、白を選ぶと思います。
今の時期、セーターなどウールの素材が多いと思いますが、あえて、違った素材を選択し、光の入り加減を工夫して、異素材とのマッチングを図る方がよりおしゃれだとおもいます。
素材を薄くした場合は、ババシャツなどを上手く利用し、防寒にも努めてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報